見出し画像

丁寧な暮らしのためにはじめたこと~日記を書く~


今年の目標のひとつ
「丁寧な暮らしをする」

これは具体的にどんなことをしているのか、記録のためのnoteです。

今回は2つめの記録。

ちなみに、1つめは寝る前のストレッチについて書きました。

2つめにはじめたのは、日記を書くことです。


これは、今年のもうひとつの目標「”書く”年にする」にも通ずることでもあります。

毎年スケジュール帳には5行程度は何かしら書くスペースがあるものを選んではいました。

でも今までは、自分の中では”日記”というよりは”記録”のつもりで書いていて、書けない日はそれでもいい、くらいのスタンスでした。

それを昨年、1日1ページ書けるタイプのスケジュール帳を買い、今年はきちんと”日記”として書くことに。

今年に入ってからさっそく実践です!

正直はじめる前は、1ページを埋めることができるか不安もありました。

仕事のある日は同じような日々ですし、予定のない休日はゴロゴロしていることが多く書くことが無いと思っていたからです。


「とにかく埋めてみよう!」
そう決心して、自分の中の小さな感情や些細な出来事でも拾い上げるように書くことにしました。


続けてもうすぐ一か月経ちますが、日記を書くことが気持ちにある変化をもたらしてくれました。

日記を書く前までは「毎日同じような日々を過ごしている」と感じていましたが、毎日書く内容が変わっていくので「一日たりとも同じ日なんてない」と思えるように。

今までは、

”毎日なんとなく生きている”

そんな気分でしたが、1ページ埋まっている日々異なる内容の日記を見ることで、

”毎日ちゃんと生きてたんだな”

と、肯定的に受け止められるようになったんです。

これは思わぬ効果でした。

こんなかんじで毎日書いています


1日15分~30分。
その日を振り返る丁寧なくらしの時間。

これからも続けていきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!