見出し画像

そのExcelの作業めんどくさくないですか?「Excel VBA」使いませんか?

皆さま、初めまして❗️

都内でOLをしている、あやかと申します❗️

初めてnoteを投稿するので、
まずは、自己紹介を踏まえて、どなたに読んでいただきたい記事なのかお伝えし、
次に本題についてお話しを進めていきます。


————————————————————

自己紹介

私は金融系企業で一般事務職員をしています!
かれこれ、4年間勤めています👩‍💼

「金融の事務」と聞いて、想像されると思うのは、大量の書類に、煩雑かつ繰り返しの作業…といったところだと思います。

…はい、全くご想像の通りです。


そんな勤め先の業務改善をするべく、
現在私が勉強しながら駆使しているのが、
「Excel VBA」です。


記事を読んでもらいたい人


この記事は、「業務時間短縮をしたい人」「プログラミングに興味がある人」「Excel VBA初学者」の方向けです!

私も少し前までは、Excel VBAを全く知らず、現在も日々勉強しています。

YouTube、Google先生で調べながら勉強を進めていますが、プロの方のお話しが難しく感じることも暫しあります。

そこで、私の記事では、

《Excel VBA初学者に向けて、分かりやすく魅力を伝える❗️

ということをモットーに、記事を書いていこうと思っております‼️

————————————————————-

Excel VBAとは?

VBA【 Visual Basic for Applications 】 とは、Microsoft Officeに含まれるアプリケーションソフトの拡張機能で、利用者が簡易なプログラムを記述して実行することで複雑な処理の自動化などを行なうことができるもの。また、そのために用意されたプログラミング言語。

Microsoft社のOfficeシリーズのソフトウェアの一部であるWordやExcel、Access、PowerPointなどで利用できる機能で、同社のプログラミング言語および実行環境であるVisual Basicの簡易版を用いてプログラムを作成することができる。これらのソフトウェアの動作の一部を変更したり、繰り返し行われる定型的な作業や複雑な処理を自動的に実行することができる。
https://e-words.jp/w/VBA.html

Excel VBAとは、
Excelで使用するプログラミング言語です。

これを使用すると、

決まった作業を自動化できます。

VBAのメリット

メリットとしては、Excelにかかる作業時間が削減され、職場の業務効率が上がります

V少々複雑な作業も自動化できるので、
特にパソコンが苦手な社員の業務効率は上がっているなあと感じます。

余談ですが、私がVBAを習っている先輩に、
「自動化できるかな?と想像したことは、大抵実現できる」と教わっており、それを教訓に貪欲に自動化を進めています‼️


VBAを使った分かりやすい例を挙げると、

・ボタンを押すと、諸定のシートがプリントアウトされる。

・ボタンを押すと、現在のExcelファイルの情報を他のExcelファイルに転記する。

・ボタンを押すと、他のExcelファイルの情報を現在のファイルに情報を転記する。

・ボタンを押すと、Outlookのメールを作成する。

等々、本当に様々なことに使えます。

———————————————————

最後に

このように、vbaは用途が非常に多いので、少し勉強しただけで、沢山活用できて、重宝しているのです!

次回以降は、「VBAのコードを書く」ための解説を始めていこうと思います‼️

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?