見出し画像

ディズニーシーに行ってきた~初めての1歳児を連れて~

先日、本当に久しぶりに、ディズニーシーに行ってきた。前回行ったときは、まだコロナが流行る前。わたしが東京に住んでいて、年パスユーザーだった時だから、きっと2020年の2月あたりが最後だったのかな。

そこから、世の中がコロナ一色になり、ディズニーは一時閉園となり、年パスも払い戻されることになり、そしてわたしは大阪に転勤となり、この3年ほど、すっかりディズニーリゾートから遠ざかっていた。

それが今回、3年ぶりに行けることになり。娘ちゃんが生まれてから初めてのディズニー。土曜日にシー、日曜日にランド、という形で行ってきたので、まずはシーで過ごした1日のことを、ここに記録として残しておく。

前泊していたホテルを8時前に出発し、シャトルバスでディズニーシーへ。この日の開園時間は9時なのだけれど、30分前倒しでオープンすることになったので(この時期っていつもそうだよね)、8時半に間に合うように、8時15分の時点ではゲート前に並んでいた。

そして、開園の時間となり、わくわくしながらゲートをくぐると、目の前にはおなじみのアクアスフィアが。とりあえず一旦ここで記念撮影を。

そのまま人の流れに乗って、パークの中を進んでいく。

エントランスは40周年の装飾が施されていた。ガーランド、かわいいね。

そして、ミラコスタの下をくぐって、向こうにプロメテウス火山が見えた時、なんだかグッと来て、自然と涙があふれた。

「あぁ、わたし、本当にディズニーに来たんだな」って、なんだかすごく感慨深くなっちゃって。忘れかけていたけれど、わたし、めっちゃディズニー好きだったんだよな、このテーマパークが本当に本当に恋しかったんだなってことを自覚した。

今回は、1歳の娘ちゃんと一緒に訪れたので、とにかく娘ちゃんファーストで回ろうということだけ、事前に決めていた。大人が乗りたいアトラクションじゃなくて、娘ちゃんが乗れるもの、娘ちゃんが楽しめるものを最優先に。

ということで、朝からインして、まず最初に向かったのは、パラッツォカナルにある、ヴェネチアン・ゴンドラ。

まだ早い時間だったから、この辺りも全然ゲストがいなくって「異国やん」って言いながらシャッターを切った。どう見てもイタリア。

このヴェネチアン・ゴンドラに乗らないと見られない景色というものがある。

海からのポルトパラディーゾの風景とか、橋の裏側に水面の光が反射する感じとか。

まだ気温が上がり切っていない朝。ゴンドラに揺られながらのんびりとした時間を過ごした。朝から贅沢な感じがした。

ゴンドラを降りてから、近くにいたキャストさんに声をかけて、娘ちゃんが初めてパークに来た旨を伝えると、1st Visitシールと1st RIDEシールをいただけた。娘ちゃんはめちゃくちゃ嬉しそうに2つのシールを両手で持ってぱたぱたしていた。

次に、トランジットスチーマーラインに乗って、メディテレーニアンハーバーからロストリバーデルタまで移動することに。

トランジットスチーマーラインもやはり、これに乗らないと見られない景色というものがある。

この橋の下をくぐれるのはトランジットスチーマーラインだけ
海側から見るケープコットタウンの入り江
ケープコットの灯台をこちら側から見られるのもスチーマーラインならでは
ポートディスカバリーとプロメテウス火山を一緒に移せるのも、スチーマーラインに乗っているからこそ

気持ち良い風に吹かれながら景色を堪能していたら、あっという間にロストリバーデルタに到着。

橋の向こうにアラブの王国が見える
どう見てもジャングルの奥地に突如現れた巨大神殿に見えるくらい作り込まれた世界観がすごい

向かったのは、トレイル。ミッキーさんと一緒に写真を撮るために。

娘ちゃんはミッキーさんに大興奮。お鼻を触らせてもらい、いっぱい相手してもらって、とっても楽しそうだった。ミッキーさんとばいばーいとした後、ミッキーさんのところに戻りたい気持ちが強すぎてぐずぐずになっちゃったくらいには、ミッキーさんのことが大好きになったみたい。

その後は、娘ちゃんを自由に歩かせてみた。装飾のガーランドを1枚1枚めくってみたり、ちょっとした段差を楽しそうに超えてみたり、なんでもない階段を何度も何度も上り下りしていた。ディズニーじゃなくたって出来ることだけれど、本人が楽しそうなのでOK.。

そのままシンドバッドに乗って、アラビアンコーストへ。

ここでお昼休憩。カスパフードコートに入り、ソファ席を確保し、娘ちゃんの離乳食&大人もランチタイム。わたしはチキンカレーを注文。

ご飯もなんも両方ついてるのすごいよね。これで900円なので、妥当なお値段。
レシートも40周年デザインでかわいい

娘ちゃんが離乳食を食べている途中で疲れて眠ってしまったので、そのまましばらく休憩することに。ちょうどお昼で外が暑い時間帯になってきたので、起きるまではこの涼しいレストラン内で寝かせておいてあげようとなった。このレストラン、シーの中でも結構奥地にあるので、案外ゲストの数が少ない。お昼のピークの時間帯でも、満席になることはなかったので、思う存分ゆっくりできた。

わたしも旦那さんも、ゆっくりとお昼ご飯を食べ、休憩し、体力も回復。ただ、1時間経っても娘ちゃんが起きないので、「これはもしかしたらまだ数時間寝るかもしれない」ということで、旦那さんに娘ちゃんを託し、わたしは1人お散歩に出かけることに。

カメラ1つだけ持って、とりあえずシーをぐるっと1周して、たくさん写真を撮ってきた。

ちょうど良いタイミングでトランジットスチーマーラインが通ってくれた
マーメイドラグーン。暑い時はみんなの避暑地になるので、めっちゃ混んでいる
ミステリアスアイランドに向かうこういう道、雰囲気があって好き①
ミステリアスアイランドに向かうこういう道、雰囲気があって好き②
プロメテウス火山。近くで見ると溶岩が流れた後とか、ドリルで掘られたところとかが見られるのが面白い
このフォートレスエクスプロレーション辺りの要塞は何が無くても登っておきたくなる
この上からハーバーを見下ろせる良いポジション
ここの大砲の音、結構大きくて、小さい頃ちょっと怖かった記憶がある
この角度からプロメテウス火山を撮る人ってなかなか少ないんじゃないかと個人的に思っている
ディズニー関係なく、ただただ木漏れ日が綺麗だと思って撮った
これだけ見ると絶対に日本ではない
古き時代のザ・アメリカって感じ。それにしても良いお天気
なんでもないドアもかわいいよね
この建物の中には、タワーオブテラーを運営しているニューヨーク市保存協会の事務所が入っている(という設定がある)
ブロードウェイ、華やか
トイビレッジトロリーパーク。遊園地だね。
ウッディの大きなお顔、問答無用で撮りたくなっちゃうね
壁もかわいい
ワゴンの上にはスリンキーが
木と一緒に写すとホテルハイタワーは雰囲気が出ると思っている
引きもいい感じ。それにしても良いお天気(2回目)
SSコロンビア号、大きいなぁ
アメリカンウォーターフロントから見るプロメテウス火山も良きです
この船がきっとアメリカンウォーターフロントに荷物を運んできたのかな
青空にSSコロンビア号が映えるね
ケープコットの町並みはなんだかほっとする感じでかわいい
しっかり灯台も立っています
赤色の扉がかわいい
40周年のガーランドとお花の組み合わせがとってもかわいい。色合いが良い感じ
今だけ出てるデコレーションもかわいいね
ポートディスカバリーは唯一無二の雰囲気があると思っている
マーメイドラグーンとアラビアンコーストのちょうど境目にあたる柵。同じ柵なのに材質を変えてエリアの雰囲気を出すのがすごいよなぁと思って撮ってみた。こんなところにカメラ向けてる人、わたし以外にいるはずがなかった

そんなこんなで、結局娘ちゃんは3時間ほどお昼寝をした。お腹も満たされ、睡眠も十分に取れた娘ちゃんは、とっても元気。暑い日だったから、これくらい休憩してもらえて、親としても安心。


そうそう、パークの中にはベビールームがあるのだけれど、特にマーメイドラグーンのベビールームがめちゃくちゃ可愛かったので見て欲しい。

他にもベビールームはあるのだけれど、可愛さはここが断トツ。というか、今までベビールームが存在していたことすら知らなかった。娘ちゃんと一緒に来たからこそ、今まで行ったことの無い場所に行けたりして、楽しい。
ちなみに他のベビールームには、電子レンジがあったり、離乳食や赤ちゃん用の飲み物、おむつなんかが買えたり、ミルクを冷ます用のお水や氷なんかも用意されていた。安心だね。


抽選で外れてしまったジャンボリーミッキーは、抽選外のサイドのスペースから見ることができた。

キッズエリアも用意されていたみたいで、娘ちゃんがいるから、前の方をキャストさんが案内してくださって。サイドからだったけれど、十分に見えた。お家でYouTubeで何度も見たジャンボリミッキーを、目の前で見せてあげることができてよかった。娘ちゃんも楽しそうに踊っていた。

今回は、娘ちゃんファーストで回ると言いつつも、どうしてもひとつだけ、乗りたいアトラクションがあった。それは、ソアリン。

ディズニーでは、まだアトラクションに乗れない子どもがいる場合、付き添いの大人が2人以上いる場合は、交代して乗ることが出来るチャイルドスイッチ制度というものがある。このアトラクションだけは、そのチャイルドスイッチ制度を使って、乗ってきた。子連れにもありがたい制度がちゃんと整っている、さすがディズニーだなぁ。

途中で食べた40周年限定のクリームブリュレチュロスがとってもおいしかった。また食べたい。

夜ごはんはドッグサイドダイナーでサンドイッチを食べ、ハーバーショーのビリーブまでしっかりと見て、閉園時間になる前に余裕を持って退園した。

1日歩き回ってとっても疲れたけれど、暑いタイミングはレストランで休憩できたりしたので、程よかったなぁと思う。
とにかく、とってもとっても楽しい1日だった。最高だったな。
子連れでも、そこまでアトラクションに乗らなくても、こんなにも楽しめるんだなぁって感動しちゃった。さすがディズニーだ。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。