見出し画像

ブレインダンプ〜思考・感情の書き出し〜

今日はブレインダンプについて書いていきます❣️


ブレインダンプとは、

brain :脳
dump :ごみなどを投げ捨てる・どさっと降ろす

直訳すると、脳を投げ捨てる。
つまり、頭で考えていることを吐き出す、
ということ。


自分と向き合うために、
感情を感じる大切さ
自己受容
について書いてきました。


それを頭でさらっとやるよりも
ノートに書いて行うと
もっともっと効果が出ます。


ノートに自分の気持ちや考えていることなど
全てを書き出すんです。

とにかく全てをね。


ブレインダンプって難しい感じにしてあるけど
要は、自分の感情・思考を書き出しましょう!!
全て吐き出しましょう!!!
ってこと。


これが本当に重要で
私が最も熱心に取り組んだことです。

なぜなら、
とーーーってもスッキリするから。
超絶気持ちよくて気分爽快になるから💓


約3年で書いてきたノートは10冊以上🍒


やり方は簡単。
ノートとペンを用意する。
そこに今自分が感じてること・考えていること
をひたすら書き出す。
ただそれだけ。

せっかくなので、裏紙とかではなく
自分の気に入ったノートや
ピンとくるものを選んでみてください🌟


本当に何を書いても🆗

大切なことは、遠慮せず思うがままに書くこと。
誰かに見せるわけじゃないんです。
とにかく自分が自分と向き合うために書くんです。
だから、見たくないような感情でもブラックすぎる感情でも
とにかく書く!!吐き出す!!!


感情っていうのは、感じるために出てくるんです。
感情に良いも悪いもなくて。
ただ『悲しい』、という感情があるだけ。
ただ『嬉しい』、という感情があるだけ。


それを私たちは、
『悲しい』という感情は忌み嫌い
『嬉しい』という感情のみ歓迎する。


だから現実が詰まっちゃうし、
忌み嫌った感情を感じる出来事を
何度も現実で見せてくれるんですよ。


安心して自分の思考や感情を
見ていきましょう。


これを続けていると、

書く前はモヤモヤしていたのに、信じられないぐらい
スッキリした。

とか、

嫌なことが起こってもノートに書けばいいやと思えた。

とか、

書き終えた後猛烈な眠気がきた、ということもあります。笑



結果として

現実が変化したり、

気にならなくなった、


ということもあるでしょう。



脳や感情を全て出し切るような
デトックスのイメージで行なってみてください。



JETSTREAMのペンは書き味がいいのでおすすめ💫


スマホやパソコンのメモを使用してもいいのですが
やはり自分の手で紙に書く、
ということがかなり効果があるみたいなので
ノートに書くことをおすすめします。


(余談)書き味のいいペンはより書き出しがスムーズに
    深くできるような気がするのでおすすめです。
    私のお気に入りは上の写真のJETSTREAM✍🏻


時間がある時、毎日少しずつでも
ノートに書いてみましょう。
朝起きてすぐや、寝る前にやると
よりいいですね👌🏻♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?