見出し画像

まずは小さな一歩から

私、平日は弁当を作るので6時に起きるのですが、その日が休みの日だと二度寝してしまうんです。前は二度寝して12時とか寝てました。そうすると寝過ぎているので頭がボーとするというか、体が思うように動かないというか。寝すぎるのも体には良くないんです。おまけに一日やりたかったことの半分もできない。悪循環です。

そこで、二度寝をしない!と思っても、眠気に勝とうとするには身体的にも精神的にもかなりのストレスがかかるし、体が起き上がってくれない。私が布団に入るのは自分の領域に閉じこもる時間みたいなものなので、それを削られるのは子どものころからだめなのです。一口に二度寝を止めれば?とかすぐに起きたら?とかは言えません。はやく寝ればはやく起きれるというのも、私にとってはよくわかりません。はやく眠れないし、ずっと眠りもせずに布団の中にいるだけです。いつのまにか寝落ちします。

さて、こんな感じで起きることに困っている私は、まずは9時までに起きてみようと思いました。それ以降だと活動時間が削られるし逆に体調不良を起こす。それ以下だと眠った気がしない。
二度寝を最初からきっぱりやめるのではなく、段階を踏んでいきたいと思います。

目標は6時に起きてフルで活動することですが、まずは体調に合わせて9時から。

さあ、できるでしょうか。

お読みいただきありがとうございます。

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m