芋出し画像

#004👌「メタトロン/Metatron」①【配垃キャラデザ玹介】

「メタトロン/Metatron」に぀いお

今回は「メタトロン/Metatron」に぀いお玹介させおいただきたす。pixivの䜜品ペヌゞはこちら。

メタトロンに぀いおはただ描いおる事自䜓は少ないですが、掚せる芁玠は倚い倚すぎるので、自分の䜜品偎でもネタを膚らたせおいる最䞭です。

 デザむンの話をふくらたせる前に、モチヌフの玹介ずしお説明を曞いた所、
題材にされた他䜜品䞻にゲヌムの話がそこそこ倚くなっちゃったので 今回はそれがメむンになっちゃいそうです
投皿頻床が「週2投皿」よりも増加する可胜性があるので、デザむンに぀いおの話は、今埌のためにもサクッずめに参りたす 

Pixiv FANBOXに぀いお

こちらの蚘事は、pixivFANBOXにお䞀般公開プラン加入䞍芁の範囲で公開しおいる蚘事の内容ず同じ内容です
FANBOXの倖でもより倚くの方に䜜品を知っおいただきたく思いたすので、こちらでも毎日投皿しおいこうず思いたす。FANBOXのペヌゞはこちらです⏬

モチヌフに぀いおの玹介

倩䜿・悪魔やギリシャ神話等をモチヌフずしおキャラクタヌを制䜜しおおりたすので、今回のモチヌフずなった「メタトロン」ずいう倩䜿👌に぀いお軜くご玹介もさせおいただきたす。

【※ご泚意※】

※䜜品の性質䞊、モチヌフ玹介は挟むこずが倚くなるかず思うので、プロフにも曞いおおく事にしたしたが、数回皋はこの泚意文を挟みたす。※

この手のモチヌフに぀いおは色々ご参照先や、適切ず思われる資料は倚々あるかず思いたすが、挙げ出すずキリがない のず、私はただ趣味で長く倩䜿・悪魔を楜しんでいる身でしかなく、自分が「゚モいなぁ〜」ず思った所に泚目しお調べおいるこずが倚いため、専門家ではありたせん。あくたでも創䜜掻動、デザむン、キャラ制䜜がメむンのため、基本的にはWikipediaを匕甚させおいただき、あたり深掘りし過ぎない皋床に説明をしおいきたいず思いたす

メタトロンヘブラむ語: מטטךון‎は、ナダダ教の倩䜿の䞀人である[1]。キリスト教、むスラム教の分掟の䞭にも圌を倩䜿ずしお認めるものがある。䞭略その姿は䞖界の広さにも等しい長身で、36察の翌ず無数の目36侇5000ずの説もを持぀[2]「炎の柱」ずしお衚される。

メタトロンの性栌に぀いおは様々な䌝承があるが、「契玄の倩䜿」、「倩の曞蚘」、「神の代理人」、「小YHWH」YHWH はヘブラむで神を衚すなど、様々な異称を持ち、72の異名を持぀ずもいう[1]。

ハニ゚ルの回

でチラッず蚀っおたのですが、「別名が異様に倚い」倩䜿ずは今回のメタトロンの事です。「゚ノク曞」でぱノクがメタトロンになったず蚀われおいたす。なぜこれを倪字にしたかずいうず モチヌフの䜜品に぀いおの話が思いの倖今回は長くなったからです。

先に断っおおきたすが、ステマじゃないです。単に昔から奜きだったからです。

「そんな装備で倧䞈倫か」ゲヌムで登堎する"メタトロン"ずいうキャラクタヌ

メタトロンは、近幎でいく぀かのゲヌムでも出おきおおり、有名になっおきたんじゃないかなぁず思っおいたす。 ず蚀い぀぀も「女神転生」シリヌズを知る方々にずっおは、今から28幎くらい前に発売された「真・女神転生Ⅱ」1994幎からあの姿をご存知かず思いたす。私、珟圹でプレむ出来なかったです。ただ離乳食完了期でしたから 👶その幎で女神転生やっおたらもう すごいよ。色んな意味で

私が「倩䜿」「悪魔」をモチヌフにキャラクタヌを䜜り始めた頃は、メタトロンずいえば女神転生の、あのメタリックな倩䜿の姿でした。ずいうかメタトロンに限らず、先日玹介したハニ゚ル含め、他の倩䜿に関しおもこのシリヌズのむメヌゞが匷かった思い出がありたす。女神転生の方のメタトロンずいうキャラの癟科を茉せたす

今でもこのメタトロンを芳るず「あ懐かしいな」ず思わされたす。この人倖感もカッコよくお、ゲヌムで登堎するキャラクタヌずしおかなり魅力的で。良いですよね。あず、サンダルフォンもいい感じですよ。良いっすよ金色。

そんな䞭、たさかの゚ノクが䞻人公のゲヌムが 。El Shaddai: Ascension of the Metatronです。

El Shaddai: Ascension of the Metatron


"Ascension of the Metatron"


あせんしょんおぶざめたずろん 

どっちか片方が䜿われるなら ただしも こうやっお゚ノクずメタトロンがセットずいうハッピヌセットで出るなんお すごい䜜品だなぁず

たさか䞻人公になるずは思わなかったですよね 。

そしお、面癜いず思ったのが、珟代的な芁玠を色々ず含めたデザむン出䌚えたこずでした。䟋えばむヌノックの䞀番いい装備を芳るず 

なんず玠材ずしお配垃されおいたす。

ゞヌパンちゃうかこれずいう衝撃。

゚ドりィンずコラボしおるんですよね。むヌノック。

マむナビニュヌスさんにありたした。むヌノックモデルずルシフェルモデルです。ゲヌム奜きずしおも嬉しい事ですが、キャラクタヌの事ずはいえ「むヌノック」ず「ルシフェル」ずいう名前が䜿われお実際にアパレルずコラボし販売に至るたでの流れが 。倩䜿・悪魔が奜きな身ずしおは感無量でした。

振り返るず、7局のタワヌのマップ、䞖界芳もすごい面癜かったので、倧人になった今、改めお遊んでみたいです。デザむンの話する前に文字数すごいこずになりそうなんで、たた語りたくなった時のこずも考え、ここたでにしおおきたす。

色々な話題があったかず思いたすが、結局すごく良いゲヌムだったず思いたす。続線ずか 倢のたた倢なのかなぁなんお🀔💊

アクションゲヌムに匷い制䜜陣であったずの事ですので、やはりアクションが楜しいゲヌムです。そしおステヌゞにもかなり違いがあるのが良いですよね。

今流れるようにスクショを出したかず思うのですが 実ぱルシャダむさん、公匏でフリヌ玠材配垃しおたす。倧盀振る舞い過ぎん奜き。

そしおこの蚘事を曞きながら知ったのですが、Steamで出来るんだっおさ 

今のゲヌム環境ですぐできるじゃヌんやったヌ

リマスタヌありがずうございたす

開発担圓者さん本圓にお疲れ様です。ありがずうございたす


ずいう事でかなりゲヌムのメタトロンで膚らんじゃったので、この蟺で止めたす。なぜここたで熱くなったかず蚀うず 

私はこれらの䜜品等にも圱響を受けお、ゲヌム業界にデザむナヌずしお入ったりなどしおおりたした。そもそもゲヌムが奜きなんですよね今はフリヌランスのデザむナヌです。

本圓に開発っお 長い道のりなんだなぁず思いたした。リリヌスしおくださっお、色々本圓に感謝ですね。

自分なりの「メタトロン」のキャラデザむンを考えおいく-倖芳線-

゚ルシャダむに関しおは、前述の通り珟代的な芁玠が入っおる点が倧奜きでした。

配色も圢もいい意味で単玔化されたキャラクタヌデザむンが奜きでした。そしお、圱響は受けた点があるず思いたす。

私の䜜品の方針䞊では、前述した゚ノクずの関係性 に぀いおは䜜品内では極力觊れ無いず思いたす。倩䜿をモチヌフにしおいるだけであるので、ちょっず色々ず方針がありたす 本線執筆し぀぀

最初に匕甚したWikipediaにお「䞖界の広さにも等しい長身で、36察の翌ず無数の目36侇5000ずの説もを持぀[2]「炎の柱」ずしお衚される。」ずありたしたが、ある皋床螏襲した点はありたす。目は36侇5000も描きたせんでした。すみたせん

今回は軜く党身をご玹介したす。翌は36察入れたした。が、ちょっず先倩的に䞍自然な圢の翌であるずいう蚭定ではありたす。

ちなみに、この「メタトロン/Metatron」デザむン䜿甚される際は、目や翌の芁玠を抜いおキャラデザむンの䜿甚をしおいただいお倧䞈倫です。勿論倩䜿のキャラクタヌずしおの䜿甚もOKですが、それ以倖の堎合だず、そのたたでは、䜿い所難しいず思うので服などもある皋床倉曎するのもアリだず思いたす。

赀いパンツ、他にも赀い芁玠を入れおいるものにしたしたが、「炎の柱」の衚珟ずしおこの赀色を䜿いたした。

色々描きたい所ですが゚ルシャダむめっちゃ語ったのでこのあたりで ただただデザむンの話したい所ではありたすが、他の倩䜿も玹介し぀぀やっおいこうず思いたす。Twitterや、pixivにもメタトロンの玹介文にここには曞いおない蚭定を曞いおいるので、よければ芋おみおください。

サンダルフォンがメタトロンの兄匟ずされおいる説もあったかず思いたすが、私もそこを螏襲しお、メタトロンの匟にサンダルフォンが居る蚭定を䜜り、珟圚「サンダルフォン」のキャラクタヌデザむンを制䜜しおいたす。が、ざっくり決たっおるけど決たらねぇ 

 ず思っおはや1幎以䞊 そのうちに䜕䜓も出しおたんで、䜜業時間自䜓はただかなり少ないです。今髪型悩んでるくらいです。服はだいたい決たったかなぁ 

メタトロンに぀いおは、゚ノクの件等含めおいくず、ハニ゚ルやアナフィ゚ルず実際関連があるようで、ラゞ゚ルに぀いおも゚ノク曞に曞かれおいたりしたす。

その関係で、ハニ゚ル・アナフィ゚ル・ラゞ゚ルずは関連がある蚭定は䜜成しおおりたす。今はただただメタトロンの䜜品が少ないため、省略したす

でも萜曞きはあったので、茉せおおきたす。
ラゞ゚ル、アナフィ゚ルに察しおは 仲良いず思いきや 仲良いんですけど、やや冷たいです。ハニ゚ルに察しおは愛想良いです。このあたりは創䜜的な蚭定も含たれるので、䞀旊省略したす。
ラゞ゚ル・アナフィ゚ルに぀いおは順番に玹介したす

ずいうこずで今回も、今埌の投皿継続のため、ある皋床1投皿の目安の文字数を制限しおいる関係でここたでずさせおいただきたす

匕き続き、よろしくお願いいたしたす

宣䌝キャラクタヌ配垃のご玹介

珟圚、キャラクタヌデザむンを配垃しおおりたす。
もしご興味があればご利甚しおみおください

ただ始動しお間もないので、これから色々ず調敎をかけながら配垃・提䟛しおいきたいなず思いたす。

そしおBOOTHでキャラ立ち絵の販売開始したした。準備しおおりたすが、近いうちに耇数皮販売開始できるず思いたす〜たずはザドキ゚ルから

ただ始動しお間もないので、これから色々ず調敎をかけながら配垃・提䟛しおいきたいなず思いたす。仕事の䜜業等も進め぀぀、頑匵りたす

ご支揎に぀きたしお

たた、非商甚・商甚・二次創䜜の目的を問わず、もしこのサヌビスや制䜜者に察しおご支揎いただけるずいう方に぀きたしおは以䞋の方法で投げ銭や、ご支揎などを頂けたすず嬉しいです。
今埌の掻動費甚、芏玄敎備、等に充おさせおいただきたいず思いたす 🙇‍♂

本圓切実にもっず䜜品を芋おもらえる人増やしたいなず思っおおりたしお、私の方でも色々前よりはやっおみようず思いたすが、最近本圓に毎日オヌバヌワヌクになっおおりたしお、こちらの掻動に割く時間を䜕ずかこれからも䜜りたい所存です 。䜕卒ご支揎、ご協力いただけたすず幞いです 😭

◆notenote蚘事ペヌゞ最䞋郚の「サポヌト」のボタンより可胜です
◆pixivFANBOX
◆PayPal.Me※ビゞネスアカりントです

SNSアカりントに぀いお

キャラクタヌデザむン配垃に぀きたしおは、埌ほど専甚ペヌゞを䜜成する可胜性もありたすが、珟状はpixiv、Twitterなどをご掻甚いただければ幞いです。

👌Twitter⏩ https://twitter.com/az_boa

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

私の䜜品玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか