見出し画像

機能不全家族と心理カウンセリング

画像1

画像2


私の元へ寄せられる御相談の多くは

「親との関係によって苦しんでいる」

「家族の関係や人間関係がうまくいかない」

というお悩みです。


恋愛や会社の人との関係、友人との関係、自身の子供との関係についてご相談をくださった方も、親御さんとの事で心を痛めていて、それが直接現在の問題に繋がってるということがほとんどです。

こういったお悩みに対してはホロスコープリーディングを受けていただくのが、とても効果的です。

ですがこのお悩みは、解決や心の復活に時間がかかる問題でもありまして、継続的に何度かカウンセリングを受けていただくのが一番良いと思っています。

という事で、現在私は心理カウンセリングの勉強をしております。

カラーセラピーの資格同様、現時点で検定待ちの状態です。

資格が取れましたら、電話占いの経験や現在の鑑定の経験も活かして、心理カウンセリングの受付も初めていこうと思っております。

こちらは占いの鑑定をせずに、心の回復や状態の改善を目指すメニューにする予定です。

日常的な心のケアや、アウトプット、または誰にも言えない心の整理と表現にご活用くださいね☆(医師からの指示や注意がある場合は、事前にご相談ください)

毎回カウンセリングの最後に、ワンオラクルだけ行って、お守りやメッセージをお届けしても良いかもしれませんね。


現在は、鑑定メニューにカラーセラピーのモニター体験もついていますので、そちらをお試しいただけると嬉しいです。(こちらも資格取得と同時に単独メニューへと変更となります)

占いの鑑定と同様ボリュームもしっかりあり、自分の心と体のバランスがしっかりと理解できるメニューですので、とてもオススメです。

チャクラやアロマ、パワーストーンなどの情報を一緒にお伝えしていますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

また現在鑑定を受けてくださった方全員に、アロマソープ(宝石石鹸)をプレゼントしていますが、カラーセラピーの結果、お勧めのカラーのアロマソープの在庫があれば、そちらをチョイスしてお届けしております。

(こちらも単独メニューになった際には、オリジナルジュエルソープをお作りいたします)


こうした雑貨や、カウンセリング、セラピーによってお悩みを抱える方の苦しみや痛みに対する感覚が、少しでも和らぐと嬉しいと思っております。



さて前置きが大分長くなってしまいましたが、機能不全家族のお話に移りましょう。


機能不全家族とは

今回のテーマである機能不全家族という言葉をご存知でしょうか?

少々衝撃的な言葉ではありますが、最近ではよく聞かれる言葉です。


そもそも家族や家庭とは、最小単位の社会であり、安全と安心が守られるコミュニティです。

こうした安全が約束されている環境の中で子供は養育され、必要な知識と教養を得て、愛と道徳を学び、育っていきます。


この絶対的安心安全の機能が、壊れてしまっている家族の事を機能不全家族と呼びます。

家族が日常的にストレスを感じている家庭の事です。

家庭内で自立する力が無く、抵抗力も小さい子供が一番影響を受けやすいですが、悪い影響を受けながらも、比較対象も無くその異常さに気が付くことが少ないので【犠牲者】となってしまいます。

ですから機能不全家族は、大人になってもずっと、依存的な思考や孤独を抱えたまま生きる【アダルトチルドレン】を生み出すと言われています。


この機能不全家族の何が一番やっかいかというと、だいたいの機能不全家族は、その家族を外から見ても、何も問題の無い家族に見えるというところです。

社会的に目立っておかしい部分というのが無く、本人たちも自分たちの壊れてしまっている部分に気づけない、周囲も気づけない、そして最終的に育った子供自身がアダルトチルドレンである自覚がなく育つという問題があるのです。

そうなると原因も対処方もわからないまま、その家庭で育った子供が、人生そのものに苦しんでしまうというケースがとても多いのです。


私の元にご相談に来てくださる方も、多くの方が、この状態です。

半数はご自身で気づかれていて、でもどうしたらいいかがわからない方々です。

そしてアダルトチルドレンや生き辛さの問題は、思春期にはあまり出てこずに、成人後や自身が結婚したとき、親になった時に表面化することがとても多く、問題が複雑化しやすいのが特徴です。


また機能不全家族の定義も少々曖昧な部分が多く、「自分の家族はましだから私はそんな風に思ったらいけないんだ」と問題自体を認められないケースも目立ちます。

両親への感謝の気持ちがしっかりとあるために、機能不全家族と思うのは良くないと感じる。けれど、本当は確かに親のことや家族関係のことで苦しんでいるという方も多いのです。


こういった方の場合は、機能不全家族に目立つ《ネグレクトや親の過干渉》に関する部分が、少々複雑化しています。

親が完全に子供に対して関心を持たないとか、育児を放棄するのではなく、子供が一番関心を持って欲しい部分に対して、全く関心を示さないのに、親が力を入れたい場所のみ異常なほど関心を示し、口うるさく指示をしてくるという、子供にとっては苦しい環境で育った方が多いのです。

かといって学校にも通い、衣食住もきちんと与えられていたので、こういったことで悩むのは贅沢でよくないと考えて、罪悪感から苦しみを表現できないでいらっしゃる方がとても多いです。

実際にお話を聞いてみると、親には悪気や認識が無く、でも確かに親のエゴを押し付けられていたという体験が沢山出てきます。

否定すらさせてもらえない子供はありがたいのに苦しいんだよね、、、という状況ばかりです。

感謝があるだけに矛盾と葛藤が大きくなってしまい1人で苦しまれて、鑑定にいらっしゃるのです。



自分でさまざまな問題を解決できるようにしっかりと成長してきたために、苦しみや問題を直視できない方。

もしくは、親に本来の自分自身をずっと否定された状態で育ったために、自分のことをまったくケアすることも大事にすることもできない、セルフネグレクト状態の方。

現代にはとっても多くいらっしゃいます。


皆さん普通の主婦の方や、ご自身もお母さんという方ばかりで、日々笑っているけれど、ずっと苦しんでいるとおっしゃいます。

ボタンが掛け違えているような感覚をずっと抱えていらっしゃるのですよね。

何かひとつでもヒントはないかと私のところへ鑑定を申し込んでくださいます。


この問題の解決には、ホロスコープによって、自分自身の特徴や可能性について、深く、そして客観的に知ること。

親の価値観とは違う行動を起こしても、生きていけると知っていくことが重要です。


固定観念や呪縛を自分の力で溶かしていき、親に対するあらゆる感情を自分で言葉にして解きほぐしていくのが大事になるのです。


つまり、やはり一回の鑑定よりも、複数回の鑑定やセラピー、カウンセリングによって状態の改善が期待できる問題といえるでしょう。


親の助けになりたかった気持ちや、親にほめて欲しかった気持ち、頑張ったこと、我慢したこと、ありがたかったけど苦しかったこと。

さまざまな気持ちを、自分に対して言ってあげる、教えてあげるのはとても大切なことです。


私のホロスコープ鑑定、(今後のセラピーやカウンセリング)では、こういった心の痛みや自分を愛する気持ちに焦点をあてて、問題の改善に取り組んでいます。

愛の関係や夫婦、友人との関係も、徐々に改善されていく場合が多いので、是非ご活用ください。



あなたが問題に向き合う時、其の姿をしっかりと見つめていられるよう、日々鑑定の進化に努力し続けています。

家族のこと、親との事、気になる事があればいつでもご相談お待ちしております。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?