見出し画像

ファッション月報~2023年12月&年間振り返り編~

人生ワッショイ❣アヅマです。
あきやあさみさんが提唱する自問自答ファッションに心を撃ち抜かれ、日々ファッションについてチマチマと考えております💪

今回は、2023年11月を振り返ってゆきます✍
過去分も1~3月分4~5月分6月分7~8月分9月分10月分11月分としてそれぞれまとめて出しておりますので、一部有料記事で恐縮ですが、ご興味あれば過去記事と併せて是非ご覧ください✊✨

今月は下記のラインナップとなっております☟


🍒🍒🍒🍒🍒🍒

12月 ~ 極寒 ~

ファッション:39,970円 / 美容:28,598円

🍒🍒🍒🍒🍒🍒

■12月ファッション費用(39,970円)内訳

・自問自答ファッション教室受講代
・ベルメゾンインナー(ホットコット)
・下着
・まるでこたつソックス
・シューケア用品など雑費

防寒対策として、ベルメゾンでホットコットを、Amazonでまるでこたつソックスをそれぞれ購入しました✌
前々から「化繊インナーじゃなくホットコットを買うといいぞ」「こたつソックスはいいぞ」という防寒賢者の声が聞こえていたのですが、なんとなく手持ちの化繊インナー+ルームソックスを使い続けていたんですよね…
が、今年の冬の冷え込みの厳しさたるや……!
賢者の声に素直に従い、駆け込み購入しました。

結果、めちゃくちゃあったか~~~い
夫もホットコットを購入したのですが、「もう防寒インナーは全部ホットコットに買い替える」と言っていました。すごい。

今月の気づきと申し送りは下記の通り☟

⛄12月の気づき
・日本の冬は!寒すぎ~る!!!
・手持ちのアウターの丈が長すぎる気がする…

⛄11月の自分からの宿題進捗
・本気の防寒・静電気対策を考えてください
・いい感じの厚め靴下を探してください
⇒防寒対策は頑張った🙆静電気はどんなにエレガードを吹き付けてもダメなものはダメ…
静電気賢者がこちらをご覧になっているようでしたら、お知恵を貸してください!!!

・自己評価となる靴と平日用のクロスボディバッグを探してください
⇒探しているけど試着する暇がなく進展なし😥
来月以降試着に行きたい✌

・頑丈な白のカットソーを探してください
⇒アッ……忘れてました💋💕

⛄1月の自分へ
・手持ちのアウター(ノーブランド品)、お直し屋さんに持っていって丈直しの相談をしてください
・静電気対策は引き続き知恵を絞ってください
・靴とクロスボディバッグの試着に行ってください
・頑丈な白のカットソーを探してください


■12月美容費(28,598円)内訳

・ネイル
・カラコン3種
・Forganic モイスチャーローション
・ローラメルシエ ボディクリーム アンバーバニラ
・ケープFOR ACTIVE 前髪ホールドマスカラ

バタバタしていて美容院とまつエクに行けなかったので今月は出費少なめ✌
ローラメルシエのボディークリームについては以前に「人類モテ」として大バズしていたのを「へ~、いつか欲しいな❣」と思いながら見ていたのですが…☟

「いつか」は永遠に来ず6年が経過し、今月末で販売終了とのこと…!
待って!!!私まだ「人類モテ」、してない!!!
ということで、駆け込みで購入してまいりました🏃
(こうやってなかなか買わない奴が多いから販売終了になっちゃうんだよ、という話ではあるのですが…そこはごめん)

実際につけてみたらなんかね…
「おねいさん」の匂いがしました💋👠

すごく好きな匂いではあるんですが、脚全体に塗ったら次の日お風呂に入るまでずっと「おねいさん」がチラついてしまい…
多分これ「ボディクリーム」だと思ってモリモリつけてると香害を起こすのでは?と思ったので、「香水」だと思って使うようにしております👐


そして今月買ってよかったのがこちら!
黒ケープの前髪キープ用マスカラです👏👏👏

少し前からシースルー前髪民になったのですが、マスクをしている日はやっぱり崩れてしまうんですよね…
あんまりガチガチにして「固めてま~す!」感が出るのも嫌だしどうしたら…と思ったのですが、X(Twitter)ではなさんツトムさんがこちらをオススメされているのを拝見し、即ドラッグストアに走りました🏃🏃🏻🏃🏼

もうね、マスク?強風?
全部バッチコイです!!!😉🫶


■12月note振り返り(本記事のみ、1本)

今月はついに!自問自答ファッション教室に参加しました!!!
アツアツのうちにレポをね、出したかったね!!!(過去形)

ちまちまと執筆中ではあるので、なるべく早めに出したいな~とは思っております📝書くぞ~!✊✨


■12月ネイル振り返り

手が荒れてて恐縮ですが12月はこんな感じ💅❤
先月がスカルプで可愛いけど生活上超~~~不便だったので、今月は生活を優先して短めにしました👐
私は手が大きくて指も太めなので、長さ短めで可愛くするのって難しくて…🤔💭
でも短めだからこそ可愛いデザインもあると思うので、来月以降も試行錯誤していこうと思います✊オー!


⬛︎その他特記①:ゆとり会に行ったよ🦄❤

ゆとりさん主催の「ゆとり会」に行ってきました🙌
ゆとり会を開催する経緯はこちら☟

ゆとり会の後日談はこちら☟
そうだったの…?!と読んでてめちゃくちゃ笑いました🤣

ゆとりさんが過去に行った一人旅の経験について、ご自身で撮影されたという素敵なお写真を見せて頂きつつ、それぞれの旅についてお話を聞きました👐


「旅行」って非日常の体験だし、後から思い返した時にも記憶に「✨素敵な思い出補正✨」みたいなのが入ってしまいがちというか、時間もお金もかけてるからこそ「あの旅行は掛け値無しに良い体験だったに違いない…!」と思いたくなっちゃうところがあるな~と思っていて。(私だけかもしれないけど…)

だけど、ゆとりさんのお話は「ぜ〜んぶ今の私を創る良い経験でした♡」というありがちな語りなんかじゃ全然じゃなくて、過去のそれぞれの旅行からしっかり生々しい後悔だったり、「ネガティブ」と呼ぶ程でもないような微妙な気持ちを引っ張り出せていて、めっちゃ良いな…!と思いました。
(私だったらこういう時、ちょい盛りオモロエピソードを並べたり、「ありがちな語り」の逆張りをしようとしたりしちゃうな~って)

ネガポジ両方の自分の気持ちを丁寧に拾って並べて、点検して、過大評価もせず、過小評価もせず、「こんな感じ〜☺️🫶」って私たちに共有してくれる、フラットな感じ。
凄くゆとりさんの良きところ溢れるお話だったな…と、ホコホコした気持ちで会場を後にしました🦄❤️

あと単純にさ、そもそもこの規模の「会」を主催できるの、すごいよ!!!(急なタメ口)
ゆとりさんの目を通して世界を見た時、これからどんな「新しいワクワク・ドキドキ」が待ってるんだろう?と思うと、なんだか私までワクワクですな❣☺


■その他特記②:冬のJJGオフ会(湖森さん会)に行ったよ🐿🌳

湖森さん主催の冬のJJGオフ会にも参加させて頂きました🙋‍♀️
会場のドアを開けると湖森さん自ら受付をしてくださったのですが、もうね、一瞬で

あ、絶対に絶対にこの方が
""湖森さん""だ…!!!👀✨

って、分かりました。
noteとかX(Twitter)の文章の雰囲気のまま、そして湖森さんのコンセプトである「お散歩エッセイスト」さん、そのものだったので…🐿🌳🧺
すごい!!!

あと単純にさ、この規模の「会」を主催できるの、やっぱりすごいよ!!!(2回目)


参加メンバーの方ははじめまして🙌の方も沢山いて最初はかなり緊張したのですが、ピザをつまみながら皆の自問自答道のお話を聞くのがあまりにも楽しすぎて……🥳🍕

JJGと会う度毎回同じことを言っていますが、私は人が「自分の好きなもの」の話をしているのを聞くのがだ~いすき❣
本当に良い時間を過ごさせてもらいました☕✨


⬛︎その他特記③:イヴサンローラン展に行ってきたよ💄

会期終了直前に駆け込みで行ってまいりました🏃
それぞれのお洋服の洗練され加減といったら…
もう……

そしてお洋服が研ぎ澄まされたシンプルデザインだからこそ、そこに合わせているアクセサリーが引き立つこと!!!

お洋服は洗練!シンプル!引き算!美!って感じだったのに対し、アクセサリーは大ぶり、珍妙、愉快、個性的といった印象で、その対比だけでもめちゃくちゃ楽しめる展示でした👀✨
しかも洋服とアクセサリー単体で見ると印象は真逆なのに、合わせてみると「調和」なんですよね~~~
ハァ~~~~~…サンローラン、本当に「おもしれー女」って感じでした。


個人的にあの展示の中でキャッツ❤アイ活動をするなら、バブーシュカを一番に盗みにいくと思います🐈❤かァ~わいいねェ~……💘

引用元:https://www.vogue.co.jp/article/ysl-exhibition-tokyo

あと、今後は会期ギリギリに行くのダメ!絶対!!!
混みがエグかったので、もっと余裕を持ったスケジュールで展示を見に行こうと思いました…🌀


■年間振り返り/2024年やりたいこと

今年はどんな年だったかな~とボンヤリX(Twitter)を振り返っていたのですが、

「演歌バッグを手に入れる」、「JJGと会う」、どちらも達成できて良い年だったなと思います✌
特にJJGは沢山の方とお話させて頂いて、本当にほんと~に楽しかった❣
(12月後半は私が感染症にやられ、いくつか予定をキャンセルせざるを得なくなってしまったのは悔しかったですが…😭)


そして、日報形式で毎月振り返りを行うのも楽しかったです✌
普段のnoteだとどうしても「結論」とか「書く意味」とか考えちゃって下書きを熟成させてしまうことが多い筆遅の民なので(別に結論も意味もなくていいって頭では分かっているんだけどね)、「月報」という形式にずいぶんと助けられました。
「とにかくこの月の報告をする!書いて出せばいいんだ🙌」と思えるこのフォーマットは、アウトプットのハードルも下がって本当にありがたかったな~☺

とはいえ、個人的な改善の余地もまだまだあるので、2024年も定期的に振り返りや申し送りはやっておこうと思いつつ、形式は色々変えるかもしれません✌


あとは一応毎月ファッション費用と美容費用を報告していたので、年間実績も書いておこうと思います📝
ここに関しては「多いからすごい」とか、「少ないから偉い」とかじゃないと思うので、フラットな目で見てもらえたら幸い…🙇‍♀️

ファッション費用:717,555円(大物除くと501,955円)
美容費用:984,914円(大物除くと676,914円)
年間総合計:1,702,469円

2022年はファッション費用が215,817円(美容費用は不明)だったので、それと比べると「おう!勢い良いね!」感は否めないのですが、じゃあ後悔してるか?って聞かれると、マジで1mmも後悔はないんですよね…………☺

2024年は我が家のネコチャンの医療費に全ベットしていきたい気持ちがあり、ハイブランド、ドン!ワー!みたいな展開は予定していないのですが、家計にもメンタルにも無理のない範囲で引き続きファッションを楽しんでいきたいな~と思っております✌❤


最後に…2024年は、これら☟をやりたいな~❣と思っております☺

「白ギャルになりたい自分」「フェアリーデコラちゃんになりたい自分」「派手古着を着たい自分」等、14歳の自分の魂を綺麗に成仏させる
(たぶんまた撮影に行きます)
・コンセプト活動の一環として、ZINE的な…こう…同人誌的な…アレを出す
(全然やったことないです!諸先輩方!教えてください🙇‍♀️)
・お金の流れを把握して、「なんかわかんないけど毎月お金無い」状態を抜け出す
・ぬるっと避けていた「カッコイイ/クール/モード/直線」の試着にチャレンジする
(諸先輩方!連れてってください🙇‍♀️)
・熟成しているnoteの下書きを放出する

2023年はどちらかというと得意分野で大爆走していたのですが、2024年は新しいことにも手を出していきたい…!
今書きながら「やるって言っちゃった…ワワワ…」の気持ちがすごいのですが、やるぞ!やります✊

ちょっと早いですが、皆さまよいお年をお迎えくださいませ🍵
お読み頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏼‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?