見出し画像

未経験でも活かされる場所がある

生まれて初めて
本の表紙のイラストを描きました。
どんな表紙かというと…
ぜひAmazonでお確かめください。

28回も不合格でしたが、なにか?
28回の不合格でわかった
5つの勘違いと合格の秘訣
剣道 練士七段
剣道中毒 野川 正人 著
Kindle版

なぜ突然剣道の話?
あづみは経験者なの?

と、疑問に思われる方がいるかもしれません。

表紙ってどうやって描くの?
舞台裏を見てみたい!

と、好奇心旺盛な方もいるかもしれません。

いったん落ち着いていただいて…、
順にお伝えします。

私、剣道未経験です

私の子供たちが剣道を習っていて、
私は未経験です。
私の本業がITということもあって、
所属団体のHPとTwitterの管理をしています。

伝統と格式のある剣道ですが、
意外にもTwitterには剣士さんがたくさんいます。
そこで全国のTwitter剣士さんたちと
つながりができました。
伝統とテクノロジーの融合、素晴らしい。

剣道中毒・野川先生って?

本の著者は、剣道中毒(中の人)・野川先生です。
剣道中毒というサイトを7年、
メルマガを2年発行されています。

野川先生は2021年の夏、七段に合格されました。
剣道の昇段というのは、非常に厳しく、
生半可では到底合格しないと聞いています。

そこを見事に突破されたわけですが、
実はその裏には
28回もの不合格 があります。

28回…。
この数字だけも、
不屈の精神で挑まれたことが
わかりますね。

自分から動く

剣道は先に動いた方が有利と聞きます。

とはいえ、私は未経験者。
そんなことは知らず、野川先生に
「グラレコを描かせてください!」と
DMを送りました。ただの勢いです。

※グラレコとは
グラフィックレコーディングの略。
リアルタイムに描いたものをグラレコ、
後から描いたものをスケッチノートと言います。


そんな見ず知らずの私にも関わらず、
野川先生は丁寧な対応でした。

野川先生のスケッチノート


そしてお声がけが…

完成後。
野川先生から、
「実は本を書いていて…
表紙の絵を描いてもらえないだろうか?」
とお声がけいただきました。

私?私でいいのですか??
一瞬ひるみましたが、
既にやり取りもしていて、
人柄と絵柄も理解いただいている…
ということで、引き受けました。

劇画、ではない

原稿を読ませていただきました。
正直私にはわからないことばかりでした。

それでも、
野川先生の血肉の経験、生身の精神を
世に送り出したい、
そのお手伝いができるなら嬉しい!
と感じました。

表紙のイメージはすぐに浮かびました。
審査に合格!→劇画!!

野川先生に伝えると
「劇画…ではなく、軽いタッチで」

…え?

後になって、その意味が分かりました。

素人でもわかる剣風

野川先生の七段合格動画
公開されているそうで、検索しました。
すると、その動画を解説している動画
ありました。
剣道って、
動画で解説してくれる方がいるのです、感謝。

要約するとこうでした。
「派手さはない。
しかし、やるべきことをしっかりされている。」

それを踏まえて、野川先生の動画を見ました。
大きな動きや発声はあまりなくて、
どちらかと言えば静かでした。
確かに、劇画、ではない。

でもなぜか、
お相手が翻弄されているように見えました。
そして、野川先生の一瞬の構え…
これだ!と思い、一気に描き上げました。

致命的な2つのミス

剣道未経験らしいミスをしました。
野川先生にイラストを送ったところ、
しばらくしてお返事が。
「手が逆です」

手…子供たちが最初に習ったことです。
さすがに私も致命的だとわかりました。
野川先生、失礼しました!

もう一つのミスは納品です。
ファイルの形式、サイズなど、
深夜にもかかわらず
野川先生にお相手いただいて
やっと送付しました。

プロだったら絶対に許されないと思います。
野川先生、大変失礼しました!!

未経験でも活かされる場所がある

野川先生の深~い胸をお借りして
何とか表紙が完成しました。

剣道未経験、とんだ 失礼者 でしたが、
安心安全な場所で
チャレンジさせていただきました。

剣道には
経験者にしかわからないものがあります。
野川先生はそれを本の形にして
伝えています。

私も
もやもやをすっきり伝えたい と願って
グラレコを描いています。
ここに通じる思いがありました。

未経験でもこんな風に
活かしていただきました。
野川先生、 見事な一本! です。

おわりに

剣道にご縁がない方でも、
28回の不合格の末に合格した方の
生身の声をきいてみてください。

継続すること、自分に負けないこと、
勇気をいただける一冊です!

さて次回は、この本に関わった
もう一人の方をご紹介します。
今回も私からDMを送って
お話をうかがうことができました。

全国のTwitter剣士さん、
ある日突然私からDMが届いたら…、
その時はどうぞ笑って許してやってくださいね。


28回も不合格でしたが、なにか?
28回の不合格でわかった5つの勘違いと合格の秘訣
剣道 練士七段
剣道中毒 野川 正人 著
Kindle版
2021年12月26日までキャンペーン価格です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?