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Ayako. M
2022年9月27日 10:38
2022年9月26日(月)夏休み前から、学校に行ったり行かなかったりの息子。小学校1年生。特段嫌な人がいる、嫌なことがある、というわけでもなさそうで、給食もおいしい、友達と遊ぶのも楽しい。時々持ち帰るテストも80~100点。行ったら早退するわけでもなく、下校時間に帰ってくる。でも行きたくない、と毎朝言う。今朝も「行きたくない」と小さく言って、出る時間になっても家にいた。何が嫌なのか
2022年10月13日 14:47
息子、今日は、学校を欠席。朝食後、NHK for schoolをタブレットで見ている。お昼を食べながら、学べる環境としての塾の話を夫が息子にしていた。息子は乗り気というわけでもないけど、嫌がるわけでもなく、ふーん、という感じ。いくつか見学に行こうか、と候補を洗い出す。今日はこれからプログラミング教室の日で、お昼を食べてから、息子がなんだか不思議な気持ち。かーちゃんあれをやろうよ、と
2022年10月5日 16:19
今朝は、行く時間の15分前に話をする。「今日はどうする? どっちでもいいよ。今日の時間割は、国語、生活、算数、体育、音楽だね」え、体育の後に給食なの? サイコー! 運動して疲れたな―、お腹すいたなー、給食、ひゃっほー、ってなるんだよね。だから4時間目から行く、と言う。(ただ、3時間目が体育でもそうならないらしい)じゃあ10:40に準備をしよう、と話した。話し終えるとタブレットを立ち上
2022年10月5日 16:02
月曜の今朝も、息子の「行きたくない」から始まる。「今日は、かーちゃん学校に行ってどんなことが起きてるのか、あなたはそれの何が嫌なのか、逆に楽しいのか、それを一緒に見てあなたと相談したいから授業を見学させてほしい、って先生にお願いしてるんだよ」「だから、今日は行かなくてもいいよ、じゃなくて、かーちゃんのお願いで、一緒に行きたい」という話から始めたものの、「行きたくない」しか言わない。「
2022年10月5日 15:36
今朝も学校に行く時間になって、「行きたくない」。じゃあカードで話をしよう、と言うと持ってくる。息子にとっては、姉である娘が学校に行って、私と二人になってから、がいいのかもしれない。今日選んだ8つの感情は、分けてみると、「今、学校に行くことを考える時の気持ち」「今、こうやって話をしている時の気持ち」「学校にいる時の気持ち」の3つの場面での気持ち。今、こうやって話をしている時からいこ
2022年10月5日 13:06
2022年9月29日(木)今朝は、学校に行く30分前にカードを持ってきた息子。カード遊びだと思っている風で、昨日までのような真剣さはない。「この(感情)カードに、『かーちゃんがいい』を作ろうよ」と言ったり、カードを並べたりして遊び始めた。選んだり話したりにしばらく付き合ったけれど、真剣さのないじゃれ合いで、本当に必要な意味はもちろんそこにはない。学校に行く時間になったので、行こう
2022年10月5日 12:50
2022年9月28日(水)今朝は、学校に行く時間になって「行きたくない」。あれやろうあれ、とカードの方を指さして自分のベッドに座り込む息子。わかった、持っておいで、と息子に言う。さぁ今日はなんだね、という気持ちで私もベッドに座る。息子も3日目になると慣れたもので、感情のカードを一緒に並べて、弾くように8枚ほど選んだ。「これは、学校に行きたくない今の気持ち? それとも学校で質問されて
2022年9月27日 11:35
2022年9月27日(火)昨日、息子に「学校、行きたくない」の理由を聞いた。翌日の今朝、息子が持ってきたカード。緊張もあるし、安心もある。そうだね、嫌な感じも、いい感じも、どっちもある。人間ってそういう感じ。そして、信じている、かぁ。この先、私は息子に裏切られた、と思われてしまう時があるかもしれないなぁと自分によぎる困った感じも認識しながら。それでも、「信じている」をその相