見出し画像

ファッション四季報~2023初夏編~

こんにちは、アヅマです。
あきやあさみさんが提唱する自問自答ファッションに心を撃ち抜かれ、今日も元気に自問自答の日々を送っています💪

自問自答ガールズの皆さまが毎月アップしている「月報」に憧れていたのですが、毎月こまめにまとめる体力がなく、前回は四季報という形で1~3月の振り返りを行いました。

中途半端ではありますが、今回は現時点での4月・5月振り返り記事をアップしたいと思います🌷
いいのいいの!書けた分からとりあえず出す!
エイエイ!!!

なお、せっかくなら購入品のエピソードトークとかもしたい!ということで、僭越ながら身バレ防止のため、一部有料とさせて頂きます🙇‍♀️

今回は内容としてはこんな感じです💁‍♀️



■美容費振り返り

🍒4月:65,228円
ネイル、まつエク、カラコンといった定期出費のほか、購入品としてはIPSAのザ・タイムリセットアクア(すごい名前だね)、ETVOSのコンシーラー、セザンヌのアイブロウペンシル(律儀に毎月買ってる)、キングダムのアイライナー、あとは今月ANKHCROSSでカラーとカットをして、シャンプー&コンディショナーも手に入れたんです…!!!✨✨✨

多分今読んでいただいているほぼ全員の方がこのテンションに置いてけぼりになっているかと思うのですが、ANKH CROSS(アンククロス)は都内を中心に展開する美容院です。なんですが、エクステやハイトーンカラーに強いことで有名なサロンで、今はどうなのか分からないんですが、一時期は「ギャルと言えばアンクだよね!」って感じだったんです。

私自身はギャルではないですが、ギャル文化は大好き!💓💓💓
大学の卒論も『小悪魔ageha』について数万字書いた(※)人間ですので、アンクにはとても憧れがありました…🥺

※この時代のagehaを研究していたよ☝
卒論の題目は「ギャルの病み語りにみる『本当の自分』と『本当の自分キャラ』について」、昔から興味のあることが一切変わらない……!

「ギャルは大好きだけど、私自身はギャルじゃないもんな…」「敷居高いナ…」と思って長年サロンのWEB予約すらできなかったのですが、4月は幻冬舎大学の講演会がある!エッ!自問自答ガールズにお会いするってこと…?!だったら今じゃん!!!と、勇気を出してアンクでカット&カラーしてもらいに行きました😭❤️‍🔥
美容師さん全員めちゃくちゃ優しかった…!
アンクのシャンコンも買えた……!!!

「ギャルの皆と同じ美容院に行きたい!同じシャンコン欲しい!」という動機での訪問なので、美容院に行ったというよりかは、ただの聖地巡礼って感じです。もしかしてこれが「推し」ってやつなのか…?𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬…❤️‍🔥


🍒5月:78,314円
セザンヌのアイブロウペンシル(サブスクか?って位毎月律儀に買う)、アリーの日焼け止め、カラコンを購入したのと、メイクレッスン代(後述)、ネイル、美容院、まつエク代のほか、今月購入したピックアップアイテムはこちら👊


《クリニーク パウダーポップフラワーハイライター ルナーポップ》

arか何かでイガリシノブさんがお勧めしてたのを覚えてて軽率に購入したけど、かなり「「「良い」」」ですな…✊✨
なんというか、「自然な肌艶の発光にブーストをかけた」感じになる気がしています(当社比です)。


《CANMAKE ラッシュケアエッセンス》

※2023/12/25追記:
廃盤になってしまったようです…!😭😭😭

まつげ美容液、高いやつ(ラッシュ○ディクト、フィー○ー、E○AKED等)を使うと必ずまぶたが腫れに腫れてお岩さんになってしまうので、最近はCANMAKE一択✊
まぶた激弱民にも財布にも優しい!


《アムリターラ アロマティッククレンジングクリーム》

後述のメイクレッスンでお勧めされて購入、これがここ数か月の化粧品でいっっっちばん買ってよかったものかもしれない…!
肌に馴染むまで数分クルクルしなきゃいけないから時間かかるし、その後乳化させなきゃいけないのもめんどくさいし、洗い上がりもペタペタしてるからオイルやリキッドのほうがよほど「時短!スッキリ!さっぱり!」って感じになるんですが、このクリームを使ってから露骨に肌の手触りが変わって「もっちり♡」になったんですよ…。

「肌を変えたいならクレンジングと洗顔から変えろ」みたいな言説も、オーガニック化粧品全般の効能も今まで信じてなかったんですが、考えを改めました…!


《ラロッシュポゼ UVイデアXLティント》

これもね、皆が「良い」ってめっちゃ言ってたけど「そうか?」って思ってたし、信じてなかった…!
というのも、"下地=アラをカバーしてナンボ”だと思っていたからです。
この下地、アラは特にカバーしないけど、肌に良い感じのツヤが出ることでアラを"飛ばす”効果があるんだな…と、めちゃくちゃ今更ながら気づきました。皆何年前に気づいてたの~?もっと大きな声で教えてよ!!!


■note振り返り

🍒4月:5本
4月、自分にしては割とnoteをモリモリ書けた月だったと思います💪

演歌バッグ探しについては、まだ購入してない時点で2本も記事を書いてしまいました😂
ご感想や励ましも沢山頂けて、本当にありがたい限りでした…!
おかげさまで無事に5月に演歌バッグを購入出来ましたので、その件はまた5月度のnote振り返りで後述します✌

そして何よりも!
4月8日、幻冬舎講演会!!!
楽しかった〜〜〜😭❤️
普段noteやTwitterで発信されているあのガールズさんも!あのガールズさんも!実在〜!!!と思って瞳孔が全開になってしまいました👁🔥
挨拶させて頂いたガールズさん、ありがとうございました🙇‍♀️ウレシカッタァ……


🍒5月:4本(本記事含む)

あきやさんや自問自答ガールズの皆さまに触発され、私もDIOR展に行ってきました~!会期ギリギリ滑り込みセーフ…!

また、1~3月の四季報として有料noteをアップしてみました✊
初めての試みだったのでドキドキしたけど、良い経験になったなあと思います。

そして5月は…演歌バッグ購入記事をついにアップできました!👜✨
私は常に「買わなくていい理由」を必死に探してしまう生き物なので、「やっと…買えた……!」と今でもジ~ンとしております。
どさくさに紛れて買ったMILKのハートバッグなんて、もう15年(!)以上憧れていましたのでね…。そこまで憧れを募らせていると、もう執着というか呪いというか、最終的には自分の中で「これを買わずに死ねるか~!」という謎のビッグテーマにまで発展していました。怖い。


■その他特記①:もち子さんと試着旅に行ったよ🛍️

自問自答ガールズのもち子さんと試着旅に行ってきました🏃いや~楽しかった……❤️‍🔥

朝イチでカフェに潜り込み、戦略会議してから試着の旅へ繰り出しました✊試着に伺ったメゾンはCOACH・LOEWE・PRADA・Maison Margiela・Dr.Martens・miumiu・ReStyle・YSL・TORY BURCH……
結構沢山見たね!!!1日ガッツリ付き合って頂きました☕

普段は1人で黙々と試着しているばかりなので、「誰かに試着に付き合ってもらう」ということ自体に一抹の緊張&申し訳なさがあったのですが、販売員さん以外の第三者の意見が聞けるのはとってもありがたかった😭

そして幻冬舎講演会の時もですが、私がウジ…モジ…🐌……としていると、もち子さんは「アヅマさん、声かけなくていいんですか?」「アヅマさん、これは試着しなくていいんですか?」と私を穴の底から引きずり出してくれるので、とっ…てもありがたかったです🙏


■その他特記②:もち子さんとランチへ🍚

表参道のアルマーニカフェへランチに行きました🥄

特に何も考えずにローストビーフのサンドイッチを頼みましたが、ローストビーフがしっっっ…とりしていて、「これはプロの味ですねえ!」という感じのソースとの調和が…すごかった…!!!(語彙)
今度は是非パフェも食べたいです✊グッ

アルマーニカフェの後、話し足りず2軒目のカフェで上記メイクレッスンの話を熱く語りまくったところ、もち子さんからその日の夜に「私も予約しました」と連絡が来て笑ってしまいました😂ダイマ~!


後半については有料となります🙇‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏼‍♀️
ざっくりですが概要はこんな感じ!

・4月、5月ファッション購入品内訳
・「美容は宗教」の話
 ~ETVOSとAimer DAIKANYAMAのメイクレッスンを受けたよレポ~
・4月、5月ネイル振り返り💅


⚠️注意⚠️
・具体的なメイクテクニックの話は一切出てきません🙇‍♀️Before/After画像とかもなく、ひたすら「メイクレッスンを通じて自問自答した話」のみです✊
・美容のことを宗教や右/左に喩える記載があります💄単なる比喩表現ですが、ご不快に思われる方は購入をお控えください…!

10,000字近くあるよ!🔥
それでは今回もモリモリ語っていきたいと思います💪

ここから先は

5,740字 / 9画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?