見出し画像

近況まとめ

昨日、こんなつぶやきを書きました。

文章を書きたいけれど上手くまとまらない、もどかしい思い。
他にも色々と上手くいっていないこともあり、暑さのせいにしてちょっと吐き出すと少し軽くなってくれたような。こまめなガス抜きは大切です。

マイペースに、と言いながらも今日も書こうとしいているのは、おそらく今が書きたくてどうしようもない時期だから。

書きたい文章ではないけれど、「近況まとめ」として等身大の文章を書いてみようと思います。
※書きはじめたら思いがけず長文になってしまいました。お時間がある方のみお付き合いください。



近況その1:アウトプットが上手くいかない

冒頭でも書いた内容です。
思いついたり浮かんでくることはそれなりにあるのですが、いざそれを文章にしようと思うと、なぜか上手くまとまってくれません。
おかげで下書きが溜まる一方です。

”書きたいことはあるのに、書けない”
”やりたいことはあるのに、できない”
時間が足りないときもそうなのですが、これが結構ストレスになるんですよね。
とはいえストレスを溜めたままにするのは良くないので、最近できていなかった思いついたことをとにかく紙に書き出すようにしています。
アナログで書くのもアウトプット。
色々と上手くいかない現状を打開するためにしていることでもあるので、良い変化を生んでくれることを願っています。


近況その2:読書ができていない

先ほどまでアウトプットが上手くできないと言っていましたが、言葉のインプットもできていません。
積ん読は変わらずあって他にも読みたい本もあるのですが、じっくりやりたいと思っているが故に後回しになってしまいます。

少し前にnoteに書いたことがあります。

彩り豊かな文章を書けるようになりたい、と。
そのためにもたくさんの本を読みたい気持ちはあるのですが、なかなか実行できないのが現実です。
実践するためには、日常のルーティーンの中に組み込むことが良いのではないかと考えました。数か月前からはじめたジャーナリングは習慣化できているので、それと同じようにすることが目標です。
一番の候補はスマホをダラダラ見ている寝る前の時間
最近スマホの使い過ぎが原因で脳疲労が溜まってしまい、物忘れや認知症が若い世代でも拡がっているというニュースを見て少し思い当たるところがありました。防ぐためにもスマホを触る時間を意識して減らしていかなければ!
習慣化に大切なことのひとつは”小さく始めること”でもあるので、まずは一日おきや週に2~3日くらいから始めていきたいです。


近況その3:食欲が止まらない

暑くなってきたあたりから、食べたい欲が止まりません。
特に、甘いもの。
これも暑さのせいかと思いたいのですが、暑くなると一般的に食欲って落ちるものですよね?色々とストレスが溜まっていて、食べることで発散しようとしているのでしょうか。
暑い季節ならではの、かき氷や水ようかん、シュークリームやドーナツなど次々と買ってきてしまいます。
まだかろうじて理性は残っているので、一気に食べないようにしたり、運動量を増やしてみたりと対策は行っていますが、続くと体重に影響しそうな予感。
でも、我慢するのも逆にストレスがかかって良くないので、食べたいものは食べられるうちに、あくまでも”ほどほどに”食べていきたいと思います。


近況その4:アスリートってすごい

今まさに旬の話題です。パリオリンピック2024。
スポーツ観戦を熱心にするほうではないのですが、4年に1度の世界レベルの試合となるとついつい観てしまいます。
日本の中では強くても世界の壁はやはり高いと感じたり、一瞬の隙が命取りになったり。多くの悔しい場面を観ると、胸が締め付けられいたたまれなくなる時もあります。
それでも、長年の努力の末に栄光を手にする姿を観たときには大きな感動やパワーをもらえますし、惜しくも敵わなかった姿からも多くの学ぶことがあります。
様々な試合を観ていて普通と違うと思うのは、アスリートの方々の精神力です。大きなプレッシャーの中でも負けることなく挑んでいく姿勢、試合中の集中力や研ぎ澄まされた空気感。
昨日の柔道の阿部一二三選手の試合を観ていて、特にそう思いました。
テレビの前でも十分に伝わってくるので、この機会にたくさん刺激を受けたいです。


以上、近況について書いてみました。
この文章を書くのも何度も修正しながらだったので時間はかかりましたが、良いリハビリになってくれました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!