見出し画像

自分の望みが分からない人は、他人とのコミュニケーションもうまくいかない

私は普段
人と関わることが減ってきて
本当に関わりたい人だけと関わる生活を
してますが

そんな私でも

この人はコミュニケーションがうまいな
この人はコミュニケーションが下手やな

と感じる時があります。

コミュニケーションがうまい人と
そうでない人の違いって
どこから生まれるのかな〜と
ぼんやり考えていたのですが

そこで分かったことがあるので
シェアしますね。

コミュニケーションがうまい人とは

ここでのコミュニケーションがうまい人とは

会話がスムーズ
会話が引っかからない
無駄がない

そんな感じとします。

会話がスムーズで無駄がないので
お互いに心地いいというか
モヤっと感がないので
この人とは付き合っていきたいな〜と
思うような

そういう人のことです。

全くの私の好みなんですけどね(笑)

画像5

コミュニケーションがうまい人は、自分の望みを分かっている

こんな記事を書いていますが
私が特別コミュニケーションがうまいとか
そういうわけではなくて

ただ私がみえたことを書いているだけですが

コミュニケーションがうまくて
とてもスムーズに意思の疎通がなされる人は

「自分の望みを分かっている」ということが多いです。

他人とのコミュニケーションなのに
なぜ自分の望みが関係あるの?

と思うかもしれませんが

自分の望みをいつも汲み取る在り方だと
相手の望みや意図も
無意識に汲み取る癖があります。

ということは

︎✔︎ワードだけで受け取らない
✔︎会話の背景がみえる
✔︎話の流れで意図を理解できる
✔︎相手の意図が見える
✔︎勝手な解釈が発生しない

そういうスタンスになるので
結果的に「すぐ伝わる」

めちゃくちゃ良くないですか♡

特に言葉足らずな私においては
本当にありがたいんですよね〜(笑)

言葉が足らなくても
意図が伝わることって
とても心地いいです♡

こういうコミュニケーションは
お互いに心地いいですね。

画像6

コミュニケーションが下手な人

コミュニケーションが下手な人は
けっこう勝手に
自分の解釈で片付けることが多くて

そういう人は昔から居て

そんな時に私は

「バカなの?」と思ったり
「私の伝え方が下手なのか?」と
思ったりしてましたが

バカなのではなく
私の伝え方も下手なのでもなく
そもそもとしてこの会話の意図や望みが
見えてるか・見えてないかだけの話で

なぜ会話の意図や望みが見えないのかというと
普段から自分の意図や望みをみてないだけ。

だから、どっちが悪いとかでもなく
在り方や生き方の話なんですよね。


私が思う【生きるセンス】とは
コミュニケーションの中の
背景や望みや意図を見いだすセンスを
設定しているな〜。


こういうのも個人の好みの話なんですが

私が関わりたい人は
会話の意図や望みや背景を
見ることができる人がいい(笑)

無駄に時間を使いたくないので
スムーズなほうがいい。

時間はやっぱり大切です。

画像4

見えないものを見る力を育てよう♡

とはいえ
誰かとコミュニケーションをとるなら
お互いに心地いいほうがいい。

相手を無駄にイラつかせなくなるし
スムーズで心地いいコミュニケーションがあれば
他人とすれ違うこともなくなり
豊かな人生を創造していける。

今からこの
「他人とのコミュニケーションセンスを磨く」
に対して何ができるか?

というと

ここでも、大きな効果を発揮するのが
「自己対話」ですね。

いつも自己対話をして
自分の望みや意図をみつめていたら
他人のとのコミュニケーションも
スムーズになるので
他人との摩擦や小競り合いも減り
平和な人間関係を築いていけます。

画像3

自分とのコミュニケーションがうまくいってる人は、他人とのコミュニケーションもスムーズ

言葉でやり取りするだけの
コミュニケーションではなく
テレパシーのような感じで
相手の意図が見えるコミュニケーションが
これからの時代は
もっともっと求められる。

みんな忙しいからね(笑)

だからコツコツと
会話の背景や望みや意図を見いだすお稽古を
ノートですることをおすすめします。

自分との対話を深めるほどに
他人との対話も深まる。

コミュニケーションのセンスとは
自分を見つめるセンスと同じ。

これは特にビジネスをする人や
発信者なら必須の力です。

それがなぜなのかは、みなまで言わずとも
わかるよね?(笑)


自己対話のお稽古については
オンラインレッスンで詳しく解説しています。

毎日を充実させるノート習慣

今日の動画はこちら

私の (50)

超絶一推しのノートの習慣の一つを紹介しました。

サークルでも、みんなでやってます!

1日1日が変わるので
その積み重ねで人生が変わります♡

毎日の朝のノートルーティン

日曜日は動画をお休みです。
月曜日の動画はこちら。

私の (52)

「朝のノートタイムはどんなことをやっていますか?」
というリクエストにお答えしました。

3/23  8:00公開です!


自己対話オンラインレッスンは こちら (2)

自己対話オンラインレッスンは こちら (1)

画像9

amebloのコピー (1)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕