見出し画像

北海道周遊切符を使って夏の北海道鉄路1周旅行記 旭川→網走編

真冬に真夏の北海道旅行記noteシリーズ!

※季節が違うのはご愛嬌!オミクロン感染爆発的なこの時期、イマの旅行ではなく楽しみはあっためて❤️2022の夏休み、夏季休暇の選択肢、参考の一つにしていただけたら嬉しいです!

画像1

昨年夏、会社員のわがオットは勤続35年休暇を取れることになりまして、土日や連休をくっつけて!オットの好きなグルメ、北海道を食べ尽くす!とわたしの趣味な鉄道を乗り尽くす!

趣味、好きなことの相互乗り入れな🤣北海道夫婦旅リポートです!

画像2

旭川でラーメンを食べ泊まり!

画像3

旭川で迎える朝ごはん!には北海道といえばメロン❤️🍈思わず欲張り朝から二ついただきました

画像4

北海道5日目の旭川駅前な朝はこの日も快晴です❤️

画像5

朝、8時台の特急に乗る!ということで

画像6

旭川駅でホームで楽しく元気に撮り鉄

画像7

ホームでひとり大興奮!

あ、、うっかりオットが一緒だということ、時々忘れてしまうわたしなのです🤣

画像8

特急オホーツク1号

画像9

流氷ブルーな車体で入線!

画像10

荷物置き場もあり便利です

画像11

1号車に乗車

画像12

車内はすいていました

明るい雰囲気の車内です

画像13

3時間42分!約4時間の鉄路旅

画像14

ということで❤️乗ってすぐに、、🤣

もちろん乾杯!北海道ならではな

ハスカップチューハイ

画像15

朝、8時台からハスカップチューハイです🤣

画像16

つまみにはこちら!

旭川の皆さんの推しグルメ!

画像17

JUN  DOGです!

旭川の皆様のソウルフードの一つだということで駅前コンビニで入手!あたためてもらい乗りましたが

画像18

JUN DOGはライス、ごはんの中に揚げたエビフライやカツが入っている食べ物なんですよ!

天むすに雰囲気近いかな、あと巻き寿司の中にエビフライが入っているけど海苔がない、みたいな不思議だけどめちゃ美味しいし片手でパクッと食べられる!

画像19

旭川を食べ尽くし、飲み尽くしながら車窓を眺めて鉄道夫婦旅

画像20

緑豊かな美しい車窓で飲みながらのんびり過ごす鉄路❤️ですが

画像21

夫婦旅なんですが縦に前後で座席をそれぞれ取りオットはパソコンで仕事しながら移動🤣

わたしは寝たり撮ったり

画像22

しながら楽しみます

画像23

この旭川から網走まで結ぶ!鉄路は

画像24

わたしの中では好きな路線になります❤️

画像25

車窓が楽しく飽きないし

画像26

なんと言っても!遠軽駅ではスイッチバックが体験できるからなんですよ!

画像27

オットはパソコン作業していたのに、もうすぐ平面スイッチバックやから荷物片付けて!とわたしから急かされ🤣キョトンとしながら

スイッチバック体験させられていました🤣

画像28

わたしは大興奮し鼻息荒く!動画撮ったり忙しく🤣

画像29

女満別をすぎ

画像30

網走湖が見えてきたら

画像31

この日の鉄路旅の目的地です

画像32

5日目は道東はオホーツクール網走に着きました!

函館→札幌→稚内→旭川→網走

画像33

網走駅に着き、やはりホームでは

画像34

特急大雪と!一緒に撮影!

車体の色と服を合わせた鉄コーディネートもバッチリ👌

画像35

人生4度目の網走駅下車❤️なわたし

画像36

オットは初網走訪問です

画像37

網走駅では必ずここで写真撮ってほしい!スポットがあります❤️

画像38

できればこれぐらい振り切って撮っちゃうと楽しいですヨ!笑笑

画像39

画像40

関西圏の方からすると北海道イコール札幌や函館や小樽や富良野あたりなイメージをされたり旅行する方が多いんですが

画像41

わたしの推し北海道は実は道東!網走や知床です❤️

画像42

さて、まずは荷物を宿に!

画像43

駅から少し距離はありますがドーミーインさんにしました

画像44

荷物を預けてまずは徒歩で網走川周辺散策

画像45

こんな写真撮って遊んだり🤣

画像46

しながら再び網走駅

画像47

タクシーを使ってワープして!←車内でお酒飲んだので🥃

画像48

網走観光といえばやはりココ!

画像49

網走監獄博物館です

画像50

わたしはこちらは3回目ですがオットは初なので案内❤️

画像51

網走刑務所を再現した

画像52

監獄博物館は蝋人形があまりにリアルすぎてやばいです🤣

画像53

囚人の歴史や、かつての網走監獄の囚人たちの置かれていた環境などを学べる博物館なんですが

画像54

冬は寒く、極寒の地で

画像55

刑にふくし

画像56

囚人達の様子を学ぶと

画像57

蝋人形としては笑えちゃったりするんですが、、

よく考えたら切なくなります

画像58

画像59

一度は行ってみるとイイですね

画像60

こんな写真も撮れますよ

画像61

画像62

画像63

売店で売っていたチーズぼっこ

画像64

半分こして食べました❤️この旅、初のスイーツです🤣笑笑

画像65

なお、網走監獄には監獄食堂もありますよ

画像66

メニューはこちら!監獄料理が食べられるというのですが意外に普通のご飯です

画像67

入り口にはコインロッカーもあるので荷物ある方もまわる際に助かりますね

画像68

網走監獄博物館を見学し

画像69

シャバの空気は

画像70

うまいのぅー❤️なんて

画像71

帰りはバスに乗り

画像72

網走駅前まで戻ります。

網走監獄博物館にはバスが便利ですね!

行きはバスが良い時刻がなかったためタクシーにしましたが、タクシーよりはバスがやはりおすすめです

画像73

ぜひ訪れてみてくださいね

画像74

さて、夕刻!網走を食べ飲み尽くします

オホーツクといえば海の幸!なイメージなんですが、わたしの推し網走グルメは!

画像75

焼肉なんです❤️この旅!初のお肉登場

画像76

こちらの網走ビール園は🍺なんと網走の

画像77

地ビールの飲み比べセットがありまして

画像78

網走を飲み尽くせるんですよー!

画像79

わたしの一番推しはこの流氷ドラフト

画像80

特急大雪や特急オホーツクの車体と同じオホーツクール!ブルーなんですよ

飲みやすいし美味しい!水色のビール🍺

画像81

焼肉は、できればこれを食べるのがおすすめです

画像82

網走牛、

画像83

知床牛を食べられるのですがめっちゃ美味しいので!

画像84

北の大地で育った

画像85

牛の味はもーうたまりませんよ

画像86

網走で牛肉!焼肉にビール!

画像87

地ビール飲み比べもしながら

画像88

網走食べ飲み尽くしてね

画像89

さすが、道東は夜になると

画像90

若干寒いので長袖カーディガンなど羽織りものは真夏でも必須です

画像91

網走は通りの名前までオホーツク❤️

なんとクリオネ通りが!

画像92

足元のマンホールはデザインマンホールではなかったんですがかわりに

画像93

足元でも

画像94

網走観光できますヨ!

画像95

網走を遊び尽くして

画像96

飲み尽くし

画像97

食べ尽くし

画像98

5日目の夜は

画像99

ドーミーインが宿だけに🤣

ドーミーイン名物、夜鳴きそばでこの旅、3回目のラー活はドーミーイン中華そば🤣で〆!

函館→札幌→稚内→旭川→網走

画像100

北海道鉄路旅

画像101

旭川→網走編


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡