昨日よりも今日の方がちょっとだけ前に進んでる

ここ数日、朝起きるのが20分くらい遅くなってしまって、モーニングページが1ページしか書けないって日が続いてる。

原因は夜寝る時間が普段より遅くなっているっていうのがあるんだけど、寝る時間が遅くなっているのは、帰宅してからのだらだらスマホ時間(特に夜寝る前のベッドの中)が多いなってことに気がついた。

9月に入ってから以前とは働き方を変えて(休職後時短勤務を続けていたのをようやくフルタイム勤務に戻した)、目標の金額が倍になったことと、すごくハイ達成しているチームに所属になったこともあって、自分だけが足を引っ張るわけにはいかないと思ってちょっとプレッシャーを感じて、がんばらなきゃ……!って気持ちになってるから、きっと知らず知らずのうちにすごく疲れが溜まっているんだとも思っている。あと、単純にめっちゃ業務溜まっててすごく忙しい、みたいな。

だから、お家に帰ってから一息つくとどうしても動けなくなってしまって、そのままだらだらスマホを触ってしまって、寝るのがどんどん後ろ倒しになってく……っていう悪循環を今週はずっと起こしていて。

ちょっと、このまま放っておくとこれが習慣になってしまいそうだから、こんな日が2~3日続いてしまった時点で、ちょっと軌道修正をしなきゃなあと思ったので、実践してみたことがひとつ。

ベッドに携帯を持ち込まない。

毎日アプリを使って自分の睡眠を計測するために枕元においてるんだけど、寝転がってからアラームをセットするもんだから、そのままついSNS見ちゃったりとか、LINE返信したりとかして、寝る前のスマホタイムが長くて。
それを辞めるために、ベッドに入る前にアラームをオンにして、ベッドに寝転がったらもう携帯は絶対に触らないっていうルールを作ってみた。

これを始めて2日目ではあるんだけど、割と効果的な気がしていて。ちょっと続けてみて今後どうなのかは検証していきたいのだけど、とにかく寝る直前のだらだらスマホタイムが改善されてるのでとても良い感じ。


日々の生活を改善するのって、なんだか強い意志がないと出来ないような気がしていて。だから、悪い習慣がついてしまう前に、対策はとっておかないとなって思ってる。

これが対策取らずに、だらだらと過ごしてしまうと、色んなところでひずみを起こして、最終的には自分の体調面に跳ね返ってきてしまうということを、わたしは身をもって経験しているからこそ、ちゃんと自分でコントロールしないといけないなって思う。

2年前の夏に体調を崩してお仕事を休職したからこそ、きちんと生活することの大切さを知ったし、自分はどうすればコントロールできるのか、自分が心地よく生活するためにはどうすればいいのかをすごく考えて実行できるようになった。

こうして毎日日記を書いて自分の気持ちをアウトプットするのも、自分をコントロールするための一環。このnoteと毎朝のモーニングページがあるからこそ、今のわたしはちゃんと自分のバランスを取れているんだと思っている。


ようやく最近になって、あの2年前の休職した過去を完了させられるようになってきた気がする。すごく辛い時期だったし、思い出したくも無いって思っていた時期もあったけれど、ようやく「あの時があったから、今のわたしがいるなあ」って思えるようになってきたから。

全ての過去があったから今のわたしがいるわけで。

うまく生活できている今の自分がいるのは、過去のわたしがあったからで。

なんでもトライアンドエラーだなって思うし、人生イージーモードではないけれど、ちょっとずつちょっとずつちゃんとみんな成長してるんだから。がんばってる自分も、ちょっとだめな自分も、全部かけがえのないわたしだから。3歩進んで2歩下がっても、結果的には1歩進んでるわけだし、昨日よりも今日の方がちょっとだけでも前に出てるわけだし、きっと明日のわたしは今日よりも先のところにいるわけだし。


ちょっとだめだったなって思うことがあっても、軌道修正できる自分は本当にえらい。ちゃんと自分で自分のことを褒めてあげられるわたしもとってもえらい。


そんな感じでこれからも、トライアンドエラーを繰り返しながらも、自分の足でしっかり前に進んで行けたらいいなって思う次第です。



今日もおつかれさまでした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #346日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。