見出し画像

婚活相談⑧~相手の学歴が気になる!

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします!
今回は、婚活で相手の学歴が気になってしまう、というご相談です。
あのー、もしかしたらいろんな人に嫌われるかもしれないんですけど、勇気をもって正直に答えますね。

ご相談内容

私は地頭が良くないのは自覚をしつつも、いわゆる高学歴であるため、MARCH未満の大学出身というだけで萎えてしまいます...

あやめさんは相手の学歴は気にされていましたか?
またその場合、会話等から判断してスクリーニングされていましたか?

堂々と気にしてください

やっだー相談者さん、学歴なんて人の価値に関係ないですよ、そんなこと気にしちゃダメダメ☆

とは思いません。

相談者さんがなぜMARCH未満は嫌なのか理由がわかりませんが、「萎える」とあることから、話が合わないとかではなくそもそも嫌なんですよね。
〇〇大未満だと△△だから嫌、なんじゃなくてもう「〇〇大未満だから嫌」なんですよね。
私も一緒でした。

私は一時期、高卒の人が多い現場で働いたことがあったんですが、頭の回転とか仕事の出来に差は感じませんでした。
私が新入社員の頃にお世話になった上司は聞いたことがない大学出身でしたがとても優秀でした。私はそろそろ当時の上司と同じくらいの年齢になるけど全然追いつけないと思ってます。
だから、最終学歴とその人の能力ってそんなに関係ないよね、って思ってます。

でも、自分の結婚相手に高卒の人や聞いたことない大学の人を選ぼうとは思わなかったです。

なんででしょうね、でも感情的なものだから、原因を深掘りしてもあんまり意味がない気がしてます。

いずれにせよ、相談者さんは相手の学歴を気にしていいしMARCHまでOKならそこそこ人数もいるでしょうから相手に困ることもないんじゃない?というのが私の感想です。

ただ、もしかしたら少し枠を広げるともっと出会いの可能性がひろがるかもしれないので、この後ちょっとだけ私の経験を紹介させてください。

なお、
>会話等から判断してスクリーニングされていましたか?
こちらについては、私は、東大卒女を敬遠する男性を早く見極めたかったから遅くとも2回目のアポでは自分から大学名を言うようにしていて、そのタイミングで相手の大学も聞いてました。
なので、会話から探ったりはしてないです。

あやめ、学歴こだわるってよ。

私、正直に言えば、婚活を始めたばかりの時は、

東大か京大の人しかヤダ

って思ってました。

ただ、東大にこだわりすぎていい出会いを逃すのも怖かったので、大卒以上の方であれば広くお会いはしてました。
でも。心の底の底では、「東大か京大の人しかヤダ」というか、「私は東大か京大卒の男性としか上手くいくはずない」と思い込んでいた気がします。
「視野を広く持ってこだわりすぎない」と「とはいってもやっぱり自分と同じくらいの大学がいい‥」を揺れ動いてた感じですね。

それでも、婚活をしていく中で東大京大卒のしょうもない男性やそれ以外の大学卒の素敵な男性に会ってややこだわりが薄れ、
「東大か京大なら文句なし、それに加えて東工大一橋、旧七帝大なら合格!」
になったんです。

夫は早慶です。

しかし。私の愛しの夫は早慶卒です。

学歴にこだわる私がなぜ、
「東大か京大なら文句なし、それに加えて東工大一橋、旧七帝大なら合格!」
の中に入っていない大学卒の夫と付き合って結婚までしたのか。
それは、彼が共働き共家事精神の持ち主だとか論理的に話し合いができるとかはもちろんですが、「学歴」ということについては2つのことがポイントだったと思います。

①卑屈にならない
夫は早慶の修士出なのですが、大学では本当に好きな学問ができたようで自分の選択に満足してるし、愛校心も強いです。
自分の選択に自信があるから、パートナーの大学の方が偏差値が高いからといって落ち込んだりへりくだったりしないんですね。
婚活で出会った男性の中には、「東大、すごいですね‥僕なんて‥」とへこむ人もいて、一緒にいるのが難しいなと思ったことがありますが、夫にはそれがないんです。

②認めてくれる
これはめんどくさい&性格悪いと思われる話だと思うんですが、私、卑屈になられるのは嫌だけど、だからといって東大卒を軽く見られるのも嫌なんですよ。

婚活で出会った男性、特に早慶卒の人の中には

「僕は高校時代部活ばっかりやってて指定校推薦だったんで!」
と部活にかけた力を勉強に充てれば東大くらい行けてたんだぞアピールしてくる人(実際そうだったかもしれませんけど、わざわざアピールする?)や

「あやめさんとか俺みたいな高学歴層は~」なんてまとめてくる人もいて、「入試3教科しかないくせになに一緒にしてんの?(このセリフの性格の悪さには気づいてますすみません)」と思ってしまっていました。

夫は、たまーに大学入試の話題になると、「東大ってほんとに難しいよね。バランスよく勉強しなきゃいけないし、大変だよ」と言ってくれます。
東大と、東大に入った私の頑張りを認めてくれてるようで嬉しいんです。

うわ、あやめ、めんどくさい、って思いました?
でも、パートナーには自分の頑張りを認めてほしいけど卑屈にはなってほしくない、卑屈にはなってほしくないけど頑張りは認めてほしい、って結構まっとうな感情ではないですか?
男性だって、パートナーの女性に自分の学歴を尊敬されるのは嬉しいだろうけど「○○くんと比べて私なんて‥」って何回も言われたら居心地悪いだろうし。

会ってみてください

最初に言ったように、相談者さんは相手の学歴を気にしていいしMARCHまでOKならそこそこ人数もいるでしょうからそのままの基準で婚活していいと思います。

でも、もし余力があれば、MARCH未満の男性とも会ってみてください
会っているうちに学歴へのこだわりが消えたり、私が夫に思ったように「対象外の大学だけどいい!」と思えるポイントがあったりするかもしれません。

いいご縁がありますように!

質問・相談はマシュマロまでどうぞ。

過去の婚活相談はこちら
婚活相談①~30代研究者女性
婚活相談②~初回アポでは何を話せばいいの?
婚活相談③~転勤族の婚活戦略
婚活相談④~婚活でトキメかない!
婚活相談⑤~何歳から婚活すればいいの?【結婚までのロードマップ付き】
婚活相談⑥~自分の話ばかりする男性と会い続けるべき?!
婚活相談⑦~モチベーションが上がりません


この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。