見出し画像

自力でnoteアクセス分析~その③noteでSEO対策ってできるの?&今後~

続きを書かなきゃとか言ったくせに、イルミネーションの記事に寄り道しましたが笑…閑話休題、アクセス分析最後の記事です。

ここまでのお話↓ 

「いろいろ検証」の最後、
③検索されそうなキーワードを調べて2〜3語タイトルに入れる
についてのお話になります。

まず大前提、

・そもそもnoteはSEOにとっても強い
→なのですべてが自分の努力ってわけでもない

・計測ツールを自分で入れることはできない
→どんなキーワードで検索にかかるのか、
 検索順位が何位なのかは自力で調べるしかない(辛い)

という部分は前置きさせていただきます。

そして、「SEOとは?」はもうnote界隈の人には周知の事実なんですかね?

私自身専門分野ってわけではないので、専門家に見られたら非常に恥ずかしいところなんですが、
SEOとは「検索エンジン最適化」のことで…

まあGoogleなどで検索したときに上の方に来た方がみんなに見てもらえるから、その工夫をしましょうってモノだと理解しています。(あってます?笑)

↑「SEO」で検索して表示順位1位だったSEO対策ばっちりのページを参考に。

ここにあるようなタグを埋め込んだり、そもそものページの表示スピードを改善したり、、といった内側の施策は残念ながらnoteでやることはできません。

ドメインの強さ、ページ表示スピードの速さ、信頼性の高さなどは、note運営さんにおまかせするしかない&それが強いから上位表示されているわけです。(ありがたや)

一方で、ごく平凡な一般ユーザーができることは、「とにかくコンテンツ、特にタイトルの表現をがんばる」という何とも雑草魂的な、地道な作業しかありません。(思いつきませんでした。)

ということで、、、、ここまでの記事に関連しそうな2~3語のキーワードにてGoogle検索をかけ、何位で出てくるのか、出てこないのか目視で調べました。

どーーーーーーーーーーん

画像1

(地道すぎて腱鞘炎になるかと思いました笑。もうこれ以上の量はやりたくない…笑)

検索上位に出るものの、全然出てこないもの様々ですが、「割と広い(網羅性の高い)キーワードで検索しても上位に出るんだ!」という発見のあった記事と、その記事のシリーズについては赤字にしています。

例えば、

「週末 伊豆大島旅」…28位
(関連記事は最大の日次ビュー数)

「有給 一人でディズニー」…6位

「23区 自転車 一周」…2位

「ラノベ 青ブタ 江ノ島」…18位

「日帰り秩父鉄道」…45位

こんな感じです。

例のひとりディズニーももちろんランクインでした。

競合が少ないのか?割と新しい記事だからか?かもしれませんが、
「週末 伊豆大島旅」「日帰り秩父鉄道」みたいな普通の観光客が検索するようなキーワードで引っかかるのはびっくりです。

広告やFacebook掲載は数日間ぐんとビューが伸びる施策なんですが、じわじわ継続的に見てもらうにはGoogleで上位に入ることが一番に感じます。

せっかく書くなら、今後も世の中に需要のある記事を書けたらいいなあ。

・アクセス分析まとめ
そんなわけでまとめです。

Facebook掲載…これからも知り合いのみなさんが見てくれることを期待。
Instagram広告…爆発力は抜群。お金を惜しまないことがポイント。
SEO対策…できるとしてもタイトル改善。地道に検索して検証。

なんとなくイメージしていた結果でしたが、一回ちゃんと数字で出してみて可視化するのは、自分自身の納得感も得られるものですね。
今後も何を続けていけばいいのか、はっきり分かりやすくなりました。(もうこれ以上の量は…できない…)

・今後について
広告をやるのも、知り合いに見てもらうのも、SEO対策するのも限界があるので、新しい流入経路としてTwitterをはじめました!

フォローしてくれるととても嬉しいです。(@azumi_bocchi)

これで、noteとInstagramとFacebook(実名)とTwitterが連動するかたちになったので、誤爆だけは本当に本当に本当に本当に気を付けなければ…。 
平和に運営していけたらと。

・おしらせ
なんとこの前のイルミネーション記事、「note公式マガジン(イルミネーション記事まとめ)」にまとめられました!

画像2

どうやったらビューが伸びるか考えていたタイミングにまさしく…!ありがたいですな。
イルミ記事はタイミングが良かったんだろうなと思います。

今後もまとめられる機会があることを目指して…!
いや、たくさんの人に素直に楽しんで読んでもらえる記事を目指して、ゆるゆるながらがんばります。

今年のまとめっぽいですが、多分最後の記事ではないです笑。ではまた。

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。