見出し画像

韓国の教科書にセヴァン・スズキさん

息子っちが通う中学の「世界市民」という教科書にセヴァン・スズキ さんが!

中学校の世界市民という教科書内の「実践する世界市民」というコーナーに
セヴァン・スズキさんが紹介されている。

彼女は1992年のリオデジャネイロ地球サミットで、当時12歳で伝説のスピーチをしたことで知られています。

それから今年で30年。

セヴァンさんはいま子どもたちのお母さんであり、カナダの、そして世界の環境問題解決を最前線でリードしつつ、地域社会や伝統、スローライフを大切に生活しています。

私が大学生のときにセヴァンさんに初めてお会いしたのですが、彼女の来日講演で司会をさせてもらいちょっと失敗したのはよい思い出です^^;

果敢な時期にセヴァンさんに会えて本当によかったし、いまでも彼女の言葉やアクションは強く心に響いています。

息子や息子の同年代の子どもたちが、セヴァンのスピーチや考え方に触れるのはとてもよいことだし、そこから自分自身が変化を起こしていってほしいなと思います。

セヴァンさんについて気になる方は、ナマケモノ倶楽部のホームページへ。

セヴァンさんの書籍がいくつかあるのでぜひ読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?