見出し画像

毎日更新の「うまくいくコツ」なんて。

毎日更新って、別に正義でもなんでもないと思う。

漠然と考えていたその気持ちをこうして言葉にしようと思ったのは、つい先ほどこのnoteを読んだから。

まさに、なんとなくわたしがぼやっと考えていたことが言語化されていた気がする。

毎日更新に向いている人もいれば、渾身の1記事を時間をかけて書くのに向いている人もいる。noteよりもブログの方が合う人もいるだろうし、文章よりも写真の方が良くて、インスタやTwitterの方が合っている人だっているはず。

だから、毎日更新しているからえらいとか、毎日更新しているからすごい、なんてことはきっとないんだと思っていて。


わたしは今まで更新してきた中で、何どか自分の思考の整理として、noteを書くことについて書いてきているのだけれど、そのどれもが「こうするべき」ってやり方を指南しているのではなく、やってみて気づいたことを意識して書いている。たくさんのやり方があるだろうけど、わたしはこんな風に続けているよっていう、方法の1つとして。

参考になるのかならないのかは読み手の方次第だなと思っているし、全てが100%当てはまるわけがないから、ただの読み物として読んでいただきたいのだけど。

だって、わたしがなんだかんだでこうして毎日更新を続けられているのって、結果論でしかないわけで。

始めてみたとき、ちゃんと続けられるなんてこれっぽっちも思ってなかったし、自信なんて全くなかった。この方法を実践すれば必ず毎日書けるよ!なんてそんな神みたいな方法はないわけで。(あえて言うなら「毎日noteの投稿画面を開くこと」とか?)

だから、万人に共通するような「うまくいくコツ」なんてないんだと思ってる。あくまでもわたしはこうしてみたらできたよっていう話なだけ。


だから、自分は別に全然すごい人でもないし、うまくいくやり方を知っているわけでもない。わたしが今のところうまくいっているわたしなりのやり方ならあるってくらい。


だから、毎日更新をやりたいって思っている人は、とりあえずやってみて自分のライフスタイルに合ったやり方を、自分で模索していくのが一番の近道なんじゃないかな。



そんなわけで、今日もおつかれさまでした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #1000日チャレンジ #1000日更新 #1000日修行 #316日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。