見出し画像

詩〜自分を取り戻す〜

ずっと、自分に自信がなかった。

誰かに認められたり、優しくしてもらえる。
そんな瞬間があれば、
大切にしてもらえた!
こんな自分でもいいんだ!と
自分の存在価値を感じられた。

だけど意見を受け入れてもらえなかったり、
優しくしてもらえなかった時。
そんな時は
やっぱりこんな自分はだめなんだ…と
自分がますます嫌いになっていた。
自分の存在価値を感じられなかった。

周りの人に必要とされたい。
大事にされたい。

だけど自分はどう思われているのだろう…
嫌われたくない。
怖い。
人と関わりたくない。

そんな思いが強くなり、
自分の本音を伝える事をしなくなっていた。
周りに合わせている方が
否定される事も、変だと思われる事も、
傷付くこともないと思っていた。

そんな風に何事もなく過ごす毎日。
だけど満たされる事はなかった。

ある時、ふと気付く。

心の奥ではずっと、
自分を飾らず、リラックスして何でも話せる、
心からの対話ができる関係を望んでいた。


本当はずっと、人との関わりを求めていたんだ!


傷付く怖さから蓋をしていた自分の本当の気持ち。
そこにようやく気が付くことができた。

自分の言葉が腑に落ちた瞬間、
いろんな事が分かり始める。

何で今まで気が付けなかったのだろう…

それは自分との対話をしていなかったからだ!

周りの事ばかりに気を取られ、
たった1人しかいない自分の事を、
ずっと放ったらかしにしていたんだ!

今までずっと、
自分の存在価値を他人からの評価で計っていた。
だけど、違う!
他人からの評価は関係ない!


唯一無二の存在である自分。
自分の事を誰かに任せてどうする!
自分の人生、自分で自分のハンドルを握るんだ!


今までいろんな事を感じてきた自分。
その感情すべてが、
「自分」じゃなきゃ感じられなかった。

嬉しい事も、つらい事も、
すべての感情を感じられているのは、
今こうして生きているからだ。

この感情すべてを味わい尽くすこと。
それが自分として生きる意味なんだ!


心の奥の、
本当の自分を閉じ込めていたのは、
他の誰でもない。

「自分」なんだ。




↓こちらも一緒に読んでみてね


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?