見出し画像

内定者アルバイト体験談インタビュー

こんにちは!
アズ企画設計採用担当です!!
今回は、24年卒内定者にアルバイトの体験談をインタビューしました!!

内定出しをしたのが2023年1月。
承諾がとても早くて、3月に決めてくれました(´;ω;`)
6月から当社でアルバイトをしてくれています!
実際に働いてみて、どんな事を感じたのか聞いてみました★

氏名:T. Y
卒業年度:24年卒
学部:政策学部 国際政策文化学科
出身:埼玉県
特技:ソフトテニス

1.アズに内定承諾しようと思った理由

ーアズに内定承諾しようと思った理由を教えてください!
入社前に採用担当のSさんと何回も話して、自分が一番働きやすそうだってイメージ湧いたのが大きかったです。
あとは、会社の雰囲気も自分に合ってそうだと思いました。
他に内定をもらった企業もあるのですが、そこよりも自分が良い気持ちで働けるかなって思えたんです。

ーどういうところが自分に合ってそうだなって思いました?
コミュニケーションが活発で、働いている人たちの雰囲気が明るいところです!

ー選考から内定後まで、何度もお話させてもらったけど、印象に残っていることとかありますか?
社員座談会が一番印象に残ってます。売買部門のM課長、S係長、A主任、Kさんなど色んな人とお話しました。そこで、自分はこの人たちと一緒に働くんだなってイメージが湧いたんです。

ー他社の内定も出ていたけど、比較した時の違いってなんでしょうか?
一番違うところは、残業の少なさです(笑)。
休みもしっかりとれて、不動産業なのに土日休みなのも大きな違いですね。
事業内容は、正直やってみないと違いが明確には分からないかなって思いました(笑)。

2.アルバイトをして感じたこと

ー6月からアルバイトしているけど、ギャップに感じたことってありますか?
ギャップですか…。そんなになかったですね。自分が働きやすそうと思った企業に承諾したので、イメージ通り「良い企業だなぁ…」って思いました。

ー実際に仕事をしてみたら、驚いたことってあります?
営業は、ずっと外にいるもんだと思っていたんですけど、意外とみなさん社内で事務業務をやっていたりしてたところです。
社内にいる時間も、外にいる時間もあったので、そこがちょっと驚いたところですね。

ー事務作業やってみて、どう感じました?
実際にやってみて、事務作業も外に出るのも好きだなって思えました。
そんなに苦ではないと思います!

3.今やっている仕事のこと

ー今、どんな仕事をしてますか?
今は、営業同行が多いです。世田谷にある物件の売却営業をやっていて、1つ上の先輩に付いて、売買仲介業者に行っています。

ー先輩の物件紹介とか聞いていると思うけど、そういうのを見ていてどう思いますか?
そこは、やっぱり自分とは違うと思いますね(笑)。
年齢が1つしか変わらないのに、全然違います。

ー1年の差は大きいですか?
そう思います。自分も、来年は先輩がやっているようになりたいです。

ー同行した時、Tくんも売買仲介業者さんに物件の紹介をしたりするんですか?
そうですね。最近では、一人で行くこともあります。最初は緊張しましたが、最近はだいぶ慣れました!

ー一番最初って、どうでした?
本当に一番最初は、A先輩と一緒に賃貸営業に行ったんです。その時はすごく緊張しました(笑)。
先輩のやり方を何件かみたら、その日のうちに「はい。じゃあ、やってみな。」って言われて、A先輩に後ろで見守れながらやりました。正直言うと、先輩が後ろにいるのは余計緊張します(笑)。
最近は一人なので、逆に気楽かもしれません(笑)。

ーそういう、「ザ・営業」みたいな仕事を学生のうちから体験できると思ってました?
いや、思ってなかったです。そんな一人で動いていいなんて思ってなかったので、自由度が高いと思います。なんでも、やらせてくれます。

ー自由度が高いことに戸惑う人もいそうだけど、その辺りはどうですか?
そういう人もいるかもしれませんが、僕はやりたいことをやらせてもらえているという点で、戸惑ったりしていないです。手が空いたら「何やればいいですか?」って聞けば、仕事を振ってもらえます。そこは、安心しています。

4.4月から正社員として働く意気込み

ー4月からは正社員として働くわけだけど、意気込みをぜひ教えてください!!
自分は結構失敗を恐れてしまうタイプなので、失敗を恐れずにどんどん挑戦していきたいです!

ー何か目標とか、こうなりたい!というのはありますか?
どんな成果がどのくらいすごいのか、まだ掴めていないんですが、なるべく早く後輩の面倒も見られるようになりたいと思ってます。

ーよくよく考えたら、1年後には自分の後輩もアルバイトに来てるかもしれないですよね(笑)。
そうなんですよ(笑)!自分がアルバイトを開始した時期を考えたら、正社員で入社して2か月後には後輩がいるんですよね(笑)。

ー最初のうちはもちろん自分の事に集中してもらうけど、1年目の後半は後輩の面倒も見れるように、ぜひ頑張ってもらいたいです!

5.最後に、就活中の学生へメッセージ

たくさん悩むと思うんですけど、悩めば悩んだ分だけ自分に合った企業が見つけられると思うので、たくさん悩んでください(笑)。

ーそれは、自分の経験談ってことで良いです(笑)?
そうですね。これ以上続けていいのか、とか悩みました。他にもあるんじゃないか…って思ったりしちゃうんですよね。でも、アズは内定後に採用担当のSさんと何度もお話ができたので、それで考えが固まりました!そこからは、全然迷ったりしてないです!!

ーぜひ4月からは正社員として、一緒に会社を盛り上げてくれることを期待してます!!

もう馴染みすぎて、週2回の出勤なのに毎日いるような感覚にすらさせる
Y.Tくんの安定感。
色んな事を吸収して、どんどん成長していってもらいたいです☺


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次回も、読んでいただけると嬉しいです★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?