見出し画像

🇫🇮北欧旅の思い出〜ヘルシンキ セカンドハンドショップと映画館〜

ヘルシンキ観光二日目の続きです。
(今回は観光地情報薄め、日記って感じです🖐️)

アアルト邸に行った後は、
セカンドハンドショップをちらっと覗きました。

北欧はセカンドハンドがめちゃ盛んで、
個人のヴィンテージショップ以外にも
日本で言うオフハウスのようなショップが何種類かあります。

ホテル近くにあったKierrätyskeskusというお店
いろんなものがある!とくに食器が充実してました
ここではPLANBというラインがあり、
古着の生地を使って新たに仕立て直した洋服やポーチなどがかわいかった!!!
お値段は割としましたが、かわいい


古着屋としては、
UFFというショップが街に何店舗もありました。

ぎっしり…とした物量で
いろんな系統の古着がありました


次の日また別のセカンドハンドショップ群を巡ったのと、また別のUFFの店舗に訪れるとセールが行われており、夫が爆買いしていましたので詳しくは後日の日記にて……

その後は、フィンランド随一のチョコレートメーカーFazer(ファッツェル)がやっているカフェで休憩しました。

パッケージにあるロゴと全然印象違う

市販のチョコレートのパッケージ(ショップ以外でもスーパーでも買える)はこんな感じ


カフェにはチョコレートメインのケーキがたくさんありました🎶

アイスやパンもたくさんあった🍨🥐

夫はナッツ系の人気チョコの「ゲイシャ」と同じ名前のケーキ、わたしはピスタチオ&ラズベリー系のケーキを食べました。
カフェラテはデカフェで。

市販のミルクチョコ🍬も一個ずつサービスされ

その後は、近くのスーパーにて買い出した
チルド系食材(ミートボールとサーモンスープ)と、
持ってきた日本食(レトルトの中華丼の素とさとうのごはん)、サラダを無理やり組み合わせて、
ホテルのキッチンで晩御飯です。

北欧定番のミートボールとサーモンスープ
ボリュームたっぷりすぎた



晩御飯食べたとしてもまだまだ明るくて、
活動を終えるのが勿体無い…しかしヘルシンキ、レストラン以外のスポットはしまっちゃう……
そんな夜でもやっているのは映画館だー!ということで…

さっきのFAZERカフェのとなりにある映画館MAXIMにて、
当時日本未公開のウェス・アンダーソン監督アステロイド・シティを観ることに。
(Barbieも街中で広告されてたので観たかったのですが、時間が合わなかったこともあり)

チケかわいい 映画の料金は結構高かった〜!


フィンランドの映画館、
ポップコーンが自販機で売られてるとか量り売りのキャンディがあるとか聞いていたのですが、
このMAXIMという映画館は、ラインナップが渋い大人向けの映画館だったからか
こじんまりしたドリンクカウンターのみでした。

お菓子も市販のものがちょっと。大人…!


中に入ると、、、めっちゃ雰囲気良い〜〜!
劇場って感じ…

二階席もあるのかな

一人一人の椅子が、頭まで覆われるタイプの
座り心地の良い大きめソファなのです………
サイドテーブルもあります
豪華…

映画は英語音声で、
スウェーデン語とフィンランド語の2カ国字幕(フィンランド市内では基本この2カ国語併記されます)でした。

私は今回、お昼にアアルト邸のガイドが思ったより聞き取れたことに気を大きくして、
英語音声の映画に臨んだものの……

まじでまっっったくセリフが聞き取れず………!!
一日活動した疲れからか頭痛もあり、
ソファのあまりに座り心地の良さも相まって、爆睡してしまったのでした、、、
かなり申し訳ないので、アステロイド・シティはまた日本上映されたら日本語字幕で見直します🙇

外に出たらようやく暗くなって雨降ってた
頭痛は低気圧によるものだったのかも、、、

23時でもうっすら明るい空よ

活動しまくって長かった2日目は終わりです〜!
ヘルシンキ観光三日目も盛りだくさん、続きます〜

この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

おいしいものを買いたい…