見出し画像

「いただきます」も「ごちそうさま」も本当は怖かったんだ

食事に興味がなかった。

別に、お腹が満たされればそれでいい。なんでもいい。そう思っていた。

ご飯を食べる時間が惜しいと思っていたこともあったし、自分で料理をするなんて、そんな時間はもっと惜しいとすら思っていた。

たぶん、他の人よりも食事に対する優先順位がとても低かった。

ご飯が楽しみだなんて思ったことはほとんどない。食べることが好きだと思ったことも一度もない。

生命維持のために最低限食べられればそれでいい、そういう考えだった。


実は、昔から食事の時間が苦手だった。

保育園の頃から、みんなで同時に「いただきます」をするのに、どうしてもわたしはみんなと一緒に「ごちそうさま」ができなかった。

食が細くて、食べるのが遅いわたしは、何をどう頑張っても、給食の時間内にご飯を食べきることができなかった。

「はやく食べなさい」
「なんでこんなに遅いの」
「他の子はもう先に行っちゃったよ」

みんなが食器を片付けて違うお部屋に移動しても、食べ終わっていないわたしは、食堂にひとりぽつんと残り、食べ続けなければならなかった。

嫌いだった。そんな、給食の時間が嫌いだった。


共働きの両親が家に帰ってくるのは、かなり遅い時間だった。買ってきたお弁当だったり、スーパーのお総菜が食卓に並ぶ。帰ってきた人から夕飯を食べるっていう生活だったから、家族みんなで「いただきます」をすることなんて、あんまり無かった。

家でも、食べるのが遅いわたしは怒られた。苦手な食べ物を後回しにして、怒られた。


怒られるのは、いつもご飯の時間だった。

だから、ご飯が好きになれなかった。

食事の時間が、好きじゃ無かった。


そんなわたしを優しく包んでくれたのが、今の旦那さんだった。

会う度にいつもおいしい料理を作ってくれて、一緒に「いただきます」をしてくれる。
食べるのが遅くて謝るわたしを、「気にせんでええんやで、俺が早いだけやで」と言いながらにこにことわたしが食べ終わるのを待っててくれる。
一緒に「ごちそうさまでした」をしてくれる。

誰かと話しながら食べる食事が、こんなにもおいしいものだったなんて、わたし、知らなかった。
ご飯を食べる時間が楽しいだなんて、今まで知らなかった。


彼はいつも言う。

「ごはんの時間を大事にしたい」

昔は、すごく食にこだわりのある人なんだと思ってた。でも、それ以上に彼が大切にしたかったのって、ご飯の時間にあるコミュニケーションだったり、人との関わりだったり、なんだかそういう、もっとあったかいものだったんだね。

これから先の未来、わたしたち夫婦に子供が生まれて、家族が増えたとしても、わたしも「ごはんの時間を大事にしたい」って思う。

みんなで一緒に「いただきます」をして、おいしいご飯をにこにこしながら一緒に食べたい。

くだらない話で笑い合って、ごはんを食べてるときって幸せだなって、思ってみたい。


素敵な人のお嫁さんになったなぁって思う。

彼と一緒になれて、わたしは幸せだなぁって思う。


今度はわたしが、おいしいご飯を作ってあげられるようになりたいな。




今日もおつかれさまでした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日チャレンジ #1000日更新 #1000日修行 #373日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。