見出し画像

ファッション月報~2023年9月編~

こんにちは、アヅマです。
あきやあさみさんが提唱する自問自答ファッションに心を撃ち抜かれ、今日も元気に自問自答の日々を送っています💪

今回は、今更ながら2023年9月を振り返ってゆきます✍
過去分も1~3月分4~5月分6月分7~8月分としてそれぞれまとめて出しておりますので、一部有料記事で恐縮ですが、ご興味あれば過去記事と併せて是非ご覧ください✊✨

本当にここ数年毎年思うんですけど、夏と冬って長すぎですよね。
夏は大好きなんですが、それでももう少し手加減してくれ~と思うレベル。長いよ。飽きちゃうよ。


🍒🍒🍒🍒🍒🍒

9月~まだまだ暑かった~

ファッション:144,959円 / 美容:76,066円

🍒🍒🍒🍒🍒🍒

■9月ファッション費用(144,959円)内訳

・Angelic Prettyブラウス
・ノーブランド リボンシューズ
・ノーブランド パニエ
・ノーブランド 靴下&レースタイツ
・ノーブランド ピンヒール、靴クリップ
・JESUS DIAMANTE バルドー柄OP
・JESUS DIAMANTE ツイードOP
・JESUS DIAMANTE カーディガン
・ノーブランド ヘアクリップ
・ダニエラ&ジェマ バレエパンプス
・Liquem チェリーリング クリアレッド
・mtmodelist コート

9月はコートを買ったのが大きいですが、他にもちょこちょこ購入品が多かった…!
というのも、10月頭にロリィタ・ファッションと名古屋嬢(姫ギャル)ファッションで個人撮影を行ったのですが、その際に組んだコーデは6組。
手持ちのお洋服だけで足りない分は9月にエイッ❣と勇気を出してまとめて購入しました。
購入品の画像はこちらの記事にまとめておりますので、有料マガジンで恐縮ですがもしご興味があればぜひ☟

そして、しれっとコートも靴もアクセサリーも買ってしまいましたね…🥺🩷
2023/10/26現在、この9月分のカード請求が引き落とされ、無事に泡を吹いています👌働こう!!!

■9月美容費(76,066円)内訳

・毎月おなじみネイル、まつエク、美容院、カラコン
・セザンヌ アイブロウライナー(これも毎月買ってる…)
・Dior スノーメイクアップベース ブルー
・shigeta パーフェクトグロウベース
・ジョマローン香水サンプル
・顔の脂肪溶解注射×2回
・ロージーローザ リアルルックミラー
・CANMAKEまつ毛美容液×4(廃盤にあたりまとめ買い🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️)
・POLA アペックス マスク
・ORBIS エッセンスインヘアミルク

透明感が出るぞい~✊と聞いていたこちらの下地、ついに手を出しました✋✨
噂に違わずすごい、さすがDIORさんでェ…という気持ち。なんか、「元からめちゃくちゃ色白な人」みたいな顔色になる。すごい(語彙力)。
ただ、私の場合はこれを全顔に塗ると首の肌色との差異がクッキリ出てしまい、デコルテまで塗ると服への色移りが気になり……

というわけで、shigetaのベースと混ぜて半々で使ってます✌こうすると私の肌色にも馴染んでいい感じ。
shigetaのベースは以前受けたメイクアップレッスンでおすすめされていたので買ったのですが、「しっかり保湿されてますぞ」感があってカサカサの秋冬には安心感があります。

そして、以前から行きた~いと思っていたPOLAさんの肌プランニング診断に行きました🔮

岸田奈美さんのnoteを読んでから是非一度は行ってみたかったので、ミーハー心で行ってみました🏃
銀座店にお邪魔したのですが、広くて芸術的な空間に客は自分1人だけという状況で、すご~く贅沢な時間を過ごさせてもらいました。ゆったり過ごせて良かったけど、正直なところ「診断だけ受けて何も買わずに帰るわけにはいかない空気」はね…うん…あった。笑

分析結果はめちゃくちゃ緻密で、いろんな角度から分析結果を教えてもらえるので楽しい~!
今まで化粧品カウンターで肌診断を受けると絶対に毎回「水分不足」「乾燥肌」と言われていたのですが、以前スキンケアレッスンを受けて以来、とにかく保湿、保湿!と保湿を心がけていたからか、今回は水分不足や乾燥については言及されませんでした。保湿って大事なんだね…

ただ、診断結果のざっくり概要として「今はこれでいいかもしれないけど、数年後や数十年後にめっちゃ肌トラブルが発生してしまう危険性あり」とのこと🔮
嫌すぎたので、「肌三層の酸素影響度」(ごめん、なんそれ?)の数値を改善させる効果のあるマスクとやらを購入させてもらいました。

今のところ表面的な変化は特に感じていないのですが、塗っていて何かが悪くなったわけでもないので、しばらく続けてみて12月あたりにもう一度肌プランニング診断を受けてみようと思っています✊

おまけでハーブティーとか色々頂いたよ

(アイクリーム買おうと思っていたのに忘れてたね…また次回…👋)

■9月note振り返り(5本)

9月はいっぱいnoteを書きました(当社比)!
「過去記事出すぞ、出すぞ…」をジワジワ実行している感じです。

☝実際に考えてたのは2022年12月だったのですが、出すのに1年近くかかってしまった記事…☺
JJF教室までに出せてよかった!

☝7月、8月分の四季報も書きました✍
もう7月のことなんて1mmも覚えていないので、記憶が鮮明なうちに振り返るのって大事ですね…!

みず乃さんイコさんとSalon萠さんのトータル診断を受けた時のnoteです❣
診断頂いた内容をうまく運用できているかと言われるとまだかなり怪しいのですが、自分の「好き」と「似合う」が近いところにあると聞いて、それだけで心のお守りのようになっております。受けてよかった!

さくさんもち子ちゃんとペア撮影をして頂いた時(後述)の記事です✍
今でもたまに写真を見返しては「オホホ…」とほくそ笑んでおります。

☝「ファッションが好きです」ということのハードルの高さについて。サブアカウントの日記として書きました✍
結構「自分も"真のファッションフリークおじさん”飼ってるよ!」というお仲間からの反応を頂けて嬉しかった~☺

■9月ネイル振り返り

(2023/11/27追記:画像のみ11月月報の有料部分へ移動致しました🙇‍♀️)

身9月のネイルです!ドン💅
正直あまり気に入っていない!担当のお姉さんごめん😭グレー、やってみたけど全然テンション上がりませんでした🌀

■その他特記①:もち子ちゃんさくさんと撮影

先ほどのnote振り返りでも触れましたが、さくさんが東京にいらした時に、もち子ちゃんと2人で撮影をしてもらいました✌

撮影を通じて私がちょっとだけルッキズムの呪縛から解放されたくだりは是非記事を読んで頂ければと思うのですが、もう本当に純粋に、めちゃくちゃ楽しかったです✌
さくさんから手土産でムレスナティーを頂いたのですが、すっかりハマってしまい、今では自分で買って飲んでいます☕おいしいよねェッ!

■その他特記②:ぽたまるさん、もとこさんと銀座試着旅

ぽたまるさんもとこさんと「カワイイ」を探す試着旅へ行ってまいりました👏👏👏

どこへ行き何をしたかは是非ぽたまるさんの記事を見て頂ければと思いまして…🏃‍♂️

「ぽたまるさんのいつも疾走してる感じが好きなんですけど、今日物理で走ってきて笑いました」って言ってくれたアヅマさん、好き。

上記記事内より引用

ぽたまるさん、以前から疾走‼️爆走‼️のイメージだったのですが、物理的に爆走しながら登場したので笑ってしまいました。今でも思い返して偶にニヤニヤしています。

カワイイ💖お洋服を着てる時のお二方ですが、本当に大袈裟でもなんでもなく、アッ花が咲いてる!風が吹いてる!と思いました。
特にピンクハウスは外見の要素がどうこうとかマジで関係なく、「魂で着る🔥」お洋服なんだな……と圧倒されましたね。
販売員さんも黒髪ベリーショートで刈り上げ、首から上はマニッシュ寄りかな?という感じだったのですが、そんなことは関係なくピンクハウスのお洋服がとても馴染んでいて、めちゃくちゃしっくりきていました。
言葉の端々に「ピンクハウスがだいすき❣」という想いが伝わってきて、なんか泣きそうになっちゃいましたね…ウフフ…

■その他特記③:すづけさんと原宿表参道試着旅

すづけさんと原宿~表参道の試着旅に行ってきました❣

すづけさんとは勝手に「ファッション魂の出生地が近い」気がしていたので、一緒に原宿エリアを見てキャッキャできて嬉しかった~!
聖地であるラフォーレ原宿ではリキュエムが出店していることに気づき(というかすづけさんに気づいて頂き)、大好きなさくらんぼモチーフのリングがあったので購入してしまいました🍒
すづけさんがVivienneWestwoodで履いたロッキンホースもとても、とて~~~もお似合いで、「これが"しっくり”か…!」と傍で見ていて唸るばかり。
原宿~表参道の路面店を色々と回った後、憧れだった小楽園さんで台湾茶を飲みながらお話させてもらいました🍵

今回、すづけさんが行きたかったショップを回り切れなかったのが心残りです😭これに懲りず、また是非遊んでください~!(私信)

9月は以上です✌
それではまた次の月報か季節報でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?