見出し画像

【DAY23】立ち止まるからこそ、未来が見えるようになるのかもしれない

こんばんは〜〜愛弓です。

実はここ最近、3日連続で朝活をしています。
といっても、家から出るわけではありません。毎日7時ごろに起きて、7時半から9時半ぐらいまで作業通話アプリ・mocriを繋いで各々の作業を進めるといった感じです。
TwitterでURLをシェアして、入って来てくださった方とマイクOFFでもくもく作業をする、という使い方をしています。

これがまたね、「起きなきゃ・・・!」というちょっとしたプレッシャーを自分に与えることができるんですよ!
自分だけの約束にしていたら翌朝どうしても二度寝してしまう。そんな私でしたが、前日夜に「明日7時半からmocri開けます〜」なんてツイートするようにしたらだいぶ改善されました!まぁまだ3日だけど。

3日連続同じ方と二人で朝活をしているのですが、明日以降も頑張ろうねとさきほど誓い合ってきました。仲間がいると頑張れるよね……!
ちなみに普通にフリースペースなので、Twitter相互FFの方はお気軽に遊びにいらしてくださいね。


というところで、今日もいしかわゆきさんの『書く習慣』の巻末企画・書く1ヶ月チャレンジ(私の場合は通称酒ツマと呼んでいます。「酒のツマミにもならない書く1ヶ月チャレンジ」略して酒ツマ。)を更新していきたいと思います!

【DAY23】仕事や勉強で1番大切だと思うこと


理想論で言うと、「自分のモノにするまで続ける」ことかなと思います。

ただし、人間ですから。勉強(キャリアアップ)にしろ仕事にしろ、気が変わることもあれば、体調的に難しくなることだってあるでしょう。
でもそれでも全然いーじゃん!と思います。

「違った」「やめたい」を受け入れて次どう動くか?が大切なのであって。
立ち止まってもいいし、ペースダウンしてもいい。今までの経験を活かしながら別の方角を目指したっていい。
ただ大切なのは、休憩した先にまた歩き出したくなる道を見つけること。それを見つけて、叶えるために次の行動を決めていくことかなって思います。

なんていう自戒です。笑
まぁこんな偉そうに言ったけど、極論、生きてりゃなんでもオッケーだと思います。そうすればいくらでもチャンスはあるから。


昨日ちょうど、これからの自分について考える機会を設けていました。

まずは毎月の個人セッション(コーチング)。
コーチのaimiさんのnoteはこちら↓

(↑ついでに私の初回の感想noteも。)


そこでも自分の中から新たな気づきが出たのですが、

私、やっぱりフリーランスになってみたいようです。


今はまだ漠然としているし、肝心の「その先に何がしたいか」がハッキリ定まっているわけじゃないけれど。

本業がリモートワークになったことで初めてわかった「好きな場所で仕事がしたい」という欲求や、今年の5月から通っているキャリアスクール・SHElikesでの受講やさまざまな出会いを経て、好きな場所で自分の好きなこと、自分にしかできないことを価値提供していくってなんてカッコイイんだろうと思うようになりました。


今は目前に迫るFPの勉強に集中したいなという気持ちなんですが、一区切りついたら一刻も早くライティングや広報・PR、ブランディングの勉強をしたいです。先述のとおり、一番肝心な「●●をしたい」の部分はまだ模索中だけど、これらの学びの中にヒントがある気がしてる。私の第六感がそう告げている。
昨日aimiさんとの個人セッションで“自分の言葉”にできたからこそ気づけた、次のステップへの道標ではないかなと感じています。

なんか、愛を伝えるお仕事がしたいなぁ。
今はまだほんのりとした想いですが、なんとなくそんな気持ちが心に浮かんでいます。


そして続いて、夜からはオア明奈さんの『1年の総括ワークショップ』にも参加して来ました!

2021年の振り返りをスプレッドシートにガツガツ打ち込んでいったのですが、過去の手帳やツイートやInstagramのストーリーズを遡っていたら1月までしか書けませんでした。(までっていうか、1月「しか」書いてないやないかい!笑)

でもめちゃくちゃ面白かった。その時のリアルな悲痛の叫びを振り返って、「この1年、私本当に仕事に苦しめられていたんだな」って改めてわかった。それと同時に、今(12月になってやっと)少しずつ改善していて、新たなスキルを学ぶために日々自分をアップデートできているんだなって実感できました。

時間の使い方、心の中、いろいろと変化した年になったなぁと思います。
まだまだ振り返り途中だけど、年内にしっかり2021年を総括する時間をつくってあげて、2022年をどんなふうに過ごしていくか、夢を叶えていくか。
じっくり向き合って考え尽くしたいです。


あなたの2021年はどんな1年でしたか。
12月も残り12日。まだやり残したことを潰す時間は残っているはず。

今年のことは今年のうちに振り返って、2022年をよりよいものにしていきましょうね!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?