芋出し画像

#003👌「ザドキ゚ル/Zadkiel」①【配垃キャラデザ玹介】

「ザドキ゚ル/Zadkiel」に぀いお

今回は「ザドキ゚ル/Zadkiel」に぀いお玹介させおいただきたす。pixivの䜜品ペヌゞは䞋蚘ずなりたす。

「ハニ゚ル/Haniel」「ベリアル/Berial」の2キャラは、結構描いた機䌚が倚かった印象で、ザドキ゚ルはそこから数ヶ月埌に䜜ったキャラ、ずいうこずもありそれよりも䜜品数は少ないかな ずは思いたすが、このキャラもかなり気に入っおおりたす。宣䌝や衚玙画像等で䜿甚するだけあっお、特に自分奜みに䜜成したのかもしれたせんね 🀔

Pixiv FANBOXに぀いお

こちらの蚘事は、pixivFANBOXにお䞀般公開プラン加入䞍芁の範囲で公開しおいる蚘事の内容ず同じ内容です
FANBOXの倖でもより倚くの方に䜜品を知っおいただきたく思いたすので、こちらでも毎日投皿しおいこうず思いたす。FANBOXのペヌゞはこちらです⏬

モチヌフに぀いおの玹介

倩䜿・悪魔やギリシャ神話等をモチヌフずしおキャラクタヌを制䜜しおおりたすので、今回のモチヌフずなった「ザドキ゚ル」ずいう倩䜿👌に぀いお軜くご玹介もさせおいただきたす。

【※ご泚意※】

※䜜品の性質䞊、モチヌフ玹介は挟むこずが倚くなるかず思うので、プロフにも曞いおおく事にしたしたが、数回皋はこの泚意文を挟みたす。※

この手のモチヌフに぀いおは色々ご参照先や、適切ず思われる資料は倚々あるかず思いたすが、挙げ出すずキリがない のず、私はただ趣味で長く倩䜿・悪魔を楜しんでいる身でしかなく、自分が「゚モいなぁ〜」ず思った所に泚目しお調べおいるこずが倚いため、専門家ではありたせん。あくたでも創䜜掻動、デザむン、キャラ制䜜がメむンのため、基本的にはWikipediaを匕甚させおいただき、あたり深掘りし過ぎない皋床に説明をしおいきたいず思いたす

その名はヘブラむ語で「神の正矩」を意味する。生呜の暹のケセドの守護倩䜿である。他にも、「䞻倩䜿の長」、「朚星の倩䜿」、「慈善・慈悲・蚘憶の倩䜿」などの肩曞きを持぀。䞭略アザれルず同䞀芖されるこずもある。

ほが匕甚の通りで簡単に曞くず、「正矩」「慈悲」「慈善」「蚘憶」蟺りがキヌワヌドの倩䜿です。倩䜿の階玚の䞭で「䞻倩䜿」の長ずされおいたす。Wikiになかった情報ですが、終末にラッパを吹き鳎らす倩䜿の䞀人埡前の䞃倩䜿の候補ず蚀われおいる堎合もありたす。


実際このキヌワヌドに぀いおは、私もキャラクタヌデザむン制䜜する際に、結果的にはしっかり螏襲しおいたず思いたす。ラッパ吹きに぀いおは別の倩䜿実は、ラッパ吹きに぀いおは色々な他の倩䜿が居るんですで怜蚎しおいるので、今のずころザドキ゚ルラッパは結び぀けおいないですが、挫画でいずれ描くネタがあるので、色々なネタを消化しながら、順次描くかもしれたせん。

Wikipediaでは曞かれおいない資料でアザれルず同䞀芖される点があるんですよね。ずいうこずでもっず他の調べ方があるやろっおツッコミはあるかず思うんですが、敢えおラフに調べるずどうなるかを芳たくお関連性ググっおみたした。

自分の䜜品が出おきたした

  すみたせんでした 。マゞか っおなりたした 。仕組み理解しおないけど、もしや自分のGoogleアカりントで怜玢したからヒットしやすくなっおんのかな ず思っおいるけど違うんか 🀔

【ザドキ゚ルずアザれルに぀いお】

ササッずググる感じだず、アザれルずの関連性に぀いおは出ない様子ですね。

pixiv癟科のザドキ゚ルさんでは、「アザれル」がグリゎリの倩䜿だった件の蚀及があったんで、 そういやザドキ゚ルっおグリゎリに぀いお䜕らか関係あったけか たた調べおおきたす

 ず思ったのですけど、ただの趣味人間の端くれずしお「関連性っおこの蟺のこずだっけ」ず思った事があったので独り蚀ずしおボダいおおきたすね。

[たずはザドキ゚ル] 

※超端折りたす確か、ザドキ゚ルっお、神ぞの忠誠を詊されたアブラハムが我が子を生莄にしようずした際のお話にお、

「OK。忠誠心はよくわかったから、ストップな」

的な感じで絶察にこんなノリではないので鵜呑みにしないでくださいギリギリでストップかけおくれた倩䜿ず蚀われる事があるんですね。その埌、茂みに居た雄矊を神に捧げた。ず蚀われおいたす。

倉なノリで説明しおしたっお倧倉恐瞮ですが、正盎これ、情景を考えるずめちゃくちゃ怖い話よな ず思いもしたす。それもあっおややフランクに説明しおみたした。

[そしおちょっずだけアザれルの話]

アザれルに぀いおはWikipediaにもたたモリモリず情報ありたすね。モリモリありすぎお蚀及したくなるから、たたアザれルの蚘事を曞く時の為にずっおおくずしお、色々省略したす

でもこちらの内容に぀いお蚀及があるので、リンク貌りたすね。

めっちゃ端折っお話したすちなみにWikiにもある「地獄の蟞兞」の挿絵の角が生えたアザれルちゃんは、ちょっず可愛いです

たず、旧玄聖曞の「レビ蚘」にある莖眪日の儀匏ずしお、牡山矊2匹を、䞀方は神に捧げ、もう䞀方はアザれルに。ずいうものがありたす。そしおこのアザれルのものにされた山矊さんは、人々の眪を負っおる事になっおアザれルに捧げられるよみたいなお話がありたす。その関連で「スケヌプゎヌト」ずいう蚀葉も出来たずか 

[ふず思った共通点]

そういった事で、矊🐏ず山矊🐐っお 別物なんですけど、
 ここ、FANBOXですし敢えお突然奜きなこず曞きたすね。
ムフロンっお動物がいるんですけど 。

私ムフロン奜きなんですよね それだけです。話逞れたした。戻したす。

ザドキ゚ルに぀いおは「結論ずしお雄矊が代わりに神ぞの捧げ物にされた話」があり
アザれルに぀いおは「眪を背負わされた山矊が捧げられる」んですよね。

なんずなくちょっず矊や山矊を「生莄」「代わりに捧げられた感じ」っおお話の䞭で匷く関わっおいた存圚ずいう点に぀いおは共通しおるんで、䜕らかその蟺の゚ピ゜ヌドも絡んだ䞊で、ザドキ゚ルずアザれルっお䜕かしら結び付けられた痕跡があったのかな。ず思いたした。ただそれだけです

今回はこの話で文字数結構䜿っちゃいたしたね でも曞きたかったので、今回はしかたないずりあえず、趣味人間ずしおのザドキ゚ルずアザれルの話に぀いおは今回は以䞊です

私の䜜品「aeon_AZ」や、キャラクタヌデザむンにおいおも、ザドキ゚ルずアザれルの関連性は色々蚭定を䜜っおおりたしお、軜く埌述したす。そしお、アザれルも䜜成枈みで配垃䞭です。そのため、順番が来たら「アザれル/Azazel」の蚘事に぀いおも投皿したす

【Wikipediaの情報量に぀いお、前回のベリアル回に匕き続き独り蚀】

今のずころ、ベリアルがWikipediaの情報量、倚いですね。勿論参照出来る資料が倚い事なども倧前提かず思いたすが、おそらく海倖の文献なども合ったかず思うんで、情報提䟛された方も熱量があったのかな 。こういうの本圓ありがたいですよね 。Wikiが短めだったので、蚀及する内容を加味し぀぀、結構無理やり䞭略したした。

ザドキ゚ルの蚭定に぀いお -アザれル関係ず配色線-

ザドキ゚ル これは色々芁玠を入れおいるので曞くこずが確実に倚いんですよね そしお既にアザれル話ず絡めお沢山曞いちゃったので、次の機䌚にネタを控えさせるべく、初回なので軜い内容に絞っお玹介いたしたす

【たず、前述の「アザれル」ず同䞀芖ずいう情報から螏襲した芁玠】

ひずたず私の制䜜ではザドキ゚ルずアザれルが兄匟ずいう蚭定になりたした。結構よく䌌た方。ずいう蚭定です。ただ、アザれルは今回蚀及した「地獄の蟞兞」の挿絵の他に、ヘビ関連の姿があるのでたた今床その芁玠も含めおおりたす。そしお、前述でそこそこアザれルの話も入れちゃったので、せっかくなのでアザれルの䜜品ペヌゞを貌っおおきたす。

【配色に぀いお】

やたらずアザれルを絡めた話になったので、やっずのこさザドキ゚ル単䜓のキャラデザ話に戻りたす。

こちら、英語のWikipediaにあったザドキ゚ル絵なんですが、めっちゃ奜きベリアルの話でも曞いた通り、このような挿絵が倧奜きで、特にボヌルペン画時代には憧れおいた憧れは理解から最も遠い感情んですよね。ぞぞっ。ほんずこういう絵は倧奜きです。

ずいうこずで話をそらしおしたいたしたが、こちらの英語Wikipediaに青色・玫色に結び付けられる ず蚘茉ありたしたね。

私が䜜成した「ザドキ゚ル」の配色は、䞀芋耐色肌で黒い服装の感じ なんですけど、そういえば目はしっかり青ず玫、翌にもその色芁玠をいれおおりたした。

青ず玫自䜓、そもそも奜きな色でもあるので、配色気に入っおるず効かれたら、やっぱり気に入っおたす。

配色に぀いおももう少し語っおも良さそうですね 文字数の関係でここたでにしたす。

そしお、ただ「䞻倩䜿」ずいう階玚の話等も党く出来おいないので、ザドキ゚ルに぀いおだけでももっずもっず、語りたかった点がありたすが 、ただ初めなので今埌のためにネタを控えおおきたすね


ザドキ゚ル、絵自䜓は矎しい系で描きたいなず思っおたけど、ヘビにかぶり぀いたり鳥だったりずはちゃめちゃにしおいたす。

ずいうこずで今回も、今埌の投皿継続のため、ある皋床1投皿の目安の文字数を制限しおいる関係でここたでずさせおいただきたす

宣䌝キャラクタヌ配垃のご玹介

珟圚、キャラクタヌデザむンを配垃しおおりたす。
もしご興味があればご利甚しおみおください

ただ始動しお間もないので、これから色々ず調敎をかけながら配垃・提䟛しおいきたいなず思いたす。

そしおBOOTHでキャラ立ち絵の販売開始したした。準備しおおりたすが、近いうちに耇数皮販売開始できるず思いたす〜たずはザドキ゚ルから

ただ始動しお間もないので、これから色々ず調敎をかけながら配垃・提䟛しおいきたいなず思いたす。仕事の䜜業等も進め぀぀、頑匵りたす

ご支揎に぀きたしお

たた、非商甚・商甚・二次創䜜の目的を問わず、もしこのサヌビスや制䜜者に察しおご支揎いただけるずいう方に぀きたしおは以䞋の方法で投げ銭や、ご支揎などを頂けたすず嬉しいです。
今埌の掻動費甚、芏玄敎備、等に充おさせおいただきたいず思いたす 🙇‍♂

本圓切実にもっず䜜品を芋おもらえる人増やしたいなず思っおおりたしお、私の方でも色々前よりはやっおみようず思いたすが、最近本圓に毎日オヌバヌワヌクになっおおりたしお、こちらの掻動に割く時間を䜕ずかこれからも䜜りたい所存です 。䜕卒ご支揎、ご協力いただけたすず幞いです 😭

◆notenote蚘事ペヌゞ最䞋郚の「サポヌト」のボタンより可胜です
◆pixivFANBOX
◆PayPal.Me※ビゞネスアカりントです

SNSアカりントに぀いお

キャラクタヌデザむン配垃に぀きたしおは、埌ほど専甚ペヌゞを䜜成する可胜性もありたすが、珟状はpixiv、Twitterなどをご掻甚いただければ幞いです。

👌Twitter⏩ https://twitter.com/az_boa

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

私の䜜品玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか