見出し画像

【宮古島滞在#4】景色最高!島野菜も楽しめる伊良部島の洋食店「COMO(コモ)」

「今日は晴れているから」と車で連れていってもらった宮古島の伊良部島(徒歩じゃ絶対にいけない場所)。それで、このコース。COMO(コモ)でランチ、ナナホシ商店という雑貨屋さん、渡口の浜ビーチ。ありがたい。

しかも、この2つのお店に限っては不定休も多いなか、2つともオープンしていたからきっと良い日だったのだと思う。


COMO(コモ)は島の人におすすめを聞くと頻繁に名前が出てくるお店。店名は“コモカフェ”となっているものの、いわゆる“カフェ飯”のイメージとは程遠いほど本格的な洋食でした。聞けば、もともと千葉でフレンチレストランを長年やっていた方が営んでいるとのこと。なるほど。

ハンバーグを食べたかったのだけど、玉ねぎのアレルギーの件があったので豚肩ロースのトマトソース煮込みに(全メニュー島野菜の前菜とスープ付き)。

最初に出てくる島野菜は、聞いたことない野菜も多くて楽しいし、おいしいし、映える。その後の島豆腐の冷製スープは、さわやかで食欲をそそる味。でもって、フォークでほろっと崩せるやわらかい豚肉と、ぎゅうっとトマト凝縮のソース。白米がいつもの倍愛おしくなる。


目の前は、緑と海のブルー配色がキレイだし、開放感もたっぷり。五感フル稼働のランチでした。

値段忘れちゃったけど(1500円前後だったかと)「えっ」と思うほど良心的だった印象。たまたま東京の友人に宮古島のランチのおすすめを聞かれて、鉄板的な感じでレコメンドしたのがつい数日前のこと。タマネギアレルギーの件(現在検査中)がはっきりしたら、次はハンバーグを食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?