見出し画像

アパレル店舗で、毎月の予算達成を4年半継続できた原因は何か!?

こんにちは。

大平あゆみです。

今日は少し昔を振り返ってみます♪

私は新卒でアパレルの会社に入り

2年目の終わりに店長になりました。

同時滋賀県のPARCO内にあったお店で

店長をさせて頂いていたのですが

このPARCOの館内は毎年集客数が減っていました。

それでも、私が店長になってからは

私たちのお店だけは

ずっと右肩上がりで前年はもちろん越して

予算達成を毎月継続し

4年半という継続達成レコード

をつくりました!

環境条件に恵まれていたとは

全く言えない状況の中で

その結果を作れたのはなんでだったのだろう?

と振り返った時に

細かくあげるとたくさん要因はあるのですが…

1、「売上=お客様の満足度である」と教わったこと

2、お店全体で数字を創っていく意識と仕組みを創っていたこと

3、長期的なお付き合いをする前提でお客さんと接し、共に成長していた


ことなのかな?と思いました。

1、「売上=お客様の満足度である」と教わったこと

どこでもお店はそうだと思いますが、

「売上」って言葉がついてまわります。

数字に追われるってイメージもあったりしますが、

私は入社時から、

売上=お客様の満足度だと教わり、

お客様を満足させることに注力できたし、

それをお店のメンバー全員に伝えてきました。


2、お店全体で数字を創っていく意識と仕組みを創っていたこと

「個人売り」という個人の売上はもちろんでますし、本人達にも目標意識もしてもらいます。

ただ、「みんなでお店の数字を創っていこう!」

という協力意識はすごく大事です。

仲の良さ、もしくは、仲の悪さは、

お客様に空気で伝わります。

なので、

最初に接客していたスタッフのお客さんが

一度他も見てくると言われて

後ほどまた戻って来られたら

元々のスタッフのお客様として認識し、

サポートを全力でして、

売上も元々のスタッフの売上としてあげます。

そして、サポートしてもらったスタッフにも

しっかりお礼を伝える事を忘れないようにしていました。


3、長期的なお付き合いをする前提でお客さんと接し、共に成長していた

その場限りの売上、お客様と考えると

むりやりな売り方をしてしまう時もあります。

ただ、私たちのお店にとっては

少ない客数の中

うちにまた来てお買い物して頂く顧客様作り

がとても大切でした。

だからこそ、

「ここにまた買いに来たい!」

「またこの人に服を選んでほしい!」


という接客をみんなで心がけていました。

その結果長いお客様では

10年以上通ってくださった方もいました。

そして、徐々にうちでお買い物をする金額が

上がっていくのも特徴でした。

少しづつ信頼をして下さり

他でお買い物していたものをうちのお店で

全て選んでくださるようになったり

元々オシャレに興味なかった方が

オシャレが好きになったり…

そういった提案を日々できるようになるために

スタッフも日々勉強して成長していたのだと

思います♪


置いている商品のかわいさももちろん大事ですが

誰と一緒にどんな考え方でやるのか?

がとても大事だとここで体験しました!

今はより幅広く仕事をしたいと思っているので

本当に誰と一緒に仕事するか?がより大事だと感じています!

私自身、たくさんの方に信頼されるような

仕事をしていくために今後も努力していきます♪


今日はアツク語りました♪笑

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?