見出し画像

表参道の美容院に通ってるのに垢抜けないわたしの今日のどうでもいい日記

珍しく関東に台風が直撃しているようで。

雨が降るのは午後からだろうと安心しきって午前中に屋上で洗濯物を干していたら、見事に雨に降られて悲しい気持ちになった。急いで階段駆け上がった。切なかった。

洗濯ものを取り込んだ後、気持ちが良いくらい晴れて、そこから数時間全く雨が降らない暑い午後だったから、もう一回洗濯物干しに行けばよかったってちょっと後悔した。でもきっと、それでわたしが洗濯物を干していたら、雨降ってたんだと思う。そんなもん、うん、そんなもんなんだ。


今日は午後から美容院に。ゆくゆくはヘアドネーションしたいから、きれいに伸ばしたいなって思っていることもあって、2ヶ月に1度はサロンでトリートメントをしてもらっている。以前までは半年に一度とか、年に一度とかしか行かなかった美容院に、これだけ定期的に通うようになったのは、本当にここ2年くらいの話。

大阪に住んでいた頃は、小学生の頃からずっと同じ人に切ってもらっていたのだけど、上京してからなかなか自分に合ったサロンが見つからず。
渋谷、新宿、高円寺と色んなサロンを転々として、落ち着いたのが今通っている表参道のヘアサロン。

ここで担当いただいてる方が本当にわたしの好みに仕上げてくれる方で。「秋っぽい感じにしてください」っていう、いつもそんなざっくりしたオーダーなのに、今回も素敵なカラーに仕上げていただいて。本当に、いつもありがとうございますって感じ。おかげで定期的に通うモチベーションが保ててます。ちなみに今日もシャンプーしてもらいながら寝てました。すみません。お湯加減が良い感じだったもので、つい、ねぇ。


表参道のヘアサロンに通ってるなんて、すっごくオシャレなシティガールなイメージで。最初はすごくびくびくしていたし、まぁ今でも割とびくびくしている。表参道なんてそんなオシャレな街、わたしなんかが歩いて大丈夫か?っていつも思いながらちょっと早歩きしてサロンに向かってる。

帰り道は、しっかりセットしてもらったかわいい髪形になってるから割と前向いて自信もって歩けるんだけどねぇ。

なんだかわからないけど、表参道という街は、オシャレな人しか歩いちゃいけないような敷居の高さを感じるんだよね、地方から出てきた垢抜けない芋娘的には。いつになったら垢抜けることができるんだろうね、ほんと。
実家帰る度に、「あんた東京住んでんのにほんまに芋くさいままやなぁ!なんでなん?」ってお母さんに聞かれるんだけど、それはわたしが聞きたいわ。なんでなん?誰か教えて??


せっかく美容院に行ってきて、髪の毛ちゃんとしてもらったから、帰りに証明写真を撮って帰ってきた。これがどこかのカメラマンの撮影で~とか、そんなオシャレな感じだったらよかったんだけど、普通にあの駅前とかにある800円で撮れる狭いBOXに入るあれで。マイナンバーカード用の証明写真を。

証明写真ってビビるくらい現実つきつけてこられるの、本当にしんどいんだけど、どうしたらいいのかな。出来上がった写真見て、うわぁ、二重顎になってる……きつ……って感想しか出てこなかったんだけど。レタッチしたい。

二重顎が改善されれば垢抜けるかな?なんて思いつつ、ゆるくダイエットを始めてもう2ヶ月近くが経つんだけど、停滞期のようで体重の変化は今のところ無し。残念だけど、未来のわたしのために今のわたしががんばるしかないと思っている。諦めないぞ。



あ、今日のnoteは特に本当に何の脈絡もないただのわたしの日記なんですけど、そろそろ外の雨がやばめなので、万が一の時に備えて寝る体制に入ろうと思います。
もしもの時に備えてね!って色んな人から連絡が来るから、とりあえずポータブルの充電器はフルにしておいたよ。あと、災害用小型ラジオ(手回し発電機付)とか、懐中電灯とかはいつも枕元に常備してあるから大丈夫。水とか食糧もそれなりにストックがあるから大丈夫。

明日の朝起きたら何事もなかったかのように気持ちの良い青空が広がっていることを願って。


今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #旅しゃぶ更新部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #349日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。