見出し画像

プロテイン、なんで今まで飲んでなかったんや

こんばんは、アーユルヴェーダゆうこです。
書きたいことがたくさんあるのですが、つい筆が止まっていました。

さて、私、はじめて、プロテイン飲みました!!

今まで飲んでなかった理由

こんなに健康オタクで、タンパク質の重要性は痛いほど理解しているはずなのに、なぜ今まで手に取らなかったか。

理由は、3つ。

  • まずそうだから。

  • 筋肉ムキムキ、スポーツマンのような、どこか他の世界なイメージがあったから。

  • 普段の肉や魚の食事からの摂取に比べ、人工的な手を下す、イメージがあったから。

はい、なんだか、時代に思考が追い付いていないような、理由で避けていましたね。

そんな私も、たまたまプロテインをいただき、デビューしてみることに!

サイクルミーの「フルーティプロテイン」!

飲んだのは、これです。
これ、プロテインに詳しい人によると、ほかのプロテインに比べて、比較にならないほど、飲みやすいそうです。
WPIプロテイン採用で、1本でタンパク質20gもとることができます。

飲んだ感想は・・・


「え。やっぱり変な感じがする、なんだこの独特な味と香り、、まあジュース感はあるけども。」

です。正直。

もう、このフルーツプロテインでこの感想を持つってことは、私は他のは飲めないかもしれません。(笑)

ただ続けるよ、マジで

めちゃ効果感じたの。プロテイン摂取の。

具体的には、以下の4つ。

  • お腹がすきにくい。(いつも朝飲みますが、午前中空腹にならない!)

  • 甘いものが欲しくならない。(血糖値スパイクがしんどくて、甘いもの控えていたので、助かってる。)

  • イライラしない。(あータンパク質補充でこんなにメンタルが安定するとは。)

  • 快便。(これは期待してなかった、なんで?)


味と香りは、どうも、、と書きましたが、
毎日飲むの嫌だなーと感じるほどではないので、続けられそうです。

アーユルヴェーダのはなし

数年前に、一人スリランカに出向き、本場のアーユルヴェーダ診断を受けてきました。
その時の診断書には「Vatha(ヴァータ)」と、ドーシャがはっきり書かれています。
そして、ヴァータ体質には、ちゃんと三食食べること、肉と魚を沢山取ることが安定のために大事と、ドクターから直々助言を受けました。
だからわかっていたんです、タンパク質が自分には特に必要だと。わかっては・・・


風と空のヴァータ。ゆらゆらと自由奔放~。
安定しないよね、うん


本当に怖いタンパク質不足

タンパク質の食事摂取基準(推奨平均必要量、接種量 g/日)

女性 30~49(歳)

推定平均必要量 40g
推奨量 50g
授乳期(付加量) 
推定平均必要量 +15g
推奨量 +20g

うつ消しごはん 藤川徳美著(2018年)

今まだ授乳しているのですが、え?ちょっと待ちィィ
さっきのプロテイン、1本でタンパク質20g。


私、推奨量70gだと・・・・・・・・・

スリランカで食事指導を受けてからというもの、肉と魚は積極的に食べていましたが、一瞬で「足りてなかった」と気づいた。ヨ。

おしまい。

最後まで読んでいただき、お時間ありがとうございました!
また健康にまつわる気づき、良い方法があればお知らせします。
コメント・フォロー・スキ頂けると嬉しいです。



いただいたサポートは、子どもと手作りのおやつを作る材料に充てさせていただいております。感謝!