見出し画像

平常モードの休日を過ごしています

台風が来ているので、お家でひたすらにゆっくりしています。

朝、いつもの時間に目が覚めて、コーヒー牛乳を飲みながらゆっくりモーニングページを書き、のんびり過ごしている今。

夕方以降に本格的に台風が上陸するみたいだから、停電とかになってしまう前に、今日の分のnoteは書いてしまおうと思った次第。


3連休、本当は大阪から家族がみんなで東京まで遊びに来るはずだったんだけど、台風が大変だから中止。ってことで、思いがけず何も予定のない3連休になった。

特に外にも出られないし、することもないから、ひとまず朝からホットケーキを焼いて食べて、炊き込みご飯をつくっておにぎりをこしらえた。

非常時の準備だったりは昨日の時点で全て終了しているので、もう後は台風が無事に通り過ぎてくれるのを待つくらいしかすることがない。

とりあえず、朝からピアノを弾いたり、ピアノを弾いたり、ピアノを弾いたりしている。

今まで、次の発表会で弾く曲をそろそろ練習しなきゃな~なんて思いながらも、譜読みから避け続けていた難曲に、ようやく取りかかり始めた。こうしたまとまった時間があると、時間がかかるようなこともやろうかなって重い腰を上げられるからいいね。

いや、譜読みに対して腰重くしてちゃいけないんだけどね。


台風の時にひとりだとすっごく不安になるのだけど、シェアハウスだからみんなが一緒で、それだけですごく心強い。

みんなリビングでスマブラしてたり、パソコンで作業してたり、防音室で楽器の練習してたりしてて、いつもと変わらない平常運転の光景がそこにあるから、とても安心する。精神衛生がすごく良い。

台風が上陸するくらいの時間には、みんなでお鍋を囲む予定なので、ひとりで恐怖に打ち震えることはなさそう。


無事に台風過ぎ去りますように。



おつかれさまでした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #dotcolony #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #383日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。