見出し画像

オリジナルカレー特集! 〜厳選7選〜




最近ハマっている
カレー作りのことを
書いていこうと思います

ごくごく平々凡々な
家庭的なカレーだけど
それがなんか
あったかくてホッとする

友人に食べさせた
いや
お作りしたところ
大満足してくれた!

おかわりまでしてくれるくらい
家庭的なあたたかさ
私の作るカレーで感じてくれた!

そんなカレーに対しての想いが
日に日に強く、たくましく?なったから

今回は
オリジナルカレー特集を
組んでみました〜


①オリジナル根菜キーマカレー

いきなりオシャレなカレーを
ぶち込ませてもらったぜ!

この時は大根しかなくて笑
だったらそれで作ってしまえ!
てことで作ったのがこれ

具材なんて何でもよかったりする
案外美味しくできてしまう♪

ただ、タマネギは必須・・・かな〜

キーマだからもちろんひき肉なんだけど
豚肉、鶏肉好きな方でいいし
何なら冷蔵庫にある肉を細かく刻んで
ひき肉みたいなのにしてしまえ!!!

オリジナル感が出ていい笑

ルーも市販のものでOK!
凝ったものとか作らんくてもいいんだよ

パパッと作ったものが
めちゃくちゃ美味かった時の方が
感動はデカいw w w

だから簡単に作れるものを
日々作っている

よって習慣化されて
毎日何かしら作れるようになってしまうのだ!


②オリジナルオムカレー

カレーって1回で食べきれないことがほとんど
ひとり暮らしならなおさら・・・

私の場合は
3日くらいカレーざんまいやっとる笑

さて
みなさんのおうちの冷蔵庫に
たまご様はご在宅でしょうか???

もしいらっしゃるようでしたら
オムレツなんかお作りになって
カレーに乗せてみてはいかがでしょうか???

色味もキレイで映えますZO!

これにパンなんか合わせるものいいね〜♪

ランチはオムカレーとパンで決まりやな!


【ちなみに・・・な話】


普段は黄色のエプロンをつけて
こんな感じで料理作っています笑

急に載せたくなった笑


③家政婦のざみさんカレー

これが冒頭でお話しした
友人に作ったカレー

お宅訪問で作らせてもらったから
家政婦のざみさん笑

この日は玄米DE!
玄米とカレーは相性抜群なのですZO!

生産農家さんもオススメしているくらい!!!

この時は
まぁ他人にお作りするから
ベタな具材でシンプルに♪

もちろん市販のルーで仕上げたんだけど
フォロワーさんから
このようなコメントも頂戴しました♡

自然派なワタクシw w
うれしきお言葉でした♡

thank you


④フツーのキーマカレー

theフツーの具材
タマネギ、にんじん、じゃがいも、ひき肉という
定番材料を揃えて作ってみた!

フツーのカレーもいいけど
なんかキーマカレーってオシャレな気がするのは
私だけでしょうか・・・?

こんなスコップスプーン置いてみたり
わざわざお皿の上に乗せてみたりして
食器を楽しむのもまたいいのよ♪


工夫次第で楽しみ方は♾️!!!
どう楽しむのかはあなた次第!!!

あの魔法のランプみたいなやつ・・・
ちょっと欲しかったり笑


そんなこんなしてると
食べたくなるね〜
お腹空くね〜笑

料理家のデメリットか・・・泣

空腹でレシピ書くとか
執筆するってちょっと地獄な時も
あるんで・す・よ〜!!!笑



⑤ありあわせカレー2日目

これ
2日目のカレーなんですが・・・

詳しくはこちら!
https://note.com/azamin1267/n/n535cbceb1054

1日目のカレーに足したのが
ほうれんSO〜!!!

SO〜!!!
葉物を後入れしていく〜!!!

葉物先に入れると
どうしても色味がよろしくなくなって
何だかな〜となってしまう・・・

だから私は2日目に
ぶちこんでしまうのだーーー!!!

そうすると
カレーは2日目だけど
ほうれん草入りカレーは1日目!

具材が一つ足されることで
また楽しみが増えたりするのだーーー!!!

楽しさ色々
おいしさ色々

そうやって
日々アレンジしてくと
想像力が豊かになりますのよ〜♪


【ちなみに・・・な話】


カレーの写真を撮影する時は
時計の2ー8時に合わせて角度を調整する


もしくは4ー10時で!

これを知ってから
この構図で撮るようになり
よりおいしそうに見せられている
気がしている〜♡




⑥カレー丼!

カレーをあえて
(いや、めんどくさくて?笑)
どんぶりやお茶碗に入れて食べてみるのも
またなんか空気感違ってよかったり・・・?

蕎麦屋のカレーとか?
店にもよるけどこんな感じのとこ、ない?

カレーだからカレー皿で!とか
そんなの関係ないって!!!

気分変えて食べてみるだけで
全然違うから〜

フツーのカレーが
フツーじゃない気がして
私は楽しく食べているのだよ♪



⑦チャレンジしてみた、スパイスカレー!!!

この時はまさかの合い盛り〜
初めてだったからまーこんなもんだろ

最初から店みたいなのできたら
そらもう天才だろーよ

自分らしく作れたら
それでOK!

そして


美味しく食べられたら
それがほんとの幸せ♡



思うのだ
カレールーって
すげー!!!とな


製造元各社
いつもありがとうございます。


【ちなみに・・・な話】


スパイスはこれだけ!!!

意外と少なかった
最初はこんなもんで始めたらいい


凝り始めたら
色々足したらいい

大概やらないで
キッチンの片隅で
寝かされてんだ

いきなり揃えてやらなくてもいいのだ

形から入って
やり続けられたことが
いくつあるだろうか・・・?

と思うと
最小限で作ってみたら
いいのだ


ハマりだすと
色々作り始めるのだ

チキンカレー
試行錯誤して
なんか作ってみたら
こうなった

ナンはもちのろんで
無印良〇様から買わせていただきました笑

そう
米だけじゃないんだ!

パンもあれば
ナンもある!!!


カレーって無限に作れる
魔法の食べ物!!!



最後に

【私のこだわり】

それは
市販で売られている
カレールーをブレンドすること!!!

全て辛口w w w
私自身も辛口オンナw w w笑

これがね
また化学反応を起こしてくれて
いいのよ〜

これも楽しみのひとつ!

だから
スーパーで
カレーコーナーは
欠かさずチェック!!!

ラインナップなんて
変わらないんだけど
見てるのも大好き!!!



【添加物のこと、オススメ】


色々添加物など
あるじゃないですか〜

そういうのも
気にしながら
一応やっているんですがね〜

今お見せしたルーは
比較的添加物少なめです!!!


えーっと


〇ウスよりも
〇スビーの方が
割と少なめな感じ

(私調べ)


平均で
6〜7種類くらい使われているのかな〜と

でも
〇スビーさんのは
辛さによりますが
3〜4種類くらいで抑えてくれているのが
ありましてね

それを発見した時の喜びよーーー!!!
楽しくて踊り狂ってしまいそうや笑

カレールーだけ
日々調査しておりますと
そんな調査報告となります!

ぜひ参考までに〜


いかがでしたでしょうか〜
カレー特集〜

書いてて楽しかったのと
カレーの無限なチカラを
感じられた気がする

そして
腹が、減った・・・

てことで
カレーと買っておいた食パンで
孤独のランチ、やりますかー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あざみ

1993年.群馬生まれ
15歳から教育(4年半)販売(6年)
事務(半年)飲食(6年)ほか
さまざまな仕事を渡り歩く
28歳、半年間のうつを経験
30歳ブログをきっかけに
NHK「ドキュメント20min」に出演

人生の経験を生かし
料理、ミニマルを始め
多数のジャンルで作品をnote
「アトリエ ∞」にて
展示、販売中。

インスタ
https://instagram.com/azamin1267?r=nametag

ブログ
https://ameblo.jp/azami-pride

お問い合わせ
azamin1267@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?