見出し画像

お互いが満足する思いやりの形はなくても、思いやりがあることは伝えたい〜受け取れる形、受け取ってはいけない場合

湯上がりの髪でTシャツの襟元が濡れる。ドライヤーを直ぐにかける。
彼は濡れたTシャツを着替えさせたがり新しいものを持って来た後、私に代わってドライヤーをかけたがる。
しかし、乾燥している季節でTシャツはすぐ乾くし、ドライヤーはヘアースタイルを作りたいから自分でやりたい。
それよりも自分の使った茶碗洗いをして欲しい。
お断りすると、「せっかく言ってあげたのに」と返ってくる。
思いやりは有り難いが、どうしても受け取れない。
気持はわかるが、明日の朝、またシャンプーし直しかぁと思うと、従ったら疲れてしまうのだ。
………
寝る間際、彼からテレビ電話の要求が来る。
やっと寝れるところで化粧をして部屋を片し15分のテレビ電話に応じる気力はない。
私が喜ぶかと思ったと言う気持ちは分かる。しかし、出社の後の湯上がりからの、再化粧のパワーが出ない。
きっとすっぴんで散らかった部屋だと、何か言われちゃうよなぁとまで考えてしまう。
…………
「りりいならいつでも泊まってね、1週間くらいうちにいなよ。」
これを鵜呑みにすると、周りの人に「あの子まじで1週間泊まったんだけど」と不満を言われることがが予想できる。
かと言って泊まらないと「他の子の家に泊まったんだってね、うちら親友だよね?」となるのも分かる。
だから一泊で手を打つ。

連泊を許してくれるなんて嬉しいと思っても、思いやりを鵜呑みにすると、
言ってもらった私が、人間性のやばい奴と周りから人が離れてしまう。
……………
きっと、思いやりや優しさには色んな形があって、
受け入れられる思いやりと、受け取ってはいけない思いやりがあるのだろう。

そう考えると昨今のアイドルは、受け取る能力が長けているように思う。
苦手な人とも
握手やチェキ撮りし、
要らないプレゼントにも喜んで、
苦しくないかなぁと思わずにはいられない。
平気ではないのなら、我慢が夢を叶えるための過程であって欲しい。
……………
話がそれてしまったが、
私は25歳までいただけない愛情を拒むことは相手に悪いと思い、何でも受け取り、
相手の提案のままに行動していた。

その様子は客観的に見ると、色んな形の思いやりを受け入れる能力のある優しい良い人ではなく、
自我のないウザい人だったのたろう。
我慢の分の見返りはないどころか、悪評になっていた。

今は、
「髪型のセットがあるから、自分でやるよぅ。」
「もう寝ちゃったよ。」
「迷惑かけちゃうから気持ちだけありがとう。」
という。
………
もっともそれでも「せっかく言ってあげたのに、なぜ?」との顰蹙はかう。
それでも、
心に反して相手を思いやった結果、顰蹙を買うよりは、
心のままに心を守った結果の顰蹙の方が随分と楽。

冷たいと言われても、あらゆる思いやり全部を受け入れるのは難しい。体力気力の限界があり、限界を迎えることは返って人に不快感を与えるから。

受け入れられる範囲で受け入れることで自分の心を保ちながら人との関係を築くしかない。
……………
私にフィットするのは、言葉のない行動、そっとお茶碗洗いをしてくれているような思いやり。
もう寝ているだろうなぁと何もしないで見守ってくれているような、静かな思いやりが嬉しい人。
そこに何の言動もないけど、ありがとうと思う。

しかし、積極的な言葉や手を貸すことで思いやりを届けたい人がいるのもわかる。そんな相手とは、キャッチできる範囲で受け取りながら、キャッチできないものには自分の心情を伝えながら近づく。
……………
他方で、私も積極的な言動より、静かな思いやりを伝えることが合っている。放置と勘違いもされ得る伝え方だけど、思いやりはあるよ、を言葉にしながら届けたいと思う。

同じ伝え方の人はいない中で、満足し合うのは難しいこともあるが、
それでも思いやりがあるよは伝えていきたい。
………………………………………………
皆様✨今日もご閲覧いただきありがとうございます。
年度末ですね!いかがお過ごしですか?職種によっては繁忙期ですよね。ご体調、お気をつけて下さいね✨
今日も皆様のところにお伺いさせて下さい。

とても嬉しいので、嬉しいことに使わせて下さい(^^)