見出し画像

暑い日に旅する時におすすめの場所

夏場の暑い日に旅する際、熱中症や日焼けなどが心配な方も多いと思います。

今回は日中の気温が高い暑い日に旅する時におすすめの場所を紹介します。


美術館・博物館・水族館など

定番ですが、日差しを防げて空調も整っている美術館・博物館・水族館は、日中に観光して回るのに最適な場所の1つです。

人口規模が比較的多い地域では、複数施設あることが多いのと、バスの停留所や鉄道駅などから比較的近いケースが多いため、外を歩く時間が短くて済むのもポイントとして高いです。


商業施設

ショッピングモールやデパート、屋根のある商店街や地下街などの商業施設も日差しが強い時におすすめの観光場所です。

こちらも美術館などと同じく、人口規模が比較的多い地域でないとない場合もありますが、暑さをしのげるのでポイント高めです。


屋内アクティビティ

商業施設内にある場合も多いですが、屋内アクティビティもおすすめの1つです。

地域で開催されている習いもの(例:そば打ちとか料理体験など)や、体を動かすものなど、探せば数の差はあるものの、比較的多くの地域で実施されています。

また、こうしたアクティビティを検索、予約できるサービスも増えているので、探しやすくなっているのも便利です。


屋内エンタメ施設

人口の規模が大きな地域によってしまいがちですが、ジョイポリスやキッザニアなど、屋内で楽しめるエンタメ系施設もおすすめです。


工場見学

近年、工場見学も増えてきており、日中にこうした屋内の工場見学を楽しむのも1つです。

例えば東京ならANAやJALの整備工場見学などもあったりするので、旅の中での貴重な体験の1つになると思います。


飲食店・カフェ巡り

日中の暑い時間は、飲食店やカフェを巡って時間を使う方法です。

ただ、日中の暑い時間全てを使うのは難しいので、他の方法と組み合わせて利用するのがおすすめです。


長距離移動

日中は旅行のゴールデンタイムではありますが、暑い時は逆に長距離移動などする場合の時間に当てるという方法です。

移動時間にもよりますが、本格的に暑くなる前の10時ぐらいまで出発地地点の観光をし、日中に移動後、夕方以降の涼しくなったタイミングで到着地の観光をするといった組み方になります。


番外編:朝方か夕方以降に旅する

昼間は上で紹介したような場所を旅し、朝早くや夕方以降に外で営業しているスポットなどを巡るのも1つの方法です。

神社仏閣などの施設は朝早くからオープンしている場所も多いので、日照りが強くなる前に訪れることができる場所も多いです。

夕方には、公園や営業時間が比較的遅い屋外の商店街などを回るイメージです。


以上、暑い日に旅する時におすすめの場所でした。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip