見出し画像

物件紹介★仕入~リノベーションまで★

こんにちは!
アズ企画設計の志賀です!
今さらながら、🎍あけましておめでとうございます(遅)
2024年も、よろしくお願い致します。

さて、今回は物件紹介です✨
かなり大がかりなリノベーションを行った物件です。
担当者から、仕入をした時の話やリノベーションのポイントなども聞いてみました!!


1.物件の概要

住所:東京都新宿区
種別:区分マンション
   ※区分マンションとは、マンション内の1戸ずつの物件の事。
交通:駅徒歩7分
占有面積:122.75㎡(37.13坪)
築年数:34年
間取り:3LDK+WIC+SIC

2.仕入れるまでの話。

どんな経緯でこの物件を仕入れたのか、担当者のK.R(入社2年目)に話を聞きました!

担当者:K.R 入社2年目 販売部門所属

◆物件情報がもらえるまで

内定者インターン時代に飛び込み営業で知り合った、売買仲介業者さんからお話をもらいました。
入社して1年目の冬に、気配案件(売る可能性がある物件)として、紹介されたのが今回の物件です。
気配案件の場合、売り物件になるまで待つことが多いのですが、価格であったり物件のポテンシャル等を見て、上司が買付を申し込もうと言ってくださいました。
なので、情報をもらってから約2日で買付の申し込みを出しています。

◆実際に購入する

実際に購入したのは、昨年の夏頃。最初の申し込みから半年以上経ってました。
売主がエンドさんだと、新居を見つけたりしなくてはならないので、売却までに時間を要することが多いです。
その間、情報を持ってきてくれた仲介さんには、頻繁に連絡を取っていました。それはもう、「しつこい」って思われるくらい(笑)。
でも、その甲斐あって、購入することができたと思います。積み重ねることで関係性が築けることを学びましたし、不動産業界が属人的と言われる理由が分かった瞬間でした。

3.リノベーションのポイント

Before

買い取った時、残置物(住んでいた方がそのままの状態にしていった生活用品の事)ごと引き取る契約になっていたため、リノベーションをする前に残置物の撤去から始めます。
今回は、業者にお願いしましたが、場合によっては自分たちで行うことも。

◆工事内容

・間取りの変更
・キッチンの交換
・バスルームの交換
・トイレの交換
・洗面台の交換
・床材の張替え
・クロスの張替え
・扉の交換
・エアコン設置
・SIC(シューズインクローゼット)の増設

After
外観やエントランスの雰囲気に合わせ、シックに仕上げました。

◆リノベーションでこだわった点

① トイレ・洗面所・浴室
2つあったトイレを1つに。その分、洗面所と玄関の収納を拡大しました。

トイレも新しくなりました✨丸い鏡がオシャレです!
Beforeの扉がもう一つのトイレ。新しくなった洗面所は2ボウルで広々しています✨
ついていなかった追い炊き機能も完備✨

② SIC(シューズインクローゼット)の新設

SICの場所は元はトイレ。玄関の壁も削って広くなりました✨

③ キッチン
壁を取り壊し、キッチンからリビングが見られるようなオープンキッチンに。

作業台もあって、使いやすそうなキッチン✨

④ リビングと居室
区切っていた壁をなくし、引き戸を付けたことで3LDKにも2LDKにもできるような作りにしました。

区切っていた壁とキッチンの壁を無くしたことで開放感が生まれました✨

こうして見るとリノベーションって、本当にすごいな…。
毎回、このレベルのリノベーションをやるわけではないですが、リノベーションを行うことでバリューアップさせます。

リノベーションを考える時は楽しいだろうな…(*´ω`*)
「住んでみたい!」って思いましたが、販売価格を見て(´・ω・`)←っていう顔になりました。
都内ど真ん中。そりゃあ、高いよね。
お金、湧いて来ないかな!!!!!

入社2年目のK.Rさんも、ここまで大がかりなリノベーションを担当したのは初めてだったので、とても良い経験になったようです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます✨
次回も読んでいただけると嬉しいです♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?