見出し画像

「幸せな生き方を知りたい人」にとって役立つかもしれない感想文

みなさまこんにちは。柔道整復師・整体師・パーソナルコーチのAYUMIです。noteでは日々の勉強や読書の感想を「ココロとカラダを整える」ことに活かせるように書いています。

ほぼ自分のアウトプットのために書いていますが、誰かの参考になるかもしれないと思い、noteに残しておくことにしました。


本日の本の紹介

本日はこちらの本の感想文です。

この本を選んだ理由

私は大学では社会学部で社会心理学を中心に学んでいました。その中で心理学や哲学・倫理学の考え方は面白いなとずっと思っていました。その影響もあって、今でも世の中の社会現象や考え方に非常に興味があります。

「年末年始の休みに何をしようかな」と思っていた時に、本屋で「暇と退屈」について書いてある本を見つたので、つい購入してしまいました。

何が書かれている?

「暇とは何か」。人間はいつから退屈しているのだろうか。この問いに先人の哲学者の言葉の助けを借りながら、現代の消費社会において気ばらしと退屈が抱える問題を考えている本です。

この本から学べること

①「趣味は〇〇です」の〇〇は本当に自分がやりたい事なのかが分かる。

私の例を挙げると「私の趣味は登山です」。では登山は私が本当にやりたいことなのか、という話です。

登山に全く興味がない人からすると、「なんであんなに早起きして、登山用品を揃えて、電車に乗って、筋肉痛になるかもしれないことをわざわざするの?」と思うと思います。

本当にその通りだと思います。よく考えると、私は早起きが好きでなはいし、お金をたくさん払うことも好きではないし、電車も苦手だし、筋肉痛も嫌いです。

それでも登山に行く理由は、苦労して出かけて自然の中に身を置くこと満足感を得られるからです。「じゃあ、いつでも自然の中にいられるように毎日山の中でテント暮らしをすればいじゃん」と言われると、「それは違う!」と言うと思います。

つまり、私は登山が好きだと思い込んでいるだけで、実は苦労して自然の中に行くこと、つまり自分の時間を苦労をすることに費やすのが好きだとも言えます。たまたま私にとって登山は時間を忘れるくらい没頭できることなので、趣味は登山だと思っているのです。(思い込んでいるのです)

多くの人は、暇を苦労に費やすのが好きなのかもしれません。なぜなら、人間は1人で部屋の中でじーっとしていることが出来ないからです。

②より良い人生を送るために浪費と消費のどちらを選ぶべきなのかが分かる。

私が以前読んだ本やいろんな情報サイトをみると、「お金を増やすためには浪費を減らそう」と書かれているのを見かけます。逆に「理想の未来を引き寄せるために、実際にお金を使う練習をしましょう、高級を体験しましょう」と提案している人の発信も見ることがあります。

『暇と退屈の倫理学』では浪費する生活をしている人は豊かであり、目標とすべき生き方と言っています。この一部分だけを切り取って「お金を使うこと=豊かな未来」と勘違いすると、大変なことになると思います。お金は消えていくだけです。切り取った情報というのは世の中に溢れているけれど、それだけに頼ってはいけないなと感じます。

そして「自分は今、浪費できる人間なのだろうか」と、自分を客観的に見て、自分のお金の使い方を知ることは大切だと思います。ちなみに本の中で浪費するためには、退屈に耐えるための訓練が必要と書かれていたと思います(ここはしっかり覚えておらずすみません)

③自分らしい生き方を考えるキッカケとなる。

個性を活かそう、自分らしく生きよう、好きなことをして生きよう、最近いろんなキャッチコピーを見ることが多くなりました。それを見て「そうだ!自由に生きよう」と思って行動しようとすると「私の個性って何?」「私らしさって何?」「私の好きなことって何?」と悩む人は多いと思います。

自分のことなのに自分を把握していない人は多いと感じます。占いのYouTubeを覗いてみると、「あなたの本来の魅力」とか「あなたの隠れた才能」などのテーマも人気があるようです。決してそれが悪いという事ではありません。

ではそのまま自分の魅力を自分が理解しないまま、占いや自己啓発セミナーで言われた言葉を頼りに生きていればいいのかというと、それは「あなたらしい生き方」とかけ離れていくと思います。

だから自分で本を読んで自分で理解し、自分の操縦席に自分が座るということは大切だと思います。

まとめ

こちらの本はもっといろんなことが書いてあるのですが、ココロとカラダに関係ありそうな部分を私なりに抜粋しています。実際はもっとたくさんの面白いキーワードがあるので、全て読んでもらうとさらに自分のこと、人間のこと、社会のこと、生物のことを知ることができ、視野が広がると思います。

この視野を広げることが大切で、「今の自分」を受け入れて生きるために、過去や未来、自分と自分以外、日本と海外、など自分と周囲を比べて客観的に自分を見ることで、新たな発見があると思います。



あゆみ屋情報


🌺女性専用整体&パーソナルコーチング(新宿)
新宿のレンタルサロンで整体とコーチングを行なっています。詳細と申し込みはこちらです。

🌺女性専用整体(開田高原)
長野県木曽町開田高原に月に1回出張して整体を行なっています。詳細と申し込みはこちらです。


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?