見出し画像

来年の4月13日はこない

…かもしれない。

さっき、お風呂に入っている時に思ったんです。





「来年の今日生きてるとは限らないよなぁ。

 というか、明日が来るとも限らないし。

 もしかしたら、自分の人生の中で過ごす

 最後の4月13日なのかもしれないなぁ。」












だとしたら

今日という日を、せっかちにならず
ゆっくり、まったりと、ひとつひとつ、
噛み締めて生きていけた方が幸せなんじゃないか。



私は生き急いでいた。

常に、次のこと、先のこと、もしかしたらのこと、
を考え、万全に対応できるように事前準備をしたり、過度な心配で心も体も疲弊する毎日だった。









前もって準備をしておくこと。
それは、とっっっっっっっても良いこと。

心配性だからとはいえ、疲弊してまですることではなくて、ましてやその考えのせいで "それ" を終わらせることだけが目的となっていて、楽しみもなく、淡々と、ただの作業、ストレスになる、あまり良いこととは言えない。

そうなってしまうくらいなら、
ゆっくり生きていきたい。








じゃあ何するかといえば、

嫌がらずにのん〜〜〜〜〜〜びりと、お風呂に浸かる。丁寧にゆったりスキンケアをする。焦らない。
大雑把な行動をしない。丁寧に。
ゆっくり朝の準備をする。
物は投げない。意味もなく走らない。
早口にならない。人と話すときは間を空ける。
落ち着く。
もはやスローモーションなのではと思うレベルの動くスピード。深呼吸。











毎日毎日自分のダメさに気付いては、
ああしてみよう、こうしてみよう と
試行錯誤の毎日。本当疲弊する。
これからも私は、私のために頑張り続けたい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?