見出し画像

30.グローバルに人と企業をつなぐ会社

もっと多くのビジネスパーソンが世界で活躍するために。


こんばんは!

金木犀の香りがしてきてすっかり秋ですね。


今回は、ビズメイツ株式会社亀田菜月さんとお話しさせていただいたことを振り返っていこうと思います。


亀田さんのツイッターです↓


ビズメイツ株式会社とは
「グローバルタレント・企業の成長支援を担う次世代カンパニー」をビジョンに、「もっと多くのビジネスパーソンが世界で活躍するために」をミッションに掲げ、BizmatesやZipanといった、言語を学ぶスクールではなく、ビジネスで成果を上げるためのスクールをはじめとした教育事業や、人材紹介事業を行っている企業さんです。



発展途上な会社


ビズメイツさんは今、8期目で

まだ規模が小さいため、決まっていないところもあったりと

発展途上なのだとか。


そのぶん

若いうちから裁量をもって働けるのだと

教えてくださいました。


例えば、

新卒で、インサイドセールスチームの立ち上げ中のインサイドセールスチームに配属された人がいるなど

やってみたらいいんじゃない?というスタンスがあったり

亀田さん自身も

新卒の採用+採用広報+内定者へのフォロー+……

という形で幅広く仕事をしていたり


主体的でいろいろやってみたい人

会社をつくっていこう!という意思のある人

柔軟かつチャレンジングな人

に向いているとのことでした。


自分次第でどんどん挑戦できるような

お互いを応援しあえるような

環境があることが素敵~!と思いました。



大切にしていること


亀田さんは、計画的偶発性理論を大切にしているのだとか。

そのため、たとえ辛いことがあったとしても

今まで起きてきたことすべてに意味がある

と捉えているそうです。


また、直感とご縁も大切にしているのだとか。

「ありがたいことにご縁に恵まれていて……」

と笑顔で話す、亀田さんの幸せそうな姿が印象的でした。


就活で選考に通らなかったときには

その会社に行っても幸せになれなかったのだろうな

と考えていたとのこと。


これは、亀田さんの大切にしていることが表れているなと感じました。

これは私の想像ですが

今はご縁がなかったと捉えることに加え

起きたことすべてに意味があるなら

選考に通らなかったことが

新たな縁を生み出すきっかけとなっているとも捉えているのではないかなと思います。


私も、私自身が周りの人にとても恵まれているなと感じ、

辛いことも後から振り返ったときにいい経験だったなと思うので

亀田さんの大切にしていることに共感できる部分が多く、

この考え方とても好き~!!となりました。



はたらくを前向きに


亀田さんの夢は

人がキャリアを前向きに歩めるための支援ができる人になること

だと伝えてくださいました。


この夢に近づくために人事という職種を選び

はたらくを前向きにアプローチしたいのだとか。


また、芯があってしなやかで

すべての経験を仕事に還元させている

ロールモデルとしている方がいて

「その人だったらどうするんだろう?」

と考えることもあるのだとか!


夢も素敵ですし、

目標とする方の視点から考えるのも

視点が広がったり高まったりして

目標とする方に近づくことができそうで素敵です。

私も真似をさせていただきたいです!



おわりに


お話を聞かせていただいたときも

今こうしてnoteを書いているときも

何度も素敵~!と思っているわけですが

この「思う」は英語にすると「think」の意味ですね。

ちゃんと確信をもって思っています。


詳しくはこちら↓



亀田さん

先日は貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!

ビズメイツさんの理解も深まりましたし、亀田さんの考え方がとても素敵で勉強になりました。

ぜひまたお話させていただけたら嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします!








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?