見出し画像

遊びの会社で働く私がコロナウイルスで実施したこと「#NEWWORLD2020」を通じて


ぽんぽたぬきです。
たぬきは遊ぶことを仕事にしている社会人5年目です。

コロナウイルスの影響で「世界は変わった。私たちは変われるか」というホットリンクさんのオンラインイベントに参加して、この期間に自分は何をしたのかしっかり振り返りたくてnoteを開いた。

イベント詳細:#NEWWORLD2020 - 各業界をリードする15名をゲストに激動の時代のマーケティングを語る
https://www.hottolink.co.jp/event/20200415_107215/


コロナウイルスで実施したこと

働き方、業務(企画作り)、その他で分けています。


①働き方で意識したこと(フルリモート)

今から2か月以上前。2月17日、広島で取材をしているときに
コロナウイルス防止のため、2月は自宅勤務にします」って連絡がきた。

そんなに悪化すると思っていなかったが、
3月の3連休後には自体は急変。感染者の数字が爆発的に伸びていく、海外はロックダウン、著名人が亡くなる、緊急事態宣言がでる、、、

こんな初めてのことに不安もあったけど、
自分が沈んだら会社がオワルって勝手に思ってて
フルリモート中はこんなことを意識していた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【フルリモート中に意識していたこと】
※可愛い写真がなかった...

画像1

slackでコミュニケーションをとる
⇒くだらないお笑い動画を一方的に送りつける

電話はフワちゃん並みにテンションあげる
⇒顔が見えないと不安なので声だけでもテンあげに。
上司からは「相変わらず元気だね」って言われていた。

会議はリアクション芸人になりきり、大きな動作を意識
⇒4月からPCカメラが壊れてできない時もあったが
あまり棒立ちせず、真顔にならずにリアクション芸人並みに動いた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔から人を楽しませることに幸せを感じていた私は、お笑い芸人になりたかったのかな?



②オンラインイベントの企画に専念

プレイライフでは遊びのWEBメディアや遊びのコミュニティサービスを運営しており、わたしはその中で企画作りを担当。

もちろん企画の内容もガラりと変わった

おうち遊びにフォーカスしたものが非常に多くて、4月は3社(20くらい企画)を作った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンラインイベントの企画作りで意識していたこと】

画像3

体験した人をハッピーに!
⇒うちのサービスのコンセプトにもあるが、学んでためになる、参加者がオンラインでもつながる、毎日が楽しくなる、日常がワンランクUPするような企画を重視した。

現実的か実際にやってみる
⇒今までオンラインイベントをやったことがなかったので、
実際にできるものなのか参加者目線で考えた。

ヒアリング機会を増やす
⇒これは普段の企画作りでも欠かさずやっていることだが
場所が家となったら、状況も変わってくる。
例えばオンライン飲み会は、家族がいたり、同棲している人は
長々できない、または参加しにくいなどのハードルがあったりする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やったことがないものの企画だったので、イメージがあまりつかないこともあって正直難しかった。でもバラエティ番組も挑戦している。
特に今週の有吉の壁でやった「自宅でスターになりきり選手権」がだいぶカオスで面白かった。。。
https://www.tvlife.jp/entame/278436



③4月からはYouTube動画を復活

こんな世界で、自分になにができるかな?って考えた人も多いはず。
すぐにアクションした人もいれば、自分は何もできないって無力を感じたっていう人もいるはず。

わたしは考えるよりも行動から入っちゃうタイプなので
すぐさま「たぬきちゃんねる」を復活。
※おうち遊びにフォーカスしたYouTubeチャンネルです
https://www.youtube.com/channel/UC3txpn7eF-xDolCbjluVXwg?view_as=subscriber

納豆を吹き出したり、ゲップしたり、オナラしたり、
お風呂で朝食を食べたり、ナイトプールしたり、
意味不明な動画ばっかり挙げていましたが、

こんな動画にシフトした↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【コンテンツを作成する上で意識していたこと】

画像2

見た人がマネしたくなる
⇒DIY、ダイエット、料理、ぜんぶハードルを下げて
子供でもできるようなものを考えた。

ハッピーにさせる
さっきの企画作りと重複するが
悲しいニュースも続いているので、少しでもハッピーに。
元アイドルなので見てくれた人に笑顔を届けたいです()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えばこちら!
・お菓子の家をコアラのマーチやトッポを使って作る
https://www.youtube.com/watch?v=JIfGq-36WpI

・10キロ痩せるダンスに挑戦し続ける
youtube.com/watch?v=h7mVC9SCDK8

・料理経験がない人でも簡単に作れるスイーツ
https://youtu.be/BdL81hdwFRU


登録者数が少ないので、ぜひ応援してくれたら嬉しいです!


まとめ

コロナウイルスで実施したことを大きく3つ書き出してみた。
そして今、新しいメディアやサービスに向けて準備を進めている。

その話はまた今度!がんばろうぽこぽん!

最後は1.7万回再生した、パラパラおじさんコラボです。

https://twitter.com/ayutty514/status/1252148191119634432?s=20



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?