見出し画像

休職してよかった、書くことを好きな自分と出会えた

こんなことを思う日が来ようとは……

こんな記事を書く日が来ようとは……

不謹慎にもほどがある! 笑

いや、でもね
休職したからこそ出会えた思いや感情があるわけで
休職したからこそ、今出来てることがある

そういうのがすごいな、尊いな、と思ったら
あー休職してよかったと思ってしまった
そんなかんじ

では、参ります

「書く部」との出会い

数日前にこの記事を書いてから

「書く」ってことを持ち物のように大事にし始めた自分がいて
noteでいろいろ散策してたら
こういうのを見つけたんです

その名も「書く部」!

なになに?
書くことがすきな人が入れる部活なんてあんの?と興味津々

ためしに今月入ってみて
有料記事を読ませていただいたら
もー大興奮 ^^

自分が感じてたけど
言語化できてなかった思いがたくさん書いてある!

適応障害になって
こんなアドレナリンが出たのは初めてじゃない!?っていうくらい興奮してしまった

現職をどうするか?

もう私のなかで、こんなにも「書く」が中心軸になるとは思わず
書くことを生業にしてる人たちってどんな感じなんだろう、と
頭の中はそれでいっぱい

たしか1週間前、腹立つ上司のことでキィーっとなってたはずなのに
こうも自分の注意の向きが変わるとは 笑

落ち着いて考えると

私はカウンセリングの仕事をすごいやりがいをもってやってきた

適応障害になったのとは別に
業務そのものは好き

じゃぁ、

「書くこと」が好きな自分と
「カウンセリング」が好きな自分
どう違うんだろう

一番面白いのはどっち?


書くことやわー 笑

もう理屈とか抜きに。


私は書くことが好き
書く行為が好き
書くことは、自分を描くことで
自分を生きることだから


だから、こんな楽しいんだろうな、と思う

あー気づいてしまった

さて、どうしよう

復職しようか、の前に
その(カウンセリング)業務を一番したいか?という感じになってしまった

しつこいぐらい書いちゃうけど
カウンセリングは好き

でも、書くことが生業になる、ってどんな境地なんだろうと夢想してしまう

一周まわっての結論

……と、
こんな思いや感情を持たせてもらえてるのも
休職という出来事があったからだよね

そう思うと
休職という出来事をつかって、書くことを好きな自分と出会わせるなんて
神様なんて意地悪なんだ!と思ってしまった

でも……

よかったなぁ

書くこと自体が好き、という自分に出会えて。

休職さん
悔しいけど、ありがとう

私は今日
人生ですごく大事なものと出会えました (^^)

にほんブログ村