見出し画像

今日はがんばりたいわたしだったから

noteを丸1年更新し続けたり、Twitterがバズってみたりして、なんだか自分の発信をちゃんと考えないといけないなぁって思うようになった。

いつどこで誰が見てるのかもわからないし、まぁそれはどのSNSだってそうなんだけど、その一歩先の、「わたしのことをフォローしている人はこういう投稿を見たいのじゃないのか」みたいな、必要以上にユーザー目線に経っているというか、なんというか。好き勝手発信するのがちょっとはばかれるような気持ちになって、なかなか更新する気力が沸かないなってなったりする。

なんだか、もっと考えて発信しなきゃってしんどくなってしまう感じね。

毎日、何を書こうかなってnoteの入力画面とにらめっこして、ときたまダッシュボードを開いて各記事のアクセス数をチェックしてみたりして。数字のこととかは気にしたくないなぁって思いつつも、どんな記事だと読んでもらえるのかとかをいっぱいいっぱい考えてしまって、更新するのがちょっと億劫になってしまったりもする。

で、結局は悩みつつも開き直って、「でもわたしが書きたいことを書くもんねー!」って感じでいつもnoteは出来上がる。

悩むことも、しんどくなることもあるけれど、結局は自分が書きたいように書くのが一番だし、楽しめるように続けられるのが向いてるんだなって思う。



今朝、なんだか身体がだるくて、熱を測ると微熱だった。どうしても会社に行く気力になれなくて、たまにやってくるこの何もしたくないみたいな日に、どう抗えばよいのか、すごくうんざりした気持ちになった。

ひとまず起き上がってみて、「どうしてもしんどかったら会社を休む」「がんばって出社する」の2つの選択肢を用意して、自分の素直な気持ちを聞こうと思って、毎朝のルーティーンであるモーニングページにとりかかった。

1ページ(約600字くらい)書いてみて、それでもまだうだうだ悩んでいたので気がつけば2ページ目に突入。2ページ目の後半くらいまで書いているうちに、ようやく「会社に行こう」って決心がついたので、重い腰を上げて身支度して出社。

朝の電車は人身事故でダイヤが乱れまくっていたし、なんなら帰りの電車も信号機の故障でいつもなら5分で着く区間が40分くらいかかるという、電車通勤にとってはなんともしんどい日だったのだけど、それでも1日色々乗り越えたわたしはとってもえらい。

しんどくなればすぐに「会社休みたい」の気持ちが浮かんでくるわたしは社会人としてどうなのかとも思うし、「仕事に行く」という当たり前のことをやっただけでえらいって褒めるのもどうなのかって思う部分もあるのだけど、それくらい自分のことを甘やかしてあげるのってわたしにとって必要なんだと思う。
どうすれば自分がごきげんに生きていけるのか、苦しくならないのか、そういうのは、休職した過去があるからよくわかっている。

何があっても動じないメンタル強い人もいるし、ちょっとしたことですぐに凹んでしまう豆腐メンタルな人もいるし、強そうに見えて実は繊細な心を持っている人だっている。

どうすれば自分にとって居心地良く生きていけるのか、しんどくなくて苦しくなくて、楽しく生きていけるのか。そういうのをちゃんと自分で理解していることって重要だと思うから。

しんどいときは無理なんてしなくていいし、がんばりたい時はがんばればいい。今日のわたしはがんばりたいわたしだった。そしてがんばったわたしをちゃんと褒めてあげたいわたしだった。


残業もほとんどせずに(遅延して全く前に進まない満員電車に閉じ込められながら)帰ってきて、家で一息ついて、お風呂入ってスキンケアをして。お風呂上がりのコーヒー牛乳と長崎で買ってきたカステラを食べながらnoteをぽちぽちと書いているのが今なんだけど、今日も1日おつかれさまって自分に言ってあげたい気持ちで、今日のわたしをちゃんと認めてあげられているような気がして、割と好き。


こういった、なんでもない話をだらっと書けるnote、好きだなぁ。


今週も残り2日。あとちょっとがんばろうねって、自分に言ってみる。



今日もおつかれさまでした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日修行 #1000日更新 #1000日チャレンジ #366日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。