見出し画像

運用素人の広告営業マンが自腹でインスタ広告やってみた〜その① 配信準備編〜

どうもazumiです。タイトル通り、自腹切っての検証企画をしてみました。
もう何度か書いている通り私は広告営業マンなのですが、インスタ広告をはじめ、SNS広告も取り扱っている会社に勤めております。
お仕事の話はこちら

自分が売ってるものだから、もちろんしっかり理解しておくべきなのですが、運用を専属に担当しているような人と比べたら、まだまだまだまだ私は知識不足です。
「なら自腹で広告運用実験しちゃえばいいのでは?」と思って過去何度かインスタ広告にチャレンジしてみたのですが、大した金額掛けていなかったこともあり、結果も出ず&検証もできず&分析する時間も作れずで…不甲斐ないです。

しかし最近、営業担当ながら広告運用をかじらせてもらえる機会をもらい、ほんのちょっとだけ、LINE広告を運用する体験をしました。
「LINEとインスタじゃ媒体も違うけど、前の自分よりはまだ上手に運用できるのでは…?」と思って今回の企画にいたります。

なので主目的は宣伝ではなく、運用体験&分析すること!成果なんて求めておりません!!笑

さて、今回使う画像はコチラ!

先日のディズニーで撮った、シンデレラ像(召使い時代)の銅像です。なお、iPhoneでゴリゴリに加工。
ディズニールポはこちら

これならインスタ映えするんじゃないの?と安直な考えでインスタに投稿笑。これを広告にします。
インスタはこちら

あとで調べてみたら、どうやら個人でスマホで簡単に始められる「投稿の宣伝」と「インスタ広告」はちょっと違うみたいですね。
設定・計測できる項目の数や配信調整の有無などは、通常のインスタ広告の方が勝ります。(同じ会社のFacebookと抱き合わせ配信できるのも、こちらのほうです。)

いつも私が販売しているのは「広告」のほう!残念ながら今回実験するのは「投稿の宣伝」のほう!
…アレ?これやったところで普段の仕事のためになるんだろうか…笑?そんな気持ちになりますが、まぁ無駄ってことはありません。自腹切ってるのだしそう思わせてください笑

そんなわけで設定スタート!ビジネスアカウントは誰でも作れるので、ちゃちゃっと作って(割愛)プロフィール画面の「広告」ボタンから進めます。

(フォローワーすっくな…)

設定中のスクショは忘れたので…再度再現します。

「投稿の選択」でどの投稿を使うのか選んで…

目標を選びます。今回は「ウェブサイトへのアクセス増加」を選びました。
デフォルトではプロフィールに付けているリンクが表示されていますが、今回はディズニーの投稿なので、先ほどのディズニー記事のリンクに変更しました。 

この「投稿の宣伝」では、課金形式を選ぶ項目がなくて、調べてもよく分からなかったのですが…
この目標に設定した時点で、CPC課金(広告につけたリンクがクリックされたら課金発生)の設定になってるのではないかなぁと考えています。

目標が設定できたら、「オーディエンス」を選びます。一般的には「配信対象者」「ターゲット」を設定するといったイメージです。

変な名前のカスタムオーディエンスばかりですが…今回はこんな感じで、「ディズニーヲターゲティング」を作成しました。(決してバカにはしてません笑)

「カスタムオーディエンスを作成」から、

地域→日本全域
興味・関心→ディズニー関連+旅行写真をずらっと選択
年齢性別→デフォルトのまま(男女・13〜65歳)
で設定し、

カスタムオーディエンス「ディズニーヲターゲティング」完成!
推定(最大)リーチ数は1,500万人!ボリューム的には非常に良いらしいです。

最後に予算を選択します。ここでひよってしまうと効果が出ない!

スクロールバーを動かしてみると、2日で3,000円(日予算1,500円)で「推奨される最小値」と表示されました。
これまではそんな表示が出ることさえも知らず、数百円レベルしかやってみてなかったな…笑。
ある程度配信ボリュームがないと効果も見れない、分からない、ということは会社での運用お試し期間で学んだことの一つでもあります。

この予算感だと、推定リーチは4,600〜12,000人。結果を確認するときの指標になりそうですね。
なお、予算と期間のボリュームが増えればこの数値は上がります。

というわけでこちらで設定完了!広告はまず審査にあげられます。
数時間経てば無事審査に通り、広告配信が自動で開始されます。

さて、今回はここまで。
「投稿の宣伝」は本当に素人でもサクサク設定できてしまうので、何か宣伝したいことがある人、投稿では普段付けられないURLリンクをつけたい人にはおすすめです〜!

では、次は分析編で。

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。