見出し画像

旧正月パニックとズレ矯正の必要

まず、昨日のメルマガの不具合しまくりで皆様にご迷惑をおかけしたことを、心からお詫びいたします。本当にめちゃくちゃで、今までこんなことなかったのにどうしても上手くいかなかったことを踏まえて、私なりに思うところがあり、メルマガを追記することにしました。

昨日のことをざっと説明すると、保護者用のメルマガはスムーズに配信されたのだけれど、どうしても一般向けのメルマガがシステムエラーで上手くいかず、メルマガも届いている人と届いていない人がいるし、でも私のスマホでは何の問題もなく読めると言う摩訶不思議な現象に陥り、挙句Macがインナーネット接続を拒否するという有様で、私は深夜11時に諦めました。

これはもう、何かが決定的にズレているというサイン。子供らとの関係性や保護者用メールは問題ないので、アトリエが問題なのではない。私自身のズレだと直感した。私は頭が先行して身体と心を置いてけぼりにしがち。気をつけてはいるものの、最近乖離していたかもしれない。
昨年から微妙に自分の軸からズレていっていることを感じていた。けれども目の前に起こることを受け止めることに追われて、自分のことが一番面倒で見て見ぬふりをしてしまった。自分を最優先しなければ、物事は上手くいかないと言うのが私の定説なのに。


夜帰宅して、久々に神託カードを引き、「今は時機が切り替わる時。生活を楽しみ、自然とリズムを合わせるために、呼吸と瞑想を」と出たので、これまた久々に太鼓の音を流しながら瞑想した。前日に届いていた服部みれいのまあまあマガジンを読み、インナーチャイルド療法のYouTubeを流しながら入眠。朝起きて、何となく思いついて、こういうのが大事よねと散歩がてら氏神様に参拝。財布に555円あったのでお賽銭に、野良猫追いかけたりして帰宅。気づけば昨日はなんと旧正月だった。そりゃそういう時機だわ。合点がいった。今まで私は1月1日に年が切り替わるというのが体感的にしっくりこなくて、毎年旧正月を年の切替にしていた。今年はメルマガのことばかりに気が向かっていて、そのことに全く気づかなかった。頭優先になっている証拠だ。メルマガを気持ちいい空間で書こうと決めて(アトリエは極寒なので)、車中でしいたけ占いを聞いて今はスタバにてチャイを飲みながらこのメルマガを書いている。

正月と瞑想のカード

私の問題点は、多分意識が社会に寄りすぎたこと。今まで宇宙視点を意識しするように心がけていたけれど、人間中心で曖昧で不安定な(今は特に)社会というものに寄ってしまっていた。大分に来て行政や人々の生活状況や社会的問題点などを知ることが多く、人間的になりすぎていたかもしれない。定期的に長時間子供らに会うことで、彼らの本質的な実存性に引き寄せられ、なんとか自分軸に戻ることができていたのだと思う。彼らのおかげで辛うじて、バランスを取れていたのだ。チャイを飲みながら、子供らに心からの感謝の気持ちを送る。
これは皆様を巻き込んでしまった流れなので、何事もなくメルマガを再送するより説明した方がいいと感じた次第です。ちなみに、神託カードをしたい方いれば、お引きいたします。直接対面ではなくメールでも可能です。単なる趣味の域ですので、悪しからず。
以下、メルマガ本文が続きますのでご高覧ください。

ここから先は

2,915字 / 8画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?