見出し画像

ファッション四季報~2023盛夏編~

こんにちは、アヅマです。
あきやあさみさんが提唱する自問自答ファッションに心を撃ち抜かれ、今日も元気に自問自答の日々を送っています💪

今回は、2023年7~8月分の四季報として下記項目を振り返ってゆきます✍
また一万字超えになってしまった…!!!お暇な時にでもご笑覧ください。

【無料ゾーン】
・ファッションに費やしたお金の内訳(7月分)
・ファッションに費やしたお金の内訳、購入品振り返り(8月分)
・美容に費やしたお金の内訳、購入品振り返り(7月分、8月分)
・書いたnoteの振り返り(7月分、8月分)
・もち子さん、あーこさんとの試着旅日記
・もち子さん、もとこさんとの試着旅日記

【有料ゾーン】
・ファッション購入品について振り返り詳細(7月分)
・その月のネイルの振り返り(6月分、7月分、8月分)
・【演歌バッグ購入譚・番外編】私の自己紹介バッグとサンローランの「セクシー」についての話 ※noteボツネタ

ちなみに初回は今年の1月分~3月分前々回は4月分~5月分前回は6月分を四季報としてまとめて出しております。
一部有料記事で恐縮なのですが、ご興味あれば過去記事も併せて是非ご覧ください✊✨

🍒🍒🍒🍒🍒🍒

7月~JJGとのお出掛け月間~

ファッション:26,196円 / 美容:65,202円

🍒🍒🍒🍒🍒🍒


■ファッション費用(26,196円)内訳

7月は下記のアイテムを購入しました🛒
詳細については有料部分で詳しく記載致します✊✨

①リボンピアス(owol.)
②晴雨兼用傘(WPC.)
③結婚式用ドレス(GIRL)
④サンダル2足(黒・ブラウン/いずれもGU)


■美容費(65,202円)内訳

①Visee レッドトリックアイコンシーラー
②LA CASTA ヘアエステ ソープ&マスクME
③アムリターラ アロマティッククレンジングクリーム ラベンダー
④ORBIS エッセンスインヘアミルク
⑤アリー ジェルUV
⑥セザンヌ アイブロウペンシル×3本
⑦フエギア香水 サンプル2本
⑧BYKARTE エッセンスオイル
ほか、毎月おなじみネイル/まつエク/美容院/カラコン代👀

ふっくらすずめクラブのメイク動画で男性メンバーの青ヒゲ隠しによく使われているんだけど、遠くから見ても「濃っ」て感じの青ヒゲ跡がこれ+ファンデを塗ることでスッキリ無くなるんですよね…!
私は割と皮膚が薄めで、鼻の下が青く見えがちだったので即購入。めっちゃ良いです……顔の色ムラがなくなってストレスフリー👐
クマ隠しにもかなり優秀なのではなかろうか👀

サロン専売品なのかな…?美容院でヘアオイルを付けてもらって、匂いがドタイプすぎて自分でも購入。ツヤ出しも簡単にできるし、顔周りから良い匂いが漂ってQOLブチ上がり✌

公式HPより引用

香りの構成☝こんな感じらしいんだけど、似てる香水知ってるよ~って人いたら切実に教えてほしいです🙏
今のところ、人生で嗅いだどの香水よりもこのオイルの匂いが好きなので…!


■note振り返り(1本)

そろそろファッションの棚卸をするぞ~と思い立ちやっと下書きを供養✊
12月の教室受講に向けて溜まってる下書きももっと放出していくぞ~!


■その他特記①

自問自答ガールズのもち子さんあーこさんと一緒に銀座へお出かけしてきました☺️🫶

まずはあきやさんやガールズのオススメで気になっていたロイヤルクリスタルカフェへ☕️

𝓡𝓸𝔂𝓪𝓵で𝓒𝓻𝔂𝓼𝓽𝓪𝓵を謳うだけあり、内装も𝓡𝓸𝔂𝓪𝓵で𝓒𝓻𝔂𝓼𝓽𝓪𝓵……💎✨
客層もスーツの男性やドレスアップしたマダムばかりで少し緊張しましたが、セイボリーのあまりの美味しさに緊張が吹っ飛びました😲❣
私の拙い語彙では「最高級のリッツパーティー」としかお伝えできないのが残念ですが、食べる度に口の中が次々とお洒落な味になって……ヨカッタヨォ……

その後はGINZA SIXとドーバーをウロウロしつつ、私のフエギアデビューにもお付き合い頂きました✨️🫙✨️

接客して頂いた販売員さんは「凛たり(形動)」を辞書で引いたら挿絵にこの人が出てくるんじゃないか?という感じの、丁寧で真摯な方でした。
「色気ェ~!💋って感じの香りを探してるんですけど…」と打ち明け、さすがに初対面の方にこんなことを言って引かれるかな?と心配だったのですが、顔色一つ変えずに「かしこまりました」と仰り、様々な香水をご提案くださいました🙏

後半、「"色気”にも様々な解釈がありますが…」と前置きをした後で、凛とした態度のまま「これは"スケベ”な香りでございます」と壜を差し出されたときは流石に私の聴力がバグったのかと思ったのですが、その後も「スケベです」「スケベ心です」「どのようなスケベ心かと言うと…」とスケベがレギュラー出演。
ただ、なぜ「セクシー」や「官能的」ではなく「スケベ」なのか……という話を聞くと「なるほど、それは"スケベ”ですね?」という納得のワードチョイスでした。こちらはまた別途香水探しのnoteでまとめたいな~と思っております📙✏

その後はジュエリーのイベントへ行ってキャッキャと試着をし、もち子さんとはここで解散👋
あーこさんと2人でちょい飲みしたのですが、ま~オシャレ空間…🌃✨

THREEってレストランもやってるんですね?!👀
知らなかった……サクッと飲むのにもガッツリご飯食べるのにもどちらにも使えて、メニューも罪悪感無く食べられるラインナップばかり✌❤
また日比谷エリアに行ったときはここでご飯食べたいな~と思いました🍚
あーこさん、突然のお誘いだったにもかかわらずありがとうございました🙇

■その他特記②

過去記事(有料部分)の中で「一生に一度はわんこそばを食べに行きたい!」と猛っていたところ、自問自答ガールズのもち子さんもとこさんが手を挙げてくださいました✋✨

という訳で行ってきたよ~!

席に着くとまずわんこそばのルールの説明があり、お手洗いに行って準備を整えてから3人一斉に「よーい、どん!」でスタートします。

これはね……思ったより「「「競技」」」です!
久しぶりに「体力測定のシャトルラン」とか「部活の大会当日」の気持ちを思い出しました。遊びじゃない、真剣勝負なんだ……🔥🔥🔥


オレンジが救世主でした🍊
味変材料も豊富

「はいど~んどん♡」「はいジャ~ンジャン♡」の掛け声も生で聞けたのですが、「これがあの…❣」と感動している暇もなく椀にぶち込まれ続ける蕎麦・ソバ・SOBA。
蕎麦を5杯食べたら近くにあるおはじきを1枚取ってカウントする、というスタイルなのですが、割と序盤から視界も脳内も「蕎麦」一択になってしまい、数すら数えられない……!!!

今、何杯目でい…?!?!

店員さんがご厚意で「今4だと思いますよ」「ハイ今おはじき取って」と教えてくださり、なんとか事なきを得ました(※私があまりにも朦朧としていたから教えてくれたんだと思うんですが、基本自分で数えるルールです!)。

これ(70杯)で普通のお蕎麦4.5杯分だそうです

私アヅマは70杯でフィニッシュ!
ヒトってベルトコンベアみたいに蕎麦を目の前に流され続けるとなにも考えられなくなるんですね。
あと、普通にお蕎麦が美味しかった…天ぷらや薬味も味変でお世話になりました🙏


お蕎麦屋さんを出てからは横浜に移動し、カフェの椅子に座って「すごかったね……」と3人でしばし呆然。なんというか、短時間で急に大量にものを食べると頭が回らなくなりますね☕

休憩後は横浜髙島屋へ赴き、色々回ってきました🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
もとこさんのスーツの知識よ…!普通に販売員さんにアテンドされているかと思った。かっこよすぎる。
そして毎度毎度ですが、今回ももち子さんに「アヅマさん、声かけなくていいんですか?」「アヅマさん、これは試着しなくていいんですか?」と穴の底から引きずり出して頂きました🐌
本当に…本当にありがとう!!!🙇❤

そして今回一番の収穫は、CHANELのマトラッセを試着したことです👜✨

私は今まで31年間ハイブランドの販売員さんの仰る「一生モノですよ」「お子様にも引き継いで頂けます」という言葉を全く信じておらず、今回販売員さんからそう言われた時も、バッグを持たせて頂くまでは正直かなり"話半分”に聞いていました。
一生同じバッグが似合い続ける訳ないじゃん、仮に似合ったとしても「持ちたい」って思い続けられるか分かんないし、ましてや親子なんて別人なんだから"親にしっくり来るバッグ”がそのまま"子にしっくり来るバッグ”な訳ないじゃん、と……

でもね…違いました。ナメてました。すごいぞ!CHANEL。
もとこさんが持った時は「もとこさんのマトラッセ(かっこいいCHANEL)」、もち子さんが持った時は「もち子さんのマトラッセ(意思のあるCHANEL)」、アヅマが持った時は「アヅマのマトラッセ(可愛いを愛するCHANEL)」に、なったんですよ……!!!✨✨👜✨✨

同じバッグなはずなのに、その人の姿に不思議としっくり、そっと寄り添っている。なんで?どういう仕組み?

「確かにこれなら一生持てる!!!(もし子が望めば、という大前提はありつつ)子にも堂々と引き継げる!!!」と、一瞬で確信してしまったのでした。
いや~~~~、ねじ伏せられましたね……完敗です🍷

🍒🍒🍒🍒🍒🍒

8月~今改めて、イメコン~

ファッション:4,980円 / 美容:97,989円

🍒🍒🍒🍒🍒🍒


■ファッション費用(4,980円)内訳

GUでサテンパジャマを2着購入したのみです✊✨
私は8年ほど前から真冬以外はず~~~っとGUのサテンパジャマを着て眠る民です。GU強火派。
なんせ値段がお手頃、色柄のバリエーションが豊富でカワイイ、乾燥機にぶち込んでもシワシワにならないのでズボラでも管理が易しい……でも!
ボジョレー・ヌーヴォーよろしく、GUのサテンパジャマにも当たり年と外れ年があります(※個人の感想です)。
それは……

\ ズボンにポッケがついているVerとついてないVerが、ある /

異論は認めます。が、私は家にいる時は常にスマホを持ち歩いているため、ポッケは必須なのです。
最近はなかなかポッケありVerが発売されず、購入見送りが続いていたのですが、今秋!ポッケありVerが、豊作でございます!!!(大声)

今回私が購入したのはこちらの2点。

クマちゃん柄(公式サイトより引用)
イチゴ柄(公式サイトより引用)

めちゃカワで手入れも楽々なので、これからガシガシ着倒すぞ~✊✨の気持ちでおります。満足❣

■美容費(97,989円)内訳

今月はSalon萠さんのトータル診断も計上したのでいつもよりは多めになるかな?と思ってはいたのですが、それにしても多すぎる……
月報を書くまでは「どうしてお金、使ってないのに貯まらないんだろう?!」と毎月真剣な顔をして悩んでいたのですが、お金、使ってるね!
頑張って働こう!

毎月おなじみのネイル、まつエク、美容院、カラコン代の他には下記の通り支出がありました💰

■スキンケア
・アムリターラ アロマティッククレンジングクリーム ラベンダー
(使い心地についてはこちらのnoteでゴリゴリに褒めたたえています)
・Forganicモイスチャーローション
こちらのnoteで同様にゴリゴリに褒めたたえています)
・CANMAKE まつ毛美容液
・肌美精 リンクルケアパッククリーム

アイクリームを変えたいな~という思いがあったので、Twitter(X)で自問自答ガールズの皆さんに質問させて頂きました🙋‍♀️
(ご協力いただいた皆様ありがとうございました❣)

POLAが複数票入っていたので、BAのアイクリームリンクルショットを買ってみようかな~🤔BAさんに直接相談してから決めたいな~🤔と思っております。来月肌プランニング(※)を予約したので、その時にでも✊
それまでは一旦マツキヨで見かけた肌美精で乗り切ります🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

※岸田奈美さんのこのnoteを見て予約を決意しました✊タノシソーッ

■メイク
・ロージーローザ ポアカバーブラシ
・ロージーローザ フェイスブラシ
・CANMAKE シルキースフレイアイズ07
・CANMAKE プランぷくコーデアイズ02
・ロムアンドハンオールブロウカラ06
・アリー ジェルUV
・インテグレート ビューティートリックアイブローBR731
・インテグレート ワイドルックアイズBE272

今月はメイク用品が豊作!もうバズりバズって皆知ってるよ!というアイテムも多いのですが、私にもやっと…届いたよ!!!

まずはロージーローザのポアカバーブラシ✊✨

豪傑の民なので今までリキッドファンデは指のみで叩き込んでいたのですが、2023年にしてやっと!ブラシを使うようになりました。
これ…すごいね?!?!
多分私以外全員知ってる話な気もするんですが、「化粧ノリが良い日」の仕上がりを毎日コンスタントに再現できるようになった…!!!
今まで「ブラシでファンデを塗る…?ブラシにファンデめっちゃ付きそうじゃない?嫌!!!」と謎の食わず嫌いをしていたのですが、別にブラシもそこまで汚れないし。快適……もっと早く試せばよかった。


次にCANMAKE シルキースフレイアイズ 07 ネクタリンオレンジ🍊

購入のきっかけはこちら☟のnoteでした✊✨

なお肌のくすみが出始める年代にブラウンのアイシャドウは不要、なぜならブラウンは既に顔にあるから、というコメントには本当にそうですね……と思いました。そうですね(泣)。

そ…そうですね~~~~!!!(大号泣)

これをきっかけにブラウンをお休みしてオレンジを採用したのですが、私の握力がゴリラすぎて粉が崩れまくる以外は今のところ良い感じ🦍
(人間の皆はどうしてるの?付属のブラシで取ろうとするとすぐ力を入れすぎてモロモロしてしまうよ……)
とはいえ、色は最強に好みなので飽きるまでしばらくこれで行くぞ~の気持ちです✊✨

あと個人的に大きな収穫だったのが、インテグレート ワイドルックアイズBE272!!!🪞❤
今までH&M☟のピンクのアイシャドウパレットを使っていたのですが、店頭でも二次流通でもなかなか買えなくなってしまい…

右上しか使ってなかった(のちにイエベ春あるあるだと知る)

普段なかなかデパートのカウンターでゆっくり買い物ができないので、プチプラで同じような色味がないか探しまくりました🔥🔥🔥

ピンクをめぐる旅で購入したものたち(いずれも画像は公式HPより)

公式画像と実物で色味に差異があったり、電球色の下では「あ!この色だ!」と思っても、昼光色の下では全然色味が違ったり…
とにかくトライ&エラーを繰り返しまくり、なんとか私の肌の上で同じように発色するカラーを見つけられました😭❤
すみません、私以外には全く無益なニュースなのですがあまりにも嬉しかったので…!

■その他美容
・Salon萠さんトータル診断
・顔の脂肪溶解注射×2回

今月はイレギュラーでこのへんも✊✨
Salon萠さんのトータル診断については別途noteをアップ予定です✏

■note振り返り(1本)

メゾン マルジェラのインスタレーションである「シネマ・インフェルノ」があまりにも良すぎて……🎥
2回現地参戦して、それでも心の炎が全く消えず、勢いで描いたnoteです🔥


さて、ここからは身バレ要素の多い項目となるため、有料とさせていただきます🙇

【有料ゾーンに書いてあること】
・ファッション購入品について振り返り詳細(7月分・画像あり)
・その月のネイルの振り返り(6月分、7月分、8月分)
・【演歌バッグ購入譚・番外編】私の自己紹介バッグとサンローランの「セクシー」についての話 ※noteボツネタ

もしご興味あれば是非✊❤


ここから先は

5,221字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?