見出し画像

私と会社の2023年を振り返る

年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は、次男の連日の高熱により思いもよらず自宅でゆっくりと家族で過ごしています。

公私ともに振り返ると泣いてしまいそうなくらいいろんなできごとを乗り越えた全力疾走の1年でした。

▼仕事ハイライト

①COOの退任
自分の力不足を強く感じたできごと。でも、噂通りピンチはチャンスだった。ボードメンバーが圧倒的な成長を見せてくれてチームは強くなった。

仕事も遊びも誰よりも厳しく楽しくおもろくコミットするのがLiiのボードメンバーです!

②社員が100名超えた
今のところあまり「●●人の壁」はない。各所でしっかりオンボーディングから文化体現をしてくれてる賜物だと思う。もちろんまだまだ課題はある。でも、打ち手が明確なので不安感はない。

春は圧巻の100人シャトルラン!20代〜60代まで全員挑戦するのがLiiのいいところ!
全国からいいスタッフが集まってくれてさらにスケールできる体制になりました!


秋は100人でしっぽ取り(シッポtoLii)!

③4月に事業部長として羽田さんジョイン
今年のLiiの成長は羽田さんなくして語れない。ボードメンバーが強くなっただけでなく、全国のLiiが強くなれたのは間違いなく羽田さんの圧倒的なコミットメントだった。もっともっとおもしろい景色を一緒に見たいと思ってる!やりましょう!

会議のブレイクタイムで卓球するボードメンバー。笑

④7月にCFOとして野田さんジョイン
40名近い方と面接や面談をさせてもらった。これからLiiがもっと成長していくために今不足しているのが、私自身の財務リテラシーだと思っている。
野田さんはめちゃくちゃLiiにフィットしながらも、きちんとグリップ握りながらやってくれる。どれだけ安心感のあることか。ありがとうございます。

突然のノリ振りも生暖かい目で見守ってくれ、時には一緒に全力乗っかりしてくれる野田さん。

⑤全直営で全国への新規出店がんばった
2023年に新規オープンしたスタジオは以下。
 2月 Lii sports studio甲東園(関西)2月
 4月 Lii sports studio堺(関西)
 5月 Lii sports studio佐鳴台(中部)
 8月 Lii sports studio尼崎(関西)
 8月 Lii sports studio古淵(関東)
 11月 Lii sports up! 池下(中部)
新規開所に関わってくれたメンバーみんな、本当にありがとう。白目むくようないろんなトラブルがたくさんあったね。胃が痛くなったり投げ出したくなったこといっぱいあったね。チェーンソーでいらん扉ぶっ壊してた姿は、勇気しかもらわんかった。笑 みんなの覚悟とやりきる力が、本当にすごかった。

2023年立ち上げた新ブランドLii sports up!(写真は中部の池下スタジオ)

⑥Lii Border Check(通称LBC)の構築
私たちのLS事業は、国からお金をいただいて運営している。法令遵守なくして「支援の質」なんて言葉は発せないと思ってる。今日明日で実地指導に来られても何も怖くない仕組みをしっかり作ってくれたLBCチーム、ありがとう!徹底運用しながら、もっとよくしていこう!

チーム関西!今年は関西の新規出店多かったけど、みんな本当によく頑張ってくれました!

⑦全国からの口コミをたくさんいただけた
全部で何件もらえたんだろう。「ぜひ口コミをお願いします!」とお願いさせてもらった。そしたら、保護者のみなさんすっごく長い口コミを、時には写真つきで書いてくださった。いろんなところに書いてくださる方もいる。適当に作業として投稿するのではなく「Liiをまだ知らない、困っている保護者に届くといいなと思ってます」と言って書いてくれる。スタッフも、保護者のみなさんも、みんなで一丸となって全国に広げられている実感がある。
みなさんの声、私めちゃくちゃ読ませてもらってます。ありがとうございます。

個性豊かで、かつ良いチームワークの関東!ブーストするぞー!(夏のイベント時の写真)

⑧メディアへ取り上げてもらったり、登壇の機会が増えた
新聞やテレビなど、少しずつ取り上げていただけるようになってきた。大学の講義への登壇機会も4回くらいいただいた。私たちは「良質な運動機会(運動習慣)は人々の幸福度を高める」ということを叫び続けている。科学的根拠もたくさんあるし、それを本気で啓蒙すべきだと思っている。だからこそ、仕事中に運動をすることを促進するし、仕事として運動をすることも必要だと思ってる。スタッフが心身ともにヘルシーで、毎日ドキドキワクワク生きられることは、良質な運動の機会を提供するのに大事な要素だと思ってるから。

2024年もたくさん運動しよう!

関西テレビのニュースランナー!このあとスタッフさんたちも一緒に運動したらしい。笑
次期リーダー候補を多く擁する中部!もっと波及させよう!(夏のイベント時の写真)
中部エリア夏のイベント!
頼もしい全国のリーダーたち!あれ?左端の人寝てる?笑

▼プライベートハイライト

・家建てて新居へ引越した。
・長男の卒園と入学。
・PTAのバレーをキッカケに、またバレーボールはじめた。
・盲腸になって入院手術した。
・ディズニー行けた。(実はけっこう好き)
・キャンプギア全部買い換えた。(でも1回しか行けなかった)
・銀歯をセラミックに変えた。(まだ途中)
・ダイエット頑張ってる。(まだ途中)

プライベートの9割は長男(太陽)のサッカーの応援。めちゃくちゃ頑張ってる。小学校1年生でこんなにも考えてプレーできるんやって感心もしてる。あと、メンタルおばけ。どんだけ怒られてもひょうひょうとやる。でも、だからこそちょっとサボったり甘い考えしてるのがめちゃくちゃ腹たつ。笑
来年も、太陽の一番の応援者でありたいと思う。思ってるけど腹たつことの方が多い。でも、一番の応援者であろうと思う。(自戒と決意)


新居のお気に入りのツバメ4羽
長男も、いいチームメイトたちとサッカーを楽しめていてありがたいね

これだけ仕事に全振りできるのも、理解してくれ支えてくれる家族や仲間がいるからです。本当にありがとうございます。

▼今わかってる時点での来年の予告

・M&Aします
・1月にLii sports studio八王子(関東4号店目)OPEN予定
・3月にLii sports studio那覇新都心(沖縄1号店)OPEN予定
・3月にLii sports up !神戸元町 OPEN予定
・Lii sports studio御器所 移転予定
・7GYM 移転予定

2023年、みなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました!
1人ではできないことが、これだけの仲間とチームになれば実現できるんだと実感できた1年でもありました。規模の力、侮ることなかれ。


2024年は、またさらに高みを目指して、Liiのスタッフみんなでまだ見ぬ世界を自分たちの手で作っていきたいと思っています。

2024年も、前へ前へ!

来年も、廣瀬あゆみと株式会社リィを、どうぞよろしくお願いします。


廣瀬あゆみ



▼スタッフ採用強化中!
採用公式LINEアカウントのLINE(https://lin.ee/5L9kMgn)を追加して「氏名と希望エリア(本社・関東・中部・関西・沖縄)」をお送りください!採用担当から順に返信いたします◎
ここからの応募が最も返信が早く、通過率も高くなりますのでLINEでのご応募が一番嬉しいです!よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?