見出し画像

個人的ゲームハード遍歴を語る③ 大学生〜ブラック企業就職編

人の数ほど、ゲームハードとの出会いと思い出がある。
個人的ゲームハード遍歴を語る第三弾は個人的なゲーム暗黒期である大学生後半からブラック企業就職編を語る。

○ゲームボーイアドバンスSP

2008年3月頃入手。
 大学4年生になる頃、DSLiteやPSPを持っていたのに何故か遡って、ゲームボーイアドバンスSPを買った(たぶん中古)

 春休みで実家に帰った時に、地元の友達たちと「久々に初代ポケモンやろうや」となり、わざわざそのために買ったのだ。通常のゲームボーイアドバンスを持っているのにも関わらず、フロントライト付きでゲームボーイソフトを遊べるからという理由だけで購入。

 勢いで本体と通信ケーブルまで買って初代ポケモンを久々に遊ぶも他の奴らが一瞬で飽きてしまい、春休み終わりにPSP最強タイトル「モンスターハンターポータブル2ndG」が発売した事で、ゲームアドバンスSPの活躍は一瞬で終了してしまった。

任天堂公式サイトより

現在、所在不明
実家にあるはずなんだが、いつ探しても見当たらない。

○PlayStation3(CECHH00 MG ※メタルギア4同梱版)

2008年6月に入手。

 前回も少し触れたが、大学時代はゲームショップでアルバイトをしていた。
2006年に発売したPS3は、次世代機発売のお祭り騒ぎを販売側から体験したハードの一つだ。(有名な「物売るってレベルじゃねー」をリアル体験した)

発売直後の凄まじい在庫不足と(中古買取額の方が新品価格より高い、逆転現象が起きていた)発売3ヶ月を過ぎたころの異様な程の在庫余り(狭いバックヤードの天井までPS3の在庫が積み上がっていたのを覚えている)
が印象に残っている。

 PS3の少し後に発売した任天堂のWiiがライトユーザーを取り込み爆発的大流行したこともあり、初期のPS3はかなり苦戦していた。個人的にもやりたいと思えるソフトがなかなか出ず、一人暮らしの部屋のテレビはまだ当時ブラウン管テレビだったので、HD機であるPS3を買うのはまだまだ先だなーと思っていた。値段もめちゃくちゃ高かったし

しかし、2008年に「メタルギアソリッド4ガンズオブパトリオット」の発売が発表されるといよいよPS3が欲しく、いや必要不可欠になった。

そして、ソフトと本体が同梱された特別なPS3、MGS4オリジナルカラーモデル【鋼-HAGANE-】を発売日に購入した。価格は51,800円
生活費=バイト代だった大学生には超高額な品だが、頑張ってバイトして節約して貯めた。それだけの価値があるモノだったと今でも思っている。

今でもボロボロだが現役。購入時、最も興奮したゲームハード

MGS4で感動に打ちひしがれた後は
「侍道3」
「アサシンクリード」
「ザ エルダースクロールズⅣ:オブリビオン」
「グランドセフトオート4」

をやった。しかし、オブリビオンとグランドセフトオート4は途中までしかプレイしていない。大学4年で、就活と卒論と卒業ギリギリの単位に悪戦苦闘していた頃で時間が無かったのと、当時使っていた22インチぐらいのブラウン管テレビでPS3はやはり無理があって特に洋ゲーは字幕読むのが辛かった。

そんな感じで、せっかく買ったPS3も中々活かす事が出来ない状態が続いていた。
せめて音響だけは良くしたくて、SONYの 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム「 MDR-DS1000」という安い擬似サラウンドヘッドホンシステムを使っていた。)

ちなみにこの鋼モデルのPS3は今でも現役で現存させている。とにかくメタルギアの為に買ったといっても過言ではなく、買うのに苦労したこともあり非常に思い出深いハードだ。

○PlayStationPortable(3000型)

2008年10月ごろ入手。

 初期型の1000型から3000型に買い替えた。初期型と比べると地味にメモリ容量が増えていてロードが多少速くなった。
(1000型だと2000型、3000 型と一緒にマルチプレイをする際にメモリ容量の差からラグが起こり足を引っ張る事があった気がする。)
当時、一番使い込んでいたハードなので結構すぐボロボロになり、その後2010年にも3000型から3000型へ買い替えたような気がするが記憶が曖昧。

PSPは今でも現役稼働中で、バッテリーもどうにか膨らまず保持してある。
後継機のPSVITAを購入スルーしたこともあり、PSPは個人的にも本当に息の長いハードだ。ここ数年でも、スパロボFやバイオ2などをゲームアーカイブスでプレイしたり、アサシンクリードブラッドラインなどのPSP専用タイトルをプレイした。

20代を支えてくれた神ハード


○ニンテンドーDSi

おそらく2009年ごろ入手。

 この年、大学を卒業して晴れて社会人になった。同時に地獄のブラック労働生活がスタートして2009年から2015年の間はゲームという趣味から一度離れてしまう。(その後、転職してゲーマー復帰する)

 たまには何か遊んでいたと思うのだが、忙しくて苦しくて記憶があやふやすぎて分からない。DSiも本体購入したのは確かに覚えているが、何故購入したのか何を遊んだのか驚くほど覚えていない。
「ドラゴンクエスト9」をやってた気がする(クリアはしていない)
今は手元にないので、DSi本体は早々に売却したものと思われる。

任天堂公式サイトより


○ニンテンドー3DSLL

2012年頃入手。

 2011年に転勤で関東に引っ越し、会社の寮で生活をしていた。そして、なんと寮にはテレビがなかった。その為、据え置きハードは全て実家に置いてきており手元にあるのはPSPのみという状況。(そもそもほとんどゲームをしていなかった)

「モンスターハンター3G」がニンテンドー3DSで発売するということで、会社の同僚たちと話題になり、昔を思い出して皆でやってみようと3DS本体ごと購入。
しかし、結局集まって一緒に狩りに行ったのは一度だけ、「モンハン3G」も上位に行ったぐらいで止めてしまった。
当時、他に遊んだゲームは「スーパーロボット大戦UX」(未クリア)ぐらい

しかし後年になって転職後、ゲーマー回帰した時に「モンスターハンター4/4G」を数百時間遊ぶことになる。個人的にモンハン専用ハードとなった。

ウィキペディアより



○PlayStation3(CECH-3000)

2013年に入手。

2度目のPS3購入。会社の寮を出て、改めて一人暮らしを始めた頃にようやく液晶テレビを購入した。これでPS3の本当の性能がだせるということで、実家に鋼モデルのPS3があるのにも関わらず、新型のPS3を購入。
「メタルギア ライジング リベンジェンス」を遊ぶ為だったと思う。ライジングも面白かったのだが、その後に遊んだ「ラストオブアス」が衝撃的に面白過ぎた。久々に時間を忘れて惜しんで、一心不乱に熱中したのがラスアスだった。

その後、
「バトルフィールド3」
「メタルギアソリッドピースウォーカーHD」
「メタルギアソリッド5」

などを遊んだ。PS3はハードとしては大好きだし思い入れも強いのだが、個人的にゲーム離れをおこしていた時期が長く結局遊んだソフト数は少ない。(名作はPS4でだいたいリマスターされてるし)

ウィキペディアより

この新型PS3は今も現役だが、ディスク読み込みが出来なくなっており、DL専用機のデジタルエディション化している。


次回、最終章、ゲーマー復帰後の現代編を乞うご期待。




この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

心に残ったゲーム

ありがとうございます。 このサポートを糧に全力でゲームし、気合と根性でトロフィー100%目指します!!