見出し画像

『生力のエールを贈る』と同時に。


みなさま、こんにちは
こんばんは、おやすみなさい🌙

アヤテトです。


今更ですがこのペンネームは
本名鳥の名を合わせたものです。
(いつも思う。少しマヌケっぽい…🦆)

現在実家で飼っているうちのセキセイインコは
とても賢い子ですが…母の肩の上で甘えてます🦜



さて。

よくよく、時事ニュースと身の回りの異なる事象が重なって私は考えさせられるのですが、宇宙の悪戯でしょうか…?🪐( ※ スピリチュアルとは違いますよ、)


以前も占いの話はしましたが
(今日は宝くじ売り場、行列でした。)

【宇宙の未知】はそれとは別な気がします。



一時期、宇宙に興味を持って調べていましたが___

太陽系のなんと小さい事☀️


そして、地球の寿命から見ても、
私たちの思う【時と距離】の概念で考えるのは
恐れ多いレベルです、というか、不明すぎます。


だから、本気でこの歳(25)になっても【想像のできない世界】や【生き物】【コミュニティ】があってもおかしくない、普通だと純粋に思ってます💭

そんな私はおかしいのかもしれませんが…🍃


■ 脱線しました、本題です。


昨夜、大阪の幼なじみから電話がありました。
夕食の片付けに全集中しており出られませんでしたが、
どうやら、夜に思い悩んでいたみたいです🌙


以前、その子には『ポエマー』と言われていたので、
共感能力(だけ)は高い、同じ気質の私に連絡してきたのかと思います☎︎


そんなこんな色々で…

人として【生力】や【活力】を失いかけることは本当に危険だと改めて考えさせられました。

そんな幼なじみから相談を持ちかけられたら
なんと応えるでしょう?

基本的には、自分が同じようなメンタル状態だった時を回想して、効果があった思考要素を思い出しながら
サポートをします🌱


「大丈夫??」なんて言葉は言わないです。

人によってはそれが『ドライだ!』なんて逆に言われたりしますが… 大丈夫?と心配されるような人は、基本大丈夫ではないでしょ💭


私の考え方ですが…「もっと上を向いて進もうよ、努力すれば何とかなるって!」などといった【ポジティブ過ぎるアドバイス】に関しては、相手の重荷になりかねないと思っているので、深刻に落ち込んでいる人への言葉としてはベストではない気がします🍃


では、具体的にどのようにやり取りをしたのか⇣


人となりを知る限り、電話をかけてきた時点でアルコールは入っていると予想できたので、私はまず…


『病んだときは、全てを捨てる☝』

と返した。(※特にヒアリングはしていない状態)


相手の悩みを軽んじてる訳ではなく、本当に私ならそうするという【価値観の主張】のようなニュアンスです。

仕事関係であれば手遅れになる前に良い人に恵まれるような環境に変えればいいし、プライベートな人間関係なら悪縁退散!お金関係であれば幸いこの国では、一度ならやり直しがきく。という感じ。
(依存という「繰り返し」になる場合は、ドクターなどの専門家を相談相手にした方が良いとは思いますが…)

次の返信。


『 命まで捨てたくなった。笑 』

ん〜〜、それは『笑』じゃないねぇ。
(※悪い例、地雷です。関係性がある人のみ◯ )


20代半ばの若い大人なので、何とか感情と精神を
コントロールして、次の日の朝には好きなアーティストの音楽に元気とパワーをもらっていたみたいです🌼


そんな次の日の【朝】、私が幼なじみに伝えた事 ↓

■ 死についてを考えるのは朝にしよう☀夜は✗。
■ あとは、アルコールが入っていない時。
■ それからこれも大事。晴れた日に考え直す。
■ あとは、空腹じゃないか見直す事。

p.s.僕らは命に嫌われているんで。


太陽がある朝には私の言葉でというより、
やはり音楽を聴いて【思考のシフト】に成功したのが
伺えました🎼

後は、どのジャンルで悩んでたのかを聞き出しました。

● 仕事関連   ● プライベート   ● その他

といった感じにです。
もし、【仕事関連】の場合、命よりそこを辞めな!!
と丁寧にお伝えいたしました。


案の定、仕事や転職や学歴の話になり…

良かったなー!中退でも東大でも関係なく
パラダイムシフトが起こる『この時代』で!!

By.アヤテト


と言い放ち、大事な家族がいることを自覚してもらい、
将来の南国暮らしの話に花を咲かせました🏝🌻


-


2年半ぶりに会ったアパレルの元同期には
『言葉がオシャレで素敵…!』

とか、「その褒め言葉出るほうが凄いって…」
っと言いたくなるようなことを言われたのになぁ💭

(ファッション褒められるより嬉しいわ🌷)

やっぱり即効性のある元気やパワーは音楽やお笑いなどといった【エンタメ】からもらえるよね🧚🏻️

すっごい沈んでるとき、チョコプラの動画みて、吹き出す私。




余談ですが、半年前の年末年始に、
「紅白歌合戦」を初めて魅力的に感じました。笑

私のようなボーカロイド好きや歌い手さんのファンなど
… 市場から見ると一部の人しか追わないジャンルのアーティストが歌った歌がなんと、80歳ほどのうちの祖母に響いていたのです🏔


毎年恒例のルーティーン年末年始(コロナ禍)に
世代というかメディアというか、カルチャーというか…何かの壁を越えた瞬間を見てしまいました。



外出中に観たテレビメディアでは、表面上の【情報】を何十分も繰り返していて、Z世代の先頭としては驚きましたが。あえて『 当たり障りの無い 報道 』をしていたのか、あくまでニュースなのか、大人の事情でそれしかできないのか…


個人的な意見ですが。
そりゃYouTuberの何気ない意見や考え方、行動の方が心に刺さる+尊敬される訳だと、疲れながらも「心身ともに健康な状態」で考えていました 🎦もはや別物??


今では、有名インフルエンサーが『市場や社会を動かしている』事実を多くの若者は実感しているだろう💭



というか、実感していると断言できる。


私は【何十年の経験のあるベテランライター】ではない= 等身大であり、日常のコミュニティーも身の回りも若者だらけの「一般人」なので「若者カルチャーの研究者、評論家」みたいなおじさんたちよりは説得力を持たせられます(というのが、唯一の強みな気もする。)

よし、これで職を探しに行こう。笑📝

若者カルチャー評論家やマーケターの皆さまには
本屋や書庫の古本よりもZ世代ブログのすゝめを✍✨


【記録】
飾らない、なるべくナチュラルにそのままが伝わる
レベル且つ、繊細な料理の様に文章を装飾する__
自分自身を__🖋

食材のまんますぎても、お客さんは引いてしまう🍽


■ なぜnoteをはじめたのか

" 今日がどんな一日だったかなんて… "



頭の中を「整理」する為の本棚のようなもの…
自分自身の本性を知る為…
この小さなブログで人となりを知ってもらう為…

似た感性の人と繋がる為…
多くの情報メディアの中で信頼を得る為…

この世にはもういないお世話になったご先祖様に
現状や思考を伝える為…

夢への軌跡の記録の為…  など。


『自分は何者なのか』


よく就職活動で問われ、考えさせられましたよね。
(※懐かしい)


8割以上を『言葉』で語れる人は
どれくらいいるのか、、


もちろん、
◯◯出身で、何年生まれで…!などの
情報ではない方の「何者か」をです。


20代の半ば。
正直、『自分でも自分が分からない』のが今です💭


寿命がくる間際まで分からないかも、、!?
それは心配しようのない不安かもしれません。笑


そんな中でも、ほどよく遠くも見つつ
ある程度はしっかりと「足元」や「今」にも
目を向けていけたらいいですね🌼


私の【一般人的な感性】がより多くの人の助けや
考えるきっかけになれば幸いです…

By.アヤテト🌱



" こちらこそ、ありがとう "


これからも、よろしくお願いします🕊


Instagram ▶ @ethical_bird_teto 〔小鳥〕

Instagram ▷ @_fura.r.a.teto 〔飼い主〕

覗き見ok 、フォローなら嬉しいかも… 🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?