見出し画像

青春18きっぷを使って日本最長在来線山陰本線に揺られ673.8キロ鉄道旅~鳥取編~

画像1

皆さん、こんにちは!前から読んでも313~後ろから読んでも313~な3月13日の今日ですがいかがお過ごしでしょうか?

青春18きっぷ、鉄子の私的にはこの切符のことを「まほうのきっぷ」と呼んでいます。1日2410円で各駅停車または快速、新快速でどこまででも行けるまほうのきっぷ♡鉄道旅好きにはたまらない切符ですからね

画像2

まほうのきっぷで京都を出発し→福知山→豊岡→城崎温泉→で途中下車

10時半すぎにつき、温泉、プチグルメ→町巡りを満喫し

画像3

13時半すぎに出発!!

画像4

快晴の美しい車窓を眺め

画像5

お~っと!ここは鉄道好きとしては見逃せないスポットです

餘部!あの餘部鉄橋のあるところです

画像6

鉄橋に突入すると

進行方向右側には美しい海の景色

画像7

左側には鉄橋が!!あの餘部鉄橋を通過~~~!なんだか感激です

画像8

ここで山陰本線の車内にある停車駅案内板も激写!!

餘部をすぎると

画像9

浜坂~~~!で乗り換えです

画像10

ここからはこの列車に乗ります

画像11

鉄コーディネート、赤いコートとのカラーリング!車体とうまくあわせとコーデ♡

画像12

しゅっぱ~つ!

画像13

面白い駅名がたくさんある山陰本線

画像14

車窓も見逃せないところだらけ

画像15

景色も絶景、山陰本線は海沿いなため晴天の日にはこのように澄んだ青

美しく透明度の抜群な景色を楽しめます

画像16

浜坂を出てすぐについたのが鳥取~!

きなんせ!鳥取!(鳥取に来てね!の意味)

画像17

鳥取駅でなんと次の列車まで50分の時間がある・・ということで

親しき仲にもマスクあり!ほんまそれですよね!と納得しながら

画像18

鳥取駅前を

画像19

せっかくなので街巡り!マンホールはこちらです

画像20

ということで鳥取で50分の隙間時間にここに来てみることにしました

すなば珈琲!

画像21

鳥取県ではスタバよりすなば!!がメジャーだということで

画像22

あのマツコデラックスさんもすなば推し!!フェイスシールドでマスクでマツコさん!がお出迎えです

画像23

砂焼き珈琲をオーダーしてみました

画像24

香り高くほっこりする味♡

すなば珈琲♡いい香りがたまらなく美味しかったです!

朝早くからの出発で、疲れも出てきたころだったのですなばで癒され♡ほっこりニッコリ

画像25

飲み終えたカップの底にはな~んと鳥取砂丘のラクダさんの柄がデザインされていて飲み干さないと見えないというのも粋ですね

砂に隠れたすなばからのラブレターみたいな感じに思いました♡

画像27

珈琲をのトレイにのせて盛りつけられたお花も、砂場にお花を添える・・というなんだか素敵な演出でした

皆さんも鳥取に行かれたらスタバもいいけどすなば珈琲行ってみてね!

すなば珈琲を後にし、再び鳥取駅に!駅前でお土産を買って

再び改札をくぐります

画像26

鳥取駅を後に!ホームで列車を待ちます!どんな列車が次にやってくるのか・・・????

と!そこへ!真実はいつもひと~つ!

画像28

なんと快速列車は名探偵コナン君がデザインされたコナントレイン!!

画像29

これにはテンションあがります

画像30

コナントレインに乗って

画像31

出発進行安全ヨシ行ってきます

画像32

快速に乗り

画像33

じゃないほうの浦安もあり!!

画像34

夕刻列車は鳥取県は米子着です

画像35

米子駅は別名ネズミ男駅とも

画像36

0番線が境港方面に向かう列車なんですが

もうそのホームが楽しすぎるのです笑

画像37

よくキタロー!!とお出迎えされるモニュメントがあったり

画像38

ホームに日本の妖怪の紹介があったりと

画像39

なかなかばえるスポットです

さらにキタロー列車もこ~んなに種類があるので

画像40

撮り鉄にはたまらないスポットですね

画像41

もちろん私もテンションア~っプ

画像42

ねこ娘列車を見つけたので

画像43

ちょっと・・・ねこ娘に似てなくもない表情でうつってみました

画像44

一反木綿も見上げればいますしね

画像45

撮りあきないスポットなのでぜひ米子に皆さんもキタロー!です

画像46

さてこの日は米子で下車し

画像47

青春18きっぷの旅、山陰本線673.8キロの旅~は米子泊まりで初日を終え♡

画像48

米子の地物が食べられる

画像49

お店に行ってみました!鳥取グルメです

画像50

せっかくなので地酒も飲んでみることに

画像51

竹筒に入った

画像52

超特選大吟醸の稲田姫を飲んでみました

画像53

キレが良くてスッキリ美味しいお酒でした

ホタルイカにマリアージュでしたよ

画像54

美味しいお豆腐と

画像55

米子名物のネギの一本焼きも食べましたが

画像56

お酒のすすむやみつきになる味でした

画像57

〆にはやはりしじみ汁~をチョイスし

画像58

なが~い1日にフィニッシュ、車庫入りです笑

始発で大阪の自宅から→京都→福知山→豊岡→城崎温泉(街巡り)→浜坂→鳥取(街巡り)→米子~!車庫入り・・♪

2410円でこの日はここまで山陰本線乗れました

673.8キロの旅の途中ですが

画像59

画像60

いろんな列車に乗れて

画像61

山陰本線の旅は続きます


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡