見出し画像

青春18切符を使って飯田線を完乗しました

少し前のことになりますが❤️前からとおしで乗ってみたかった!
飯田線に乗って来ました

飯田線といえば❤️

長野は辰野!

長野県は辰野駅から

愛知県は豊橋までの95駅の路線です。
(正確には・・長野は辰野~豊橋までが飯田線・中央線が辰野~上諏訪になります。)

長野→静岡→愛知と3県にまたがる路線で沿線に秘境駅も多数ある鉄道ファンにも人気の路線なんですよ

私は大阪の自宅から青春18きっぷを使って

名古屋まで
名古屋から友人のOさんと待ち合わせ


中央本線快速使って

中津川まで

中津川から

塩尻までひたすら乗って!

塩尻で名古屋在住友人に見送られ

そして

出発の地!辰野・・ではなく、岡谷にスタート前日とまりました。

岡谷のマンホールはこちら

夕飯はこちらでひとり食べました

この店おススメ

利き酒セットに

岡谷はウナギが美味しいということでウナギの肝も!!

長野だけに馬刺しも美味しかった
ひとりでご機嫌に飲んでいたら・・・

なんとカウンターで岡谷在住のご夫妻にお酒をあまりに美味しそうに飲んでいるからと

ご馳走になってしまいました
旅先での出会いってまさに幸縁ですね

岡谷のお酒をご馳走になりました

さて・・挑戦の日の朝!!!
スタートは岡谷駅

岡谷駅はレンガ造りの美しい駅でした

18きっぷを使って

いざ!!!ゆかん!!

岡谷から上諏訪まで移動!!!
上諏訪発~豊橋行きに乗るために

上諏訪には人生2度目訪問ですが、駅構内に足湯があるんですよ

温泉卵も20分あればつくれるんですが
時間がないので温泉卵はスルーです笑

さて上諏訪駅で大量のあるものを購入し

ホームに戻り・・・

約7時間の旅を共にするこの日の相棒!!と撮影です!!

進行方向右側ボックスシートに乗り込み

いよいよ出発

準備OKです笑
スナック飯田線・・といいますか居酒屋飯田線状態です
そうです!ひたすら飲みながら乗り続ける作戦です笑
チューハイ、ビールに白ワイン、お水ももちろん準備し、お菓子は野沢菜じゃがですよ~のチーズの燻製にサラミに・・旨辛ポテトに。。。。笑
完璧なるのん兵衛セットです!
ちなみにこれ・・私一人分ですからっ!!!

前夜も4合にビールを飲んだくせに・・・酒豪旅すぎますよね
出発進行!

飲む前に・・・記念写真も撮影自撮り

ということで朝から氷結で出発

この豊橋行きは中央線の上諏訪~辰野間をまず走り

この辰野駅からは

飯田線に入ります

快調に飲み進めながら

車窓の写真を撮りすすめていっていましたが

車内にはこんな人も・・笑
完全に眠りながら飯田線を完乗コース?でしょうか?
車内には時刻表を片手の鉄オタが多数!(もちろん私もその一人)

ただ違うのは・・・私はクーラーバッグ持参です笑

保冷剤も巨大なものを準備し、プラカップに除菌シートにごみ袋完璧です

青春18飲み鉄子

伊那松島駅に着いたところで!!

長野は伊那在住の友人のKさんが飯田線完乗目指し鉄旅中な私に会いにきてくれました

発売されたばかりな
鉄印帳フォトブックを持ってきてくださって感激~再会
嬉しかったです

伊那市着、ここで仕事に戻られるKさんと再会を誓い、バイバイし

沿線には桜がちらほら

再びひとり青春18きっぷ飲み鉄旅

信州ワインスタート

と・・・!!次の駅赤木で雨が車窓ふりだしました!!

これから進む先の絶景が雨で・・ああ・・・

これはもう・・・

飲んでひとりすごすしかないでしょう笑

進行方向一番後ろの車両にはお手洗い(洋式)がついているので基本快適です


次は飯田~~飯田~~~!
長野は飯田に着きました。
飯田には過去、実は4回仕事で訪れたことがあるんですよ

この飯田でな~んと

愛知在住のIさんが飯田線完乗を目指す私に

給食と!!(おつまみ)笑

給水を!!笑

こんなに届けてくださいました笑!!!優しすぎる~~~!

ハイボールにジムビームにジンソーダ!
感動でじんじん気分はハイハイハイボール



雨は絶好調にふり振り出しましたが

私は車内で絶好調!!

Iさんとの楽しい再会に話に花が咲いていたら!桜がいっぱい咲いている天竜峡駅につきました

ここでIさんとバイバイです!!!
Iさんありがとうございました。
見送られ!飯田線完乗を目指し!再び!ひとり飲み鉄路です

甘いのや、しょっぱいのや無限に飲めそうなおつまみやおやつな給食に感動・・笑!していたら
眼下に天竜峡が

見えてきました

お天気が今一つなことだけが惜しい絶景スポット

このあたりから車内でもうろうろ撮影しまくる車窓撮り鉄が次第に増えてきました

車窓、桜と天竜峡がコラボされ
晴れていたらさぞかし美しい景色だっただろうな~~

桜を眺めながら花見酒~青春18きっぷ飯田線飲み鉄花見

一体何本目のお酒なのでしょうか・・・笑

列車は前に前に進んでいきます

どんどん秘境感あふれる車窓に近づいてきます

ついに!

秘境駅ファンにも人気は為栗駅に(してぐり)

車窓に見えるあの橋が!駅から一般道への唯一の架け橋となっているんだとか


このあたりの場所からこの飯田線が走る様子を晴れていたら撮りたい撮り鉄さんも多いんだとか!

次第に車窓雨もあがってきて

飲みながら景色を楽しみました

春の飯田線はお花見がてら乗るのも楽しいですね

ついに列車は長野県から静岡県入り!浜松は小和田駅に!こちらも秘境駅で有名です
周囲に何もない渓谷にある駅だとか!長野・静岡・愛知の県境(川の上)がこのあたりなんですよ
降りても何もない駅だそうですが鉄道ファンにはとても人気!今回は・・もちろんおりません笑!

列車はついに中部天竜駅に!ここで10分ほど停車するとのことで

ここまで既に66駅!!4時間48分!!笑乗車してきただけに
シャバの空気はうまいよの~~!と車外に出てみました

と!!!同じ列車に乗ったみな、同じ状況なので笑

みな車外に!!中には・・アキレス腱を伸ばしたり屈伸運動をホームでしはじめている乗客も続出!!同じ18きっぷ仲間完乗を目指す仲間なのでしょうがアキレス腱伸ばしたり屈伸したり体操してる人を目撃すると・・・もはや鉄道旅というより修行かと・・かなり笑えてきました

表情も皆さん苦しそうでした笑

私はここで!撮り鉄に興じ

チャンスとばかり運転士さんに写真を撮影してもらいました

駅の写真も撮りに散歩も

タ!!タコチャン!!!さて・・つかの間の休息を終え車内に戻り

さらに飲み続けています!かれこれ5時間以上飲み鉄子

あまりに華麗に缶を次々とひとりで開けていく様子に・・通路挟んだ隣席の鉄道好きそうな同じ上諏訪から乗車していた男性がひたすら私の飲むのをガン見しだしました!!!


このあたりで同じ車両内でグループでおられたマダームと仲良くなりまして会話を!これまで3回!飯田線に神戸から乗りにこられているそうです。
ご年齢なんと!80代!!お元気ですよね!

春の飯田線は桜が綺麗で感動したとおっしゃっていました。
私も80代になっても元気に飯田線完乗を楽しみながらできるようなマダームのような人になりたいな♡

次第に車窓は住宅地に入ってきました

降っていた雨も完全にあがり空も明るくなってきました

ついに列車は愛知県に入りました

本長篠駅につきました!!と!!そこに

大好きなお友達のTさんが♡

ホームまで会いにきてくださったんです

飯田線を完乗目指す私へ陣中見舞いに

鉄印帳フォトブックを持参してきてくださり

わずかな停車時間でしたが

お会いできてめちゃくちゃ嬉しかった!!!


美味しいチョコの差し入れもいただいちゃいました


大好きなTさんにつかの間の再会でパワーをいただきゴールを目指して出発進行

綺麗な枝垂れ桜です

残り僅かな飯田線の旅

そして昨年10月に講演で訪れた!新城駅に!!

新城で講演した際に、飯田線完乗したいって言っていましたが半年後にかなえられ!ゴールも間近

新城からは急に人がたくさん乗ってきたので

荷物を片付け座席を隣に人が座れるように!配慮します

そして上諏訪から数えて全95駅!ラストの・・

愛知県は豊橋駅につきました6時間54分!

飯田線としては辰野~豊橋間91駅なんですが飯田線豊橋行き全路線完乗したので95駅6時間54分の旅になりました

ゴールの豊橋駅にはな~んと先ほど天竜峡駅でバイバイしたはずの!!
Iさんと!!豊橋在住のNさんがゴールしたわたしをホームで出迎えてくださいました。
なんでもIさんは天竜峡から車で笑!いったん自宅に戻られ・・名鉄で豊橋まで乗って先回りされたまるで西村京太郎巨匠鉄道トラベルミステリーさながらな!移動で先回りしてくださったんですよ笑!
これには私も飲みすぎて幻覚をみたのか?と思うほどのびっくりサプライズでした

95駅の感想をあつく語りながら!!改札を目指していると
車内でお世話になった運転士さんが

私の車内での忘れ物を届けてくださって笑!キャ~失礼しました
そのため写真を撮らせていただきました
お世話になりました。ありがとうございました。

飯田線の運転士さんめっちゃ優しい良い方でした

ゴールした豊橋では

お菓子やつまみで朝から食事をすませていたので
豊橋といえばカレーうどん!玉川さんに

お二人とGO

あんなに飲んだのに・・・私はさらに飲みました

車内で飲むお酒も美味しかったですが
外でゴールした後のビールもめっちゃ美味しかったです
大あさりもめっちゃ美味しかったです

豊橋カレーうどんにはうずらの卵が入っていてめっちゃ美味しかったです

食べつくしていくとうどんの底に!ごはんが!!!
二度美味しい豊橋カレーうどんに感動

Iさんと

Nさんとゴールうどん最高でした

帰りは豊橋から在来線・・ではなくNさんに見送られ


新幹線で

Iさんと名古屋まで!一気にワープ


名古屋からは
Iさんに見送られ

一気に!

のぞみで

ワープし

新大阪でゴール!!
青春18切符を使って飯田線を完乗計画達成♡
楽しく幸せな再会、出会いに溢れた飲み鉄子旅になりました。
次は1日の中で14時間かけて豊橋~上諏訪~豊橋~な95駅×2を往復しながら
ひたすら飲み続け乗り続ける~のにチャレンジを18切符を使ってやってみたいな・・と心に誓った私なのでありました


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡