見出し画像

はじめまして。大平あゆみです。

皆さま、はじめまして。
株式会社carat代表の大平あゆみと申します。

現在、オーガニックショップの運営をしながら、小売業、講師業、キャリア支援、営業代行業、アパレルブランドの立ち上げ等をやっています。

noteを通して今までの人生で経験した大事な事や、仕事の事、プライベートの事等、自分の整理の為にも書いていこうと思います。

第1回は、私自身の自己紹介をさせて頂きます。

私は岡山県出身で、大学入学から京都で暮らし、大学では外国語学部でイタリア語を専攻していました。
そして社会人の途中から大阪に移り住んでいます。
社会人になる時に正直そんなにしたい仕事はなく、ただ毎日8時間以上、1日の大半を仕事に使うのなら、嫌々仕事するのは嫌だと思っていたので、せっかくなら打ち込める仕事、やりがい感じれる仕事でと思い、当時から好きだったアパレルの道を進むことに決めました。
そこからまさか自分が独立の道を進むとはその時は思いもしませんでしたが、たくさん出逢いや経験を通して人が描くものは変わっていくし、
自分の人生は自分で舵をきって広げていけると今は思っています。


・新社会人でアパレルの道を選び熱中して駆け抜けた10年間

大学の時に好きな先輩に告白して振られたことをきっかけに、
「自分が変わらないと何も変わらない!」
と気づき、理想の見た目にまずなろう!と一気に変えたのをきっかけに、自分自身の性格も人付き合いも変わった経験から
人の変身願望のお手伝いをしたいと思いアパレルに入りました。

「見て学べ」という方針の会社で
1年目は必死に先輩の接客を見ながら真似て自分のスキルアップをしていきました。
2年目の終わりに店長となり、
そこから少しづつ他の店舗も見させて頂くようになり、最後の4年程は、エリアマネージャーとして、関西と仙台の4-5店舗を見ながら、本社の名古屋も行き来していました✈️✨
0時の終電に乗って帰るのが当たり前の毎日は決して楽ではなかったですが、
それ以上に喜んでくれるお客様がいる事や
意欲的に仕事に取り組める仕事仲間に恵まれて、天職と思って仕事をしていました。

社会人1年目、決して仕事意識が高くなかった私が仕事が面白いと人生で思えるようになったのは、確実にこの会社での経験があったからです。


・起業を選択した理由


それだけ天職と思っていた仕事を辞める選択をしたのはなぜだったのか?
すごく大好きな仕事でしたが、この先も仕事をずっとしていきたいと思った時にこのまま1社でアパレルだけの経験でいいのか?
忙しい仕事だったのでプライベートでの経験も含め人生で経験できる幅や、形にできる事の幅の狭さを感じていました。

そんな中私が人生を大きく変える決断をしたきっかけは
お店に長く通って下さっていて仲のいい顧客様を通じて出会った経営をされている方々の存在でした。

独立願望があったわけでもなく、何かやりたい事業があったわけでもなかったのですが、
その経営をされている方々の
「仕事が面白い」と心から楽しまれている姿や
自分で人生の目標設定をして人生のできる事の幅をどんどん広げていかれている姿は私にとってとても理想的な姿で、
どおせどこでも努力するなら、努力した先が
やれる事がもっと広がっていく人生がいいなと思い起業に向けて動くことを選択しました。

当時「独立できる」という確信は全くなかったですが、せっかくの人生チャレンジする人生にしよう!と舵をきれた事は私の大きな功績です。


・現在の事業内容


小売業、講師業、キャリア支援、営業代行業、アパレルブランドの立ち上げ等。

アパレル事業

・アパレルブランドcarat
少し綺麗めに合わせれるユニセックスのカジュアルアイテムを出してます。


・ファッションカレッジの運営
春夏秋冬の年に4回トレンドと服の着方についてお話しさせて頂いてます。

・パーソナルスタイリスト
買い物同行してその方が似合うものを探すお手伝いをしています。
パーソナルスタイリストについて以下記事で書かせて頂いてます。

営業代行事業


不動産の仲介やSEさんのフリーランスへの支援等やっております。

セレクトショップの運営


尊敬する社長のオーガニックショップを一緒に運営しております。
棚貸しさせて頂き、自社の商品を置かせて頂きながら、自身の店舗出店に向けて販路開拓や準備をしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?